1/31・ハーフバースデー

次男のお嫁さんから、家族リストにメールが届きました。

IMG_2775s.jpg すみれちゃん・6ヶ月のハーフバースデーをしたそうです。
長男の子・りょうくん・4才の誕生日が1/17にあったから、刺激されたのかもしれません。
IMG_2835s.jpg ドレスを着て笑顔の写真が素敵です。

この子の誕生に合わせて、次男は一眼レフを買い替え、お嫁さんはベビーマッサージ教室でベビーフォトも習って来たので、機材・腕ともに向上し、スタジオアリス的なスナップ写真になっています。

お嫁さんの妹さんは、昨夏籍を入れ、旦那さんと住みだしました。
結婚式が3月なので、両家の顔合わせお食事会をしたそうです。
お正月に帰省した時、淡路島でそのお土産を買っていました。
すみれちゃんが生まれ、ご実家にお邪魔した時、妹さん夫婦もやってきて、旦那さんと話しました。

高校の同級生夫婦です。
大学・剣道部ですが、ラグビー部のような立派な体格です。
清水建設にお勤めなので、いずれ現場監督になるのだろうから、この体格は有利です。
お喋りはソフトで、とても感じの良い青年でした。
次男は建築設計者なので同じ業界です。
2人共体育会系ということもあり、とても気が合うようです。

予想通り、ご両親も弟さんも感じが良い一家で、長く付き合う良い親戚が出来たと喜んでいました。
妹さんの旦那さんは長男で、新婚家庭は別居ですがいずれ同居されるようです。
次男もお嫁さん実家を建て替え3世代同居になる予定で、東京と埼玉と家もそれほど遠くなく、姉妹で落ち着いた人生を送れそうです。

弟さんがスバルにお勤めのようで、スバルの車への買い替えも考えているようです。
お嫁さんの車はスバルですが、信号待ちしてる時にエンジンが止まっちゃう症状が出て、不安だと言っていました。
3月に車検なので、買い替えちゃおうかとお正月に話していました。

次男の車もあるので、ピンチにはならないのですが、すみれちゃん出産で産休に入るまで、2人共それぞれの車で、同じ会社に通っていました。
次男の方が帰宅が遅くなるので、1台に乗り合わせると都合の悪い時があるそうです。

この際、3世代同居を考え、ワゴン車に買い替えようかと相談していました。
我が家のキャラバンワゴンは、燃費がリッター10km行かないのでダメだそうです。
長男お嫁さん実家のエスティマや、セレナを考えていました。

我が家は、次男誕生記念に、ブルーバードバンからハイエースワゴンに買い換えました。
8人乗りになり、我が家4人・親父お袋・弟の全員が乗れ、とても便利でした。
スキーやキャンプにも、圧倒的な積載量で楽々な使い勝手の良さで重宝しました。
次男がジュニアヨットを始めても、レース艇を室内に入れることが出来、レース遠征車として大活躍しました。
ハイエース・ホーミー・キャラバンと4台乗り換えましたが、もう乗用車に戻ろうとは思いません。

スバルなら、フォレスターかアウトバックが候補だそうですが、7人や8人乗りが出ているのかな?
親は1世代違うから、親も乗せて遊びに行くことを考えておいた方が良いと思うけど。

この顔合わせと、3月の結婚式出席に向けて、すみれちゃんは初ドレスを買いました。
りょうくん・当時2才も、次男の結婚式の時、蝶ネクタイで一人前でしたが、可愛らしさや映え方は、やはり女の子のすみれちゃんの敵ではないです。
女の子のフェロモン・パワーは、生まれながらのようです。

お正月の帰省時は、声を出して笑うのが珍しく、次男夫婦が「どうしたん?すご~い」と大喜びしていました。
あれからまだ1ヶ月なのに更に成長し、大きな声で笑ったり、意味不明ですがお喋りをし始めたようです。
可愛くて仕方無さそうで、こちらも嬉しくなります。

お嫁さんのお父さんに買ってもらった雛人形は、もう飾ったのだろうか?
羽子板と雛飾りは、次男たちの家でしょうが、スペースを食う段飾りは実家でしょう。
ひな祭りの日に片付けるのだろうから、毎週実家に帰って、すみれちゃんに見せてあげなきゃね。

何故、お嫁さんが子供の時飾った雛人形を飾らないのか家内に聞きました。
「二十歳になる前に、処分するんだよ。そうしないとお嫁に行き遅れるんだよ」と教えてもらいました。
息子たちの時、僕が誕生した時お爺ちゃんに買ってもらった武者人形を飾りました。
毎年、5月が近づくと押し入れから出してきて、居間に飾りました。
鎧を着せた武者をを、人形が入ってたボックスに座らせ、僕か弟が振り回してツギが当たった弓と太刀を両脇に立て、後ろに屏風をセットします。
流石に孫が生まれた時に新調しましたが、親子2世代飾れました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR