1/25・プリスクールお誕生会

長男のお嫁さんから、メールが届きました。

1/17の誕生日に中耳炎になってしまい、プリスクールでのお誕生会が流れてしまった孫のりょうくん・4才は、順調に回復し、カップケーキによるお誕生会をプリスクールで開いてもらいました。
親がカップケーキを人数分購入し、持っていくとお誕生会をしてくれるそうです。
おやつの時間を兼ねて、みんなで祝うのでしょう。
参加したお嫁さんが撮ったビデオや写真を、グーグルドライブ経由で見ました。

りょうくんを主役に、みんなが大きなテーブル2つに別れ、座っています。
先生:Happy birthday, ready.  one, two, three.   
みんな:Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear regal,
Happy birthday to you.
みんながりょうくんの方を見ながら歌ってくれます。
りょうくんを、もうひとりの先生が正面からタブレットで撮ってくれています。
IMG_1888s.jpg パチパチパチパチ・・・りょうくんはニコニコです。
テーブルの自分の前に置かれたカップケーキを手に取り、むしゃむしゃ・・・
IMG_1890s.jpg 何かお話しています。
みんな、誰かの誕生日があると、ケーキが食べられラッキーだね。

「dear Ryosei」はアメリカ人には言いにくいので、「dear Ryo」と予想していたら、「dear regal」でした。
「regal」は「帝王の」「王者らしい」という形容詞なので、男の子の誕生日には、こういう表現をするのだなと勉強になりました。
それとも別の意味があるのかな?

家内と「女の子ならどう表現するのかな?」という話になり、家内は「Princess」他色々な名詞を言っていたが、僕は「それは名詞だから、男の子同様、形容詞で表現するんじゃないかな?」と、「Elegant・品のある」「Graceful・優雅な」がいいんじゃないかなと思った。
好きな言葉である「Precious・貴重な」もいいと思うけど、物や景色・道を形容する事が多いと思うので、人を形容する時に使うのかな?
なんて、いろいろ想像出来て面白かった。

------
こうくん・9ヶ月は、離乳食が固形物が加わってきて、よく食べるようになってきたそうです。
ドロドロの離乳食は好きじゃないみたいで、食が進まなかったのですが、ぐんぐん食べるようになったそです。
ハイハイ・お尻ズリズリ移動の練習中のようで、ゆっくり見守っているようです。
こうくんは、4kgオーバーで生まれ、大きめで推移しているので、ゆっくりでしょう。
3ヶ月遅れで生まれた次男の子・すみれちゃんは、反対に1.9kgで生まれ小さめで推移しているので、ハイハイなどの動きは早いかもしれません。

-----
1/9に、りょうくん誕生日プレゼントとして送った絵本「岩波こども絵本・ひとまねこざるシリーズ3冊」が届きました。
安い航空便で送りましたが、アメリカ東海岸まで約2週間のようです。
喜んでもらったようです。
「ひとまねこざる」はアメリカのキャラクラーで、英語版の絵本を買ったそうで、同じエピソードなら、英語と日本語の表現を比べられますね。

絵本は毎晩寝る前の日課なので、たくさん読んでもらうでしょう。
僕も同じ本を読んでもらって成長し、息子たちにも読み聞かせました。
親子3代同じ絵本です。
面白いね。
いっぱい本を読んでもらうと、僕ら2代の前例では自分で読むようになり、本好きになるはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR