1/22・ららぽーと甲子園

家内もおやすみでしたが、僕が風邪気味になってしまい、アクティブな外出を控えることにしました。
既に治りかけなのですが、大きく息を吸ったら肺の下部が痛みます。

目が覚めたのは、相変わらず4時台ですが、ゴソゴソしながら、8路を過ぎてから階下に下りました。
そしたらすでに家内が着替えを済ませており、「体調どう?良かったら駅まで送っていってくれる?」との要望がありました。
「明日は寝てた方が良いよ」と言ってたのに、人使いが荒いです。
でも、もちろん即答でOKしました。
咳も出ないし、熱もないもの、平気です。

あわてて朝食を食べ、着替えながら、「どこ行くの?」なんて聞いたら、「行ったことないので、ららぽーと甲子園に行く」と言う。
「場所分かってるの?」と聞くと、「うん、阪神甲子園駅に行けばわかると思うの、書いてあるでしょ」と言う。

う~ん、このパターンは怪しい。
方向音痴甚だしい家内なので、「わかんなかった~、だから・・に行ってきた」とか、「途中で・・に寄って帰ってきた」になりそう。
明後日の方角に行ってしまい、元の駅にさえ戻れなくなり、シクシクしながら電話を掛けてきたこともあった。

「僕も行ったことないから、一緒に行くわ」ということになりました。
R171で武庫川河川敷に出て、土手道路を南下します。
父が最期を迎えた三好病院が見えてきて、家内が懐かしいと言う。

R2に出て右折し、すぐに左折し、甲子園球場への道に乗り南下する。
僕はJR甲子園口駅近くで生まれたので、地元です。
落ち着いたこの町が好きで、ここに来ると毎回なんだかウキウキする。
とても好きな街です。

今では本当に歩いたのか考えられない距離だが、JR甲子園口から甲子園浜までが、幼児の僕の散歩コースだったという。
母によると、駅にSLがいると、吐き出す蒸気に興味津々で動かなくなったという。
次に動かなくなるのが甲子園浜で、沖を走る白い帆を目が追いかけていたそうだ。
僕が3才で入園した保育園で、選んだマークがSL・・・
そして、高校生になって入部したのがヨット部で、それを報告すると母親に驚かれた。
その時、幼児の頃のエピソードを聞かされた。
まさに「三つ子の魂、百までも」です。

甲子園球場横を通り、ほぼ向かいにある「ららぽーと甲子園」に入ります。
屋上の駐車場に駐車し、ショッピングセンターに入ります。
時刻は10時を回っていたのに、それほど混んでいない。
伊丹のダイヤモンドシティの方が混んでいます。
この手の巨大ショッピングセンターは、人が多いし、目的のお店までの距離があり苦手です。

インドア派の家内は、ウインドウショッピングが好きなので、あっちこっち覗きます。
2Fは子供服のお店が多く、孫へのプレゼントを物色しているようです。
目を肥やしておかないとね。
中央の吹き抜けの左右に回廊があり、その外側に専門店が並んでいます。

吹き抜けを通して1Fに「Hollister」のお店を見つけました。
長男のお嫁さんが、働いていた時、仕事でアメリカに行った時、プレゼントとしてよく買ってきてくれたカジュアル・ブランドです。

モデルのようなお若い男性店員がおり、それ目当ての女性客も多いとか。
それを聞いて、そういう戦略のお店もあるんだと驚きました。
家内もホリスターの女性ブランド品をプレゼントしてもらったことがあります。

ここでお終いかな?と思ったとこはカーブになっており、今までの倍以上先が見えます。
めちゃ大きい。
全館閉店セール中で、プライスダウンが高率です。
既に閉まっている店舗もあります。
3月にリニューアルオープンだそうです。

1Fに降り、更に先に進みます。
孫とのお遊びポイントとして「キッザニア」を見たかったが、まだやってないみたい。
午後からなのかな?
更に先に続きますが、疲れてきたのでUターンします。

11:01、「チキンラーメンひよこちゃん期間限定ショップ」で、キッズマグ864円×2・キッズ丸プレート1296円×2を購入。
チキンラーメンのひよこマークが可愛い黄色いお皿とコップです。
孫が来た時に使いましょう。
喜んでくれるかな?

Hollisterのお店に入ります。
西海岸カジュアルファッションのようで、男女両方あります。
お嫁さんがプレゼントしてくれたのは、もっとも落ち着いたデザインのもののようです。
甲子園のお店にはありませんでした。
並んでいるのは、もっと若者向けで、僕がもらったデザインのものは、日本に入れてないのかも?

吹き抜けから2Fを見上げ、家内が「あれっ、こっちにもスターバックスがあるよ」と言う・・・
「それ、さっき前を通ったお店だよ、Uターンして来たよ」というと、「え~」とひどく驚いている。
「もう、どっちに帰ったらいいかわからない」と笑ってる。
こういう時の家内の仕草がとてもかわいい。
天然キャラというものでしょうか。
仕事をしている家内は、落ち着きながらもテキパキ動きかっこいいのに・・・このギャップが凄く、大抵の男性は助けたくなるでしょう。
そして愛おしくなる。

キッチン専門店に寄り道し、「H&M」に寄り、2Fに上りスポーツ用品ショップに寄りました。
百均で、家内が買い物し、車に戻りました。
弟のお嫁さんの母校・武庫川女子大前を通り、ヨット仲間のジブショップ前を通り、R2を渡ります。

ここの「旧甲子園ホテル」は素晴らしい。
現在は、武庫川女子大・建築学科の建物だけど、この建築物はずっと遺して欲しい。
庭では業者さんが何かをやってたので、また映画などでロケに使われるのかな?
この道は、僕が幼児の時歩いたはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR