1/21・トランプさんの大統領就任演説

「週刊ニュース深読み」で紹介されたトランプさん大統領就任演説を聞いていて、腑に落ちない部分がありました。
『We were make America great again』と演説の最後に言ってるように聞こえる。
「be動詞(過去形)+動詞」「S+V+V」という文法の並びで、動詞がダブルで続くのはどういう意味だ?
ってすごく違和感を覚えました。
部屋に入ってきた家内に聞いても、「そんなのあったっけ?」と言われました。

「S+V+V」並びの例を1つ知っている。
人形劇・サンダーバードで毎回登場する有名な台詞です。
国際救助隊に依頼があった時、真っ先に現場に向かうサンダーバード1号が発射する場面です。

「Five, four, three, two, one」のカウントダウンに続き、「Thunderbirds are go!」という台詞をバックに、1号が飛び立っていく。
ずっと「サンダーバード・ア・ゴー(サンダーバード発射)」だと思っていたが、文法的に「ア」が変で、調べたことがある。
「go」は動詞ではなく、「用意ができて」「正常に作動して」という形容詞だった。
つまり、「S+V+V」ではなく、「S+V+C」だった。

ならば今回のトランプさんの演説での「make」も形容詞なのかと英和辞典で調べたら、当てはまりそうな訳や例文が載っていなかった。
そこで、トランプさんの英文演説を検索したら、『We will make America great again.』だった。
「will」を「were」と聞き間違えていただけだった。
「S+未来を表す助動詞+V+O+C」

トランプさんの演説はゆっくりで聞き取りやすいと思っていたが、英語耳がなく間違って聞いていたようです。
文字を読めばわかるのに・・・。

観光ではなく、何度か小中学生のナショナルチームを、日本国を代表して引率し海外レースに参加したことがあるが、困るのは会話です。
仕事で英語を使うことがなく、スクールイングリッシュだけなので、情けない。
選手たちには、「英語喋れたのですね」なんて言われるが、四苦八苦して大事な要点のみ聞き取れ、伝えられる程度です。

次男が海外遠征でお世話になったアルゼンチン人コーチを、日本ジュニアヨット協会で招聘した時、僕が彼の担当で、大学生になっていた次男がコーチングに協力してくれた時があった。
新幹線ホームに迎えに行き、車に乗せ移動し、コーチボートでサポートしたが、「お父さん、英語できるんや」と驚かれたことがある。
僕が使えるのは、中学英語程度で、長い文章は接続詞や関係代名詞の修飾関係がごちゃごちゃになるので、ショートセンテンスと単語の合せ技しか無理です。

2つ以上の単語を繋げて喋られると、お手上げです。
だから、「Pardon?」とか「Please speak easy」や「Please speak slowly」のお世話になります。
一度使ってしまえば、後はゆっくり簡単な言葉で喋ってくれます。

突然「I'll」などの続け単語が出ると、「I will」と聞き取れない。
もちろん僕が「I'll」と言ったって通じない。
ゆっくりしたスピードで、日本式に単語を1つずつ区切って話すとまだ通じる。
英会話授業で習ったような英語喋りをしたら通じず、単語をカタカナで読むような喋り方の方がよっぽど通じる。

第2外国語のイタリアなどの国の方の英語の方が少しは聞き取れるし、英語が公用語の1つになってる東南アジアの方の英語は、より聞き取れる。
シンガポールなどの中国系の方の英語は、公用語が中国語・英語・マレー語の3つある国だけど、単語を区切る英語なので聞き取りやすい。
こういうのを経験すると、日本の英会話授業で、なんでネイティブのような流暢な英語を習うのか不思議に思ってしまう。
イタリア訛の英語、中国語訛の英語丸出しで、堂々と英語を使っておられる。
日本の英会話教育を、「日本語訛OK」「カタカナ英語OK」にしたら、英語を毛嫌いする日本人は減るだろうし、もっと早く上達するはず。
戦前の英和辞典は、英語の発音をカタカナで書いてあり、とても簡単に見える。
確か、ジョン万次郎の英語辞典だって、発音はカタカナ表記だった。

『We will make America great again.』と知ってから、何度かトランプ演説を聞き返したが、willが聞き取れないままでした。
女性の聞き取りやすいスピーカーの方もいますが、トランプさんの英語は聞き取りにくいのかな?
やさしい単語をゆっくり大きな声で喋ってる感じがするのですが・・・。
こりゃ、保育園の保母さん・クラスメイトやお医者さんの言葉を理解できている「りょうくん・3才」に、すでに負けているな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR