1/3・神戸異人館街

20170103KobeS143s.jpg 前回家内と「朝ドラロケ地巡り」で来た時、化粧直し中だった「萌黄の家」を見学します。
「風見鶏の館」との両館見学券650円を買います。
20170103KobeS160s.jpg ワンルームが広く、天井も高く快適です。

20170103KobeS163s.jpg 館内に、朝ドラのシーンの写真が飾られています。
朝ドラのクランクインは、この館からだそうです。
この館でロケをした、その他の映画の写真も飾られている。

20170103KobeS166s.jpg お嫁さんも、娘と同じ名前の「すみれちゃん」が主人公の朝ドラを毎回見ているそうで、「明美さんが、おむつの作り方を教えていたところだ」と、すぐにそのシーンを蘇らせていました。
結婚式の写真も飾られているので、ガーデンウェディングにも使われているのかもしれません。

20170103KobeS201s.jpg 11:50、次は「旧トーマス邸・風見鶏の館」です。
20170103KobeS180s.jpg ここは、1977年朝ドラ「風見鶏」のロケ地で、平均視聴率40%・最高視聴率50%でした。
20170103KobeS195s.jpg このドラマの大ヒットにより、神戸異人館が全国区の一級観光地になり、学生時代路上駐車してデートに来た場所は様変わりしてしまいました。
観光案内所で、お嫁さんはスタンプを朱印帳にペタンとし、トイレでおむつを取り替えます。

東に向かってあるき出し、「うろこの館」目指して山を上がりますが、「オーストリアの家」に寄り道。
20170103KobeS209s.jpg デンマーク・オーストリア・オランダ各大使館がありました。
20170103KobeS210s.jpg 気持ちの良いテラス席があり、お食事と思いましたが、喫茶程度でした。

オランダ坂を下り、神戸北野美術館で食べようと思ったが、こちらも喫茶軽食という感じです。
異人館通りに戻り、西進し駐車場前の「ラ・テラス北野」で昼食にしました。
家内とお嫁さんが、「神戸牛カレーセット・1200円」で、玉ねぎが入っているようで、微妙に甘くコクがあって美味しい。
次男は「ハンバーグセット・1800円」で、僕は「パスタセット・1200円」。
観光地のランチなので期待していませんでしたが、美味しくお腹いっぱいになりました。10:54~13:28「Dパーキング北野町3丁目」2500円。
2時間半も楽しんだかなと思うぐらい、あっという間でした。
ちょっと高すぎる駐車場に入れてしまった。

R43~R171で帰宅しました。
元日12時を回った時、お嫁さんの実家にいたので、みんなで近所の氏神様に初詣したそうです。
こちらの氏神様にも詣りたいというとこなので、そのまま神社に乗り付けました。
20170103KobeS224s.jpg 僕らも初詣です。
10月に、すみれちゃんの初宮参りをして頂いた宮司さんの息子さんもおられ、お嫁さんが御朱印を頂いていました。

靖国神社で買った御朱印帳に、この3日間だけでも、神社・お寺・道の駅・観光地など、いろんなスタンプを押していました。
僕の御朱印帳は、四国八十八ヶ所巡りで買ったので、1番から88番まで予めお寺名が書かれています。
こういうアバウトな御朱印集めはいいな。
お嫁さんのおおらかな性格は、周りの人をふんわり包みそうだ。

外見的には、まっすぐに細い足が伸びた今時のお嬢さんですが、すみれちゃんを抱っこするために添えた手を斜め後ろから見た時、手の幅が狭いなと思いました。
そこからしなやかな指が長く伸び、マリッジリングが馴染んでいた。
まさに竹久夢二の描く女性でした。
良いお嫁さんと縁を持てて、次男のそして我が家の財産だなと思いました。

荷物を積んで新大阪駅まで送ろうとしたら、R171軍行橋で大渋滞しており、JR伊丹駅に送りました。
電車の方が早いです。
名残惜しいけど、楽しい3日間でした。