1/3・西宮えびす神社~神戸港~神戸異人館街

前日の箱根駅伝往路は、青山学院が優勝しました。
でも2位・早稲田と30秒差なので、まだまだ総合優勝争いはわかりません。
駅伝は、20kmほどでランナーが変わるので、ごぼう抜き選手が出て、1区間で2分ぐらい平気で逆転されるから、マラソンより面白いです。

8時半に出発します。
R171を西進し、全国の恵比寿神社の総本社・西宮戎神社に寄り道します。
お嫁さんはもちろん初めてですが、「福男レース」のことは知っていました。
いつものように、隣の成田山円満寺駐車場に入れようと思ったら、ガードマンに駐められて、「円満寺にお参りしてから西宮戎に参ります」と正直に話したら、「成田山専用だからダメ」と言われてしまいました。

仕方なく、9:12西宮えびす神社正門西側の旧西国街道に駐車して、寝てしまったすみれちゃんとお留守番です。
20170103KobeS125s.jpg 3人が入って行く直前に、猿回しのお猿さんが入っていきました。

つまらないので、目を覚ませとじっと見ていたら、以心伝心すみれちゃんが目を覚まし、おしゃべししてあげるとニコニコご機嫌です。
僕のテレパシーをキャッチする超能力の持ち主のようです。
持ってるね!

5分ほど、指を握らせたりして遊びましたが、そろそろ寝ているのが限界そうで、抱っこしてあげました。
20170103KobeS126s.jpg 「えべっさん」の方を向かせると、前を通る車を目で追います。
信号手前でスピードダウンしていますが、目がついていけるようです。
どこにも異常なしで、神様・仏様・ご先祖様に感謝です。

やがて3人が帰ってきました。
猿回しをやっていたそうで、境内内や路上の露天が開店するタイミングで、まだ参拝客も多くなくナイスタイミングでした。

R43に出て西進します。
神戸に入り、10:22、神戸港メリケン波止場・メリケンパーク着。
駐車場に入れたら、なんとバス専用駐車場でした。
すぐに出口の料金所にパーキングチケットを入れると無料でした。
オリエンタルホテルの方に聞くと、駐車場はかなりバックする感じなので、路上駐車してまたお留守番です。
と言っても20mほどで港なので、車を離れても見えてるからOKです。
20170103KobeS128s.jpg カワサキワールドに入りたかったのですが、1/3まで休館でした。
20170103KobeS129s.jpg 
20170103KobeS131s.jpg 
異人館街のある北野まで、適当に北上します。
どうせ近くの駐車場は満車だろうから、家族を下ろし僕だけ駐車場まで行こうと思っていたら、意外に開いていました。
「30分・500円、1日最大2500円」、10:46高いけど足の便がいいので入れちゃいます。

20170103KobeS135s.jpg 「神戸シューズのお店」に入ろうとしたら、「NHK朝ドラ・べっぴんさん」のすみれちゃんラッピングの循環バスがやってきました。
20170103KobeS138s.jpg 六甲牧場のソフトクリームを食べ、坂を上がって観光案内所のあるメイン広場へ。

20170103KobeS139s.jpg トランプ手品をしている人、占いの方、メイン広場では大道芸さんがパフォーマンスをしていました。
ボールを使う芸で、3つ・4つ・5つのボールを器用に操ります。
正面に座っていた中国人一家(夫婦と小さなお嬢さん)のお父さんが指名され、アシスタントとしてあれこれ。
ダメ出しされた後、お嬢さんが上手にボールを入れ、みんな大笑い。

15分ほど楽しませてくれ、自己紹介されました。
日本で唯一のサーカス学校の3回生で、4回生中にはボール7つを操るようにするそうです。
ボール5つを高か~い一輪車の上でくるくる操っていたので、もう十分プロとして食べて行けそうです。

ハットに100円寄付しました。
1000円札の方もおり、太っ腹です。
気持の良い青年でした。
サーカスで、ピエロの化粧をして舞台に立つのだろうな。



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR