1/2・淡路島 1/2 七福神・八浄寺

箱根駅伝のTVを見ながら、年賀状を整理します。
長男や次男の年賀状が、いまだに我が家に数通届きます。

アメリカ・東海岸・ニュージャージー州にいる長男のお嫁さんから、1/1/11:10にメールが届いていました。
時差の関係で、現地は12/31/21:10。
年が明けるまで、あと3時間と書かれていました。

12/31にクリスマスカードが届いたと、メールしたことへの返事です。
12/18に発送したそうで、2週間掛かるようです。
仕事もプリスクールもクリスマス前の12/23に終わり、1/3まで10日間のお休みだそうです。
りょうくんのプリスクールは、1/2からだそうで、クリスマスより新年・お正月を祝う日本と違い、ニューイヤーはクリスマスの「ついで」の扱いです。

クリスマスにニューヨーク1泊し、いったん帰宅した後、ワシントンDC1泊旅行に出たそうです。
ニューヨークとフィラデルフィアの中間にあるプリンストンという町に住んでおり、両大都市に車で1時間の距離です。
フィラデルフィアからワシントンが200km程なので、自宅から高速道路で3時間ほどでしょう。

ニューヨーク・マンハッタンのクリスマスショーを観たそうで、ワシントンではリンカーンモニュメントとホワイトハウスを観たそうです。
リンカーンが椅子に座ってる有名な巨大像ですね。

その他は、自宅近くのスケートリンクで、りょうくん・3才が初スケートに挑戦しましたが、号泣で終わったとか。
プリンストン大学美術館など、プリンストンを楽しんだそうです。
元旦は、プリンストン大学チャペルで開催されるコンサートに行くそうです。
欧米の大学は、日本のように塀に囲まれた閉鎖空間ではなく、一般住宅と混在していたりして、いつの間にかキャンパス内に入っていたりしてるオープンな雰囲気がいいです。

次男一家とともに、淡路島に向け、8時に出発しました。
次男宛の年賀状を渡し、私に届いたヨット関係の年賀状も見せます。
次男のジュニアヨット時代のライバルの親からたくさん届いているので、懐かしそうです。
彼がいたことで出来た私の友達です。
真剣に世界を目指したライバルだからこそ、お互いをリスペクトしあって長く友人関係が続いています。

僕自身も、学生時代のライバルと今でも交流があります。
高いレベルで競えば競うほど、相手を信頼出来、いずれ強い絆で結ばれます。
今の日米同盟も、先の戦争を経て強い絆で結ばれるようになったのだと思います。
未だに、空母を中心とした機動部隊同士の空戦を伴った艦隊決戦をしたのは、日米のみです。
かつて世界の海を席巻したイギリスの太平洋艦隊でさえ、日本の敵ではありませんでした。

中国道~山陽道~阪神高速で、明石海峡大橋を渡ります。
お嫁さんは初めての明石大橋です。
世界一の吊橋の大迫力に驚いています。

橋を渡って、9:15「淡路SA」で休憩します。
20170102AwajiS064s.jpg いつ見ても、明石海峡大橋は迫力があります。

20170102AwajiS065s.jpg 東浦ICで降り、R28を南下し、10:19淡路七福神総本院・八浄寺。
20170102AwajiS066s.jpg 大黒天を祀っています。
20170102AwajiS069s.jpg お坊さんのありがたいお話を聞き、おすすめの1000円で仏足祈願用紙に願い事を書きました。

ここのお寺はお返しが豊富で、七福神の掛け軸を頂きました。
次男夫婦も祈願し、書を頂いていました。
僕が頂いた掛け軸は、我が家ではなく次男夫婦にプレゼントしました。
我が子や孫の幸せな人生を願ったから、それでいいのです。
次男たちは、お嫁さんのおばあちゃんの家が新築されたばかりだから、そのお祝いにすると言っていました。
ちょうど良いのが出来ました。

東海岸沿いを走るR28を南下します。
子どもたちを連れて何度も行った「ONOKORO愛ランド」、洲本に入ると、山のてっぺんに洲本城が見えます。

学生時代、家内と海水浴に来た海水浴場の横を通ります。
水着姿とともに、初めて家内の手作りお弁当を食べました。
「私は下手よ、お母さんに手伝ってもらったの」とはにかみながら、僕の「美味しい」の言葉を待っていたように思います。
僕のために早起きして作ってくれたんだなと想像し、愛おしくなりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR