2017/1/1・姫路城

2017年が明けました。
大晦日の夜は、久しぶりに紅白歌合戦を長時間見ました。
夕食を取りながら「乃木坂46」から見始め、孫のりょうくん・3才が歌い踊ってくれた「RADIO FISH」を見ながら似てると笑い、同じく歌ってくれた「桐谷健太」さんの歌を聞き、これを歌ってたんだなと喜び、最も好きだという星野源さんの「恋」を見てから寝ました。

星野源さんは、NHKコント「LIFE」で親しみのある俳優として認識していましたが、りょうくんの歌で歌手でもあるということを知りました。
好きな新垣結衣さんとの共演ドラマのエンディングの「恋ダンス」がヒットし、大活躍の年でした。

大晦日に長男一家から届いたクリスマスカードに、返信メールしました。
「返事書いといてね」「はーい」と、家内からの指示・要望です。
「RYO」と書かれたサインも書かれていました。
プリスクールでアルファベットを勉強しており、自分の名前を書けるようになりました。
今までは、ぐちゃぐちゃの線で書かれた絵だったのですが、成長しました。
同年代の子達と保育園で遊びながら、ぐんぐんボキャブラリーを増しているそうです。

次男一家が、9:40着の飛行機で帰省するので、家内と迎えに行きました。
9時に出発しようと、チャイルドシートをセットしだしたのですが、固定に手間取り9時を過ぎてしまいました。
玄関を入り時計を見てびっくりし、家内に声をかけると、「今、何時~」とのんきに迎える準備をしています。

慌てて着替え、8:15出発。
でも10分ほどで空港に着くので問題ありません。
JAL到着ロビーに着くと、10分遅れの表示が出ていました。
出雲や新潟など他地域からの便は、皆早めの到着に変更されているのに、羽田便は元日でもお客さんが多いのでしょう。

10時頃、次男一家が出てきて、7月に生まれたすみれちゃんと、10月の初宮参り以来の対面です。
知恵がついて「人見知り」が始まっていたら、「ぼくは蚊帳の外だな」と思っていましたが、まだ始まっていませんでした。

「人見知り」は、自然に備わった人への警戒反応なので誰にでも起きます。
日常多くの時間接する母親に対しては起きませんが、たまにしか会えない僕を警戒して当たり前です。
りょうくんは、僕を再開してから1時間ぐらい人見知り警戒していました。
両親が僕と親しく話すのを見て警戒を解き、それ以降は懐いてくれました。
家内は女性だから、人見知りされませんでした。
初対面だった次男のお嫁さん(当時フィアンセ)には、むしろ積極的に寄っていき、「こいつ、やるなあ」と思いました。
我が家男子の伝統・女性好き遺伝子を、幼児の時から発揮していました。

空港駐車場・9:28~10:10・210円。
一旦帰宅し、カメラなどを持って、そのまま家内の実家のお墓参りに向かいます。
宝塚ICから中国道に入り、山陽道に乗り換え、三木SAで休憩します。
いつもなら、三木小野IC下車してお墓なのですが、そのまま西進し、福崎JCTで播但道に乗り換え、花田ICで下車し、姫路城に到着。

20170101HimejiS001s.jpg お城に向かう車からもお城の白さが際立ちます。
創建当時の材料を再現してのお色直しなので、まさに白鷺城という姿でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR