12/17・雛人形

帰宅すると、家内から、「次男夫婦から電話があった」と聞きました。
次男から電話を掛けてきても、横にお嫁さんがおり、2人が話してきます。
仲が良くて何よりですが、2対1で負けそうです。

休みの土曜日なので、お嫁さんおご両親と共に、人形問屋街に繰り出し、初孫すみれちゃんに雛人形や羽子板・飾り雛を、お父さんに買ってもらったそうです。
長男のとこは男の子2人なので、僕が武者人形をプレゼントしましたが、女の子はお嫁さんの実家が担当です。

数十万円になったそうで恐縮しますが、初孫だし、「大喜び」なので散財させてあげたらいいと思います。
僕は、家庭教師が始まるまで、ピアノ(3年)と剣道(3年)を習っていましたが、家内は、勉強以外にそろばん・ピアノ・お茶・お華にも行っていたそうです。
男の子は、野生児でも才覚で生きてゆき、素敵な女性を獲得して行かねばなりませんが、女の子は如何に優秀で商才に優れていても、器量を磨いていかねば、良い男性から告白されません。
お洒落も重要なアイテムで、親はそれにもお金を掛けてあげなければなりません。

「今から曾祖母ちゃん(お嫁さんのお母さんの母親)の家の新築祝いにいく」と言ってたそうで、なんだか将来が見えてきました。
近所だけど、旦那さんは既に他界しており、お婆さんの調子が悪くなったら、お嫁さんの両親がそちらでも生活出来るようにしようと思っているんじゃないかな?
そのための年寄りの1人住まいには無用の新築かも?
と想像しました。
次男がお嫁さん実家を増築し同居になると、親御さんたちはお母さんの実家でも暮らせるようになります。

写真 2016-12-17 17 20 37s 今月は入籍から23ヶ月ですが、結婚式・披露宴からは1年です。
結婚式を挙げた品川八芳園から、ディナーのプレゼントがあり、行ったそうです。
そう言えば僕も、披露宴を挙げた宝塚ホテルから1周年招待がありました。この商法に乗せられ、「松崎しげるディナーショー」とか申し込んだ過去があります。

1900gという未熟児で生まれた「すみれちゃん」ですが、5ヶ月間母乳のみで育ち5.5kgになりました。
写真 2016-12-20 13 48 03s順調に成長しているようです・・・ありがたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR