12/7・高齢者ドライバーの事故

お年寄りの車の事故のニュースが、新聞やTVを賑わせている。
あれを見る度、なんか不消化のものが残る。
「増えた」と結論づけるデータが少なすぎる。

アナウンサーや解説者・有識者が、一様に出すデータは、「全事故数は年々下がっている」と、それに反し「65才以上の事故数は、年々増加している」です。
最近、コメンテイターや専門家という方が、予め決まっているマスコミの結論に沿うようにコメントしている例を多く見かけるようになった。
学会で結論が出ていないのに、「温暖化している」「氷河が溶けている」「海水面が上がっている」「二酸化炭素増加が温暖化の原因」など、気象に関する常識は、マスコミの作った常識であるということを、データを調べてわかった。

マスコミを疑うようになったのは、「沖縄の米軍基地の現在実態」を知ろうと、数年前に沖縄一周ツーリングした時に、この目で見て知った「米軍基地反対運動の無さ」からだった。
マスコミが流す大反対する沖縄市民運動は、特定の日だけのようで、現地に行きこの目で確かめたところ、地元住民が住む住宅にも、辺野古埋め立てで最も被害を受けるはずの米軍基地隣接の辺野古漁港にも、反対する横断幕や幟は皆無だった。
反対運動市民もおらず、閑散として田舎の町・漁港だった。
全然、公平・公正な報道じゃないじゃん・・・

TVコメンテイター・有識者は、「高齢者の免許返納の奨励」から「一定年齢以上の運転免許剥奪」までを求めており、公共交通手段のない田舎に住む高齢者への負担が大きすぎるように思った。
12/6夜、「NHKクローズアップ現代」で特集されたので、興味深く見ていたけど、同じデータでした。
事故の悲惨な現場と、ドライブレコーダーが捉えた、ヒヤリ・ハット映像、具体的に80才の元プロドライバーであるベテラン運転手の同行急ブレーキ映像。

僕は、平均寿命の伸びによる65才以上免許所有者の増加が、事故数増の原因ではないかと、調べてみた。
だいたい民間の営利会社である保険会社の保険料率が、18~20才が入る年齢問わずが最も高く、35才以上が同じです。
高齢者だけ、事故が多いような報道はおかしくないか?

保険会社の「年齢別・保険料・平均相場」というデータがあった。
年齢条件 保険料(年額)
年齢を問わず補償 159,760円
21歳以上補償 77,230円
26歳以上補償 57,440円
30歳以上補償 55,470円
35歳以上補償 54,740円
これが、日々事故による保険料支払いをしているプロの保険会社の実感ではないか。

年齢層 人口比率 運転免許保有者比率 原付以上交通事故比率
~19 18  1 4
~29 10 14 20
~39 13 19 18
~49 14 21 18
~59 12 21 14
~69 15 17 15
70~ 18 11 11
(平成25年 警視庁調べ)

平成25年・警視庁調べのデータがあった。70才以上の全免許所有者に対する免許所有者率11%・事故数の全事故に対する比率11%・・・何だ、平均じゃないか。
1位 50代の21%所有率・14%事故率が最も安心で、
2位 40代の21%所有率・18%事故率、
3位 60代の17%所有率・15%事故率、
4位 30代の19%所有率・18%事故率、
5位 70代の11%所有率・11%事故率、
6位 20代の14%所有率・20%事故率、
7位 10代の1%所有率・4%事故率で最も危険。

19才以下の1%の所有者数率・4%の事故数率より、70才以上運転者の方が圧倒的に安心運転です。
更に、20代より70代以上の方が安心運転でした。

男女・年齢別のデータもありました。
性別・年齢層別・事故類型別表 警察庁1999年調べ
16~24才 男性90件/億km 女性120件/億km
25~29才 60件 105件
30~39才 40件 80件
40~49才 40件 60件
50~59才 40件 80件
60~64才 60件 100件
65才~  70件 100件

こちらの方が、走行距離を一定にし他比較表なので、より運転中の実態に沿うように思う。
アバウトに平均すると、女性の事故率は、男性の1.8倍。
65才以上男性の免許返納を強制するなら、その前にそれより事故率の高い40代女性を除く全女性に免許返納を強制しなければならない。
感情ではなく、データから見えてきた事実です。

そんなことしたら、草葉の陰から土井たか子が復活し、「ダメなものはダメ」とウーマンリブ運動が復活しかねないぞ。
70~74才、75~79才、80~84才、85~89才、90才以上の男女別のような、もう少し細かいデータがあれば、具体的な法律による年齢別規制ターゲットが見えるように思う。

「NHKクローズアップ現代」など、ニュースの検証番組なら、きちんとした公的データを視聴者に示して、判断を視聴者に委ねるような番組作りをしてほしい。
自分で簡単に見つけられた公的データを見て、「結果ありき」のマスコミの番組作りがモロに見えて、ちょっと憤慨した。
視聴者をバカにしているね。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR