11/20・高速で帰宅、11/25・紅白歌合戦

ここで解散し、皆さんで「北陸道・長浜IC」に入り、僕が遅れ気味になり、前方でCさん・Sさんがスピードアップして離脱し、16:53Kさん・Aさんに続き、僕も「多賀SA」に入ります。
20161120TokuS066s.jpg 淡路島のたこせんべいさんのお店があるようで物色しましたが、僕は思ってたのがなくパス。
KさんもAさんもたくさん買っていました。
20161120TokuS067s.jpg 載せられるのかな?

僕が先に離脱しましたが、やがて混み出して、時速20~40km/hの渋滞です。
途中で、Kさん・Aさんに抜かれました。
新名神との合流・草津まで渋滞すると思ったら、上り坂が終わったらところで流れ出しました。
「なんなんだ、あの渋滞」、上り坂でスピードダウンするのが引き起こす渋滞だったようです。

SA・PAのない「京滋バイパス」で帰ろうと思っていたので、名神最後のPA「草津PA」に入ります。
新名神との分岐もあるので、案内板に注意しながら進みます。
一旦新名神分岐道に入ってからすぐPAなのですね。

17:54「草津PA」
トイレを済ませ、渋滞情報を聞きます。
20161120TokuS068s.jpg 電光掲示もされており、名神は「京都東IC」まで断続的に渋滞です。
「京滋バイパス」は「笠取」手前で少し渋滞しているだけ。
でも吹田JCTまでは、共に60分ということでした。

ならば、往路で「京滋バイパス」を走ったので、名神で帰ろうと決め走り出しましたが、分岐手前から名神は渋滞しており、「京滋バイパス」に入っちゃいました。
「笠取」手前の渋滞もほんの少しで、順調に「大山崎JCT」まで来ました。

間違えずに名神大阪方面に乗り、渋滞もなく「中国道・豊中池田IC」で一般道に出て、19:01自宅最寄りの「伊丹産業・セルフ北村SS」で給油。
240km/9.56L=25.1km/L。
平均燃費は24km/Lですが、この日は良かった。
SさんのNC700は、2気筒なので35km/Lも伸びるそうです。
僕のVTR250の32km/Lより良いとは驚きです。
僕は、CB400のモーターみたいなサウンドが好きで買ったので、多分壊れるまで乗ると思います。

給油後、明るいスタンドの片隅で、車載カメラとナビを外し、いつものように乾拭きをしました。
夏の19時ならまだ明るいので、車庫前で作業できるけど、もう真っ暗です。

自宅に戻ると家内がいました。
「御飯食べる?」「うん」
いつものようにお互いの今日の出来事を話しました。
ああ、楽しかった。

------
11/25
朝のNHKニュースを見ていたら、紅白歌合戦出場者の発表をしていた。
マンネリ化の解消なんだろうけど、ベテラン歌手の大量落選と聞いていました。
初出場歌手が紹介されていました。
北島三郎が、去年紅白から引退すると宣言したけど、衣装が話題だった小林幸子さんの名もありませんでした。

PUFFYやKinki kidsが初出場なのに驚いたが、大竹しのぶも出るんだとこちらも驚いた。
歌手ってイメージがないのですが・・・。
家内が喜んでいたのが、4月に生まれた2人目の孫・こうくんに会いに新潟のお嫁さんの実家に行った時、3才のりょうくんが、踊り付きで披露してくれた「RADIO FISH」が初出場することでした。

更に、夏やってきた時に、車での移動中に歌ってくれた「桐谷健太」と「星野源」も選ばれていました。
星野源は、2回目の出場でした。
俳優としては、NHKコント番組「LIFE」に出てくる人というだけの認識でしたが、りょうくんのモノマネで歌手であることも知り、俳優としても意識するようになりました。
メールで長男のお嫁さんに教えてあげよう・・・アメリカでも紅白歌合戦が見れるのかな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR