11/12・次男一家軽井沢 11/17・長男一家ハドソン川

11/12
次男のお嫁さんから、メールが届きました。
IMG_0913s.jpg 軽井沢にいるようです。
IMG_0985s.jpg 孫のすみれちゃんは、初めてのお泊り旅行のようです。
生後3ヶ月を過ぎ、子育てに余裕が出てきたようです。

IMG_0852s.jpg 交互に娘を抱っこしてる写真が添付されており、ドロップボックスに入れられたムービーは、「初めて声を出して笑った」という笑ってる様子で、親の驚き喜んでいる声も一緒に入っています。

次男夫婦は仲良し過ぎで、どちらが電話を掛けてくると、いつも真横に相方がおり、2人で話しかけてきます。
週末は、子育てで自宅周辺ばかりのお嫁さんを連れ出して、気分転換させているのでしょう。


11/17
長男のお嫁さんから、「僕のバースデイおめでとうメール」が届きました。
写真も添付されていました。

自宅でくつろぐ孫達の姿に加え、自宅のあるニュージャージー州の最北端、ニューヨーク・マンハッタン島をハドソン川越しに望む「リバティー州立公園」からの写真もありました。

IMG_0878s.jpg ハドソン川は、トムハンクスが機長役で主演した映画「ハドソン川の奇跡」の舞台で、河口には「自由の女神像」やヨーロッパからの移民が入国する時必ず通った移民局があった「エリス島」があります。

IMG_0914s.jpg 長男一家4人は、ハドソン川越しマンハッタン島をバックに、写真に収まっている。
マンハッタンでひときわ目立つ最高層ビル「ワン・ワールド・トレード・センター・ビル」(541m)がバックにそびえている。
このカップルが夫婦になる前、台湾旅行した時、「台北101ビル」(509m)をバックにした写真を送ってきたことがあり、超高層ビルが好きなようです。

孫のりょうくん・3才は、プリスクールライフをエンジョイしているようで、先生や友達に、「グッモーニン」「バーイ」と自然に挨拶しているようで、夫婦でホッとしているようです。
大好きなパパに、「歯磨きするよ」と言われた時、「No,No,Stop it」と言いながら家の中を逃げ回ったそうです。
これが、家族に使った初めての英語で、「なんだかな~」と思ったそうです。

ものすごいスピードで英語のヒアリング力が上がっているようで、アメリカ生活の先輩に聞いたら、3才からプリスクールに通えば、1~2年で同年齢の幼児が日本で日本語を使うレバルの日常会話が英語でできるようになるそうです。

この調子だと、次に帰国する時には、すでに僕の英語力は3才に負けていそう。
ということで、次りょうくんとあった時、一緒に歌えるよう「ABCの歌」を覚えました。
それを家内に披露すると、翌日食卓の家内の席のテーブルクロスの下に、「ABCの歌」の歌詞をプリントしたペーパーが挟まっていました。
更に、中学生の英語のドリルを買ってきており、毎朝数ページずつの勉強を始めていました。
「大学生の時は、英語の家庭教師をしていたのに、忘れてて情けない」と言っています。
家内は小中学校では学年トップの学業成績優秀子女なので、僕は取り残され気味です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR