10/10・ヨット試乗会

14:00、瑞ヶ池のジュニアヨットクラブに寄ります。
ここは、僕が大学時代の国体出場時の伊丹市激励会に呼ばれた時、市長から伊丹市の溜池を使って子供にヨットを教えれないかと打診され、伊丹市在住の母校大学ヨット部先輩たちと作ったクラブです。
そこに次男が入部し、大学まで競技ヨットを楽しみました。

体育の日のイベントで、クラブが「ヨット試乗会」を開催しています。
お嫁さんに、次男がヨットを始めた場所を見せようとやってきました。

ライフジャケットを着れば桟橋に入れるというので、2人は桟橋に降りていきます。
次男が戻ってきて、「ちょっとOPに乗るわ」
ムービーを撮ろうと、僕もライフジャケットを借りて、桟橋に降ります。

20161010MiyaS092s.jpg 4~5m/sの良い風が吹いており、次男は桟橋から離れて、気持ちよく走っていきます。
既知のNさんが来られ、「この人がこのクラブを作ったんですよ。息子さんはこのクラブのOBで、海外遠征もしています」と紹介され、現役ヨット部員の親御さん達に驚かれます。
「大きいのが戻ってくるので、家族で乗ってくださいよ」と言われたので、その言葉に甘えます。

次男が桟橋に近づいてきたので、大きいのに乗り換えます。
20161010MiyaS097s.jpg 僕ら家族の他に、お客さんの夫婦1組・小学生女の子1人・部員お父さん1人が乗り込み、次男がスキッパーをして桟橋を離れます。
ブローにも腰が強いヨットで、ヒールが敏感ではなく、素人が怖がらず乗れます。
スミレちゃんは、0才にしてヨットデビューを果たしました。
お嫁さんは、ブローが入りグッとスピードが増すと、「うわ~すご~い」と少し怖がっています。

タックやジャイブをして、クラブ員を追いかけてマーク回航などしていると、クラブ員を指導しているゴムボートが寄ってきて、既知のKさんが乗っていました。
「あれ~Kさんじゃないですか、Tです」と次男が声を掛けます。
次男の結婚式にも参列してくれたこのヨットクラブで小3から同期のKくんパパです。
高校ヨット部でも一緒でした。

当時は、全国色んなとこにKさん親子と一緒に遠征しました。先月も、Kくんと東京で会ってたそうです。
もう腐れ縁です
お嫁さんも何度も会ってるKくんのパパなので、こんなところで会えるなんてと驚いて
います。

20161010MiyaS106s.jpg 桟橋に戻ると、Kさんも上がってきて、部員を集合させ、次男に喋らせました。
「大学卒業後もヨットを続けてね」など喋ったようです。
家族でヨットに乗れるラッキー、Nさん・Kさんにも会えてラッキーでした。
ヨット試乗会に寄って良かった。
Nさんは、教育委員会勤務から、息子たちが通った瑞穂小学校勤務になり、この池の最寄りなので、部員数を大きく伸ばしているそうです。

自宅に戻り、帰り支度です。
15:10頃、大きなスーツケースをゴロゴロしながら出てきて、車に積みます。
R171~中央縦貫~千里中央から新御堂筋を南下し、13:45新大阪駅で次男一家を降ろしました。

次男一家と過ごしたこの3日間で、2つ気付いたことがあります。
その1。
お嫁さんのブラウスが、授乳用であるらしいこと。
3年前、長男に最初の子が生まれた時、お嫁さんが授乳する時、僕らの目の届かないところに移動していました。
でも慣れてくると、特に隠れることもなくおっぱいをあげるようになりました。
この方法が、授乳隠し用ケープ(散髪屋さんで使うようなもの)を首からかぶり、おっぱいが見えないようにして、その下でおっぱいを飲ませていた。
僕らが子育てしてた時はこんなのはなかったように思います。
なるほどと、夫婦で感心しました。

2人目の子の時は、三日月型クッションをお腹にセットし、クッションの上に赤ちゃんを乗せ、お母さんが抱えなくても赤ちゃんの口の位置を高くなるので、楽チンで飲ませ
ています。

そして今回、次男のお嫁さんのブラウスは、鎖骨の下から長いフリルが、バストを隠すように下がっています。
その下がどうなっているのか想像するだけですが、ファスナーとかボタンとかで開けられるようになっているんじゃないのかな?と思います。
車の3列目シートに座り、上手におっぱいを飲ませていました。
授乳隠し用ケープを被ってる感じがしません。

家内は、目隠し場所に移動し、衣類を捲し上げて授乳していたように記憶しているので、隔世の感があります。
実に簡単なことですが、アイデアですね。

帰宅して、あれやこれや・・・大河ドラマを見て、寝てしまいました。
楽しい週末になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR