10/9・自衛隊創立記念日 & スタジオアリス

次男にお嫁さんから電話が入り、模擬演習見学を終えたお客さんが大量に模擬店に流れてきたので、うどんの列に並ぶとの報告が入りました。
模擬店のうどんの幟のところに行くと、家内が並んでいました。
お嫁さんとスミレちゃんは、座っているようです。
この列はどんどん進みましたが、3人前で売り切れになっちゃいました。
残念・・・

毎晩、仕事帰りに会う自衛隊小型消防車が展示されています。
ダイハツの軽トラにトーハツの小型エンジンがセットされた消防車です。
ホースも全て揃っているのにミニサイズなので、子供に人気です。
毎晩、帰宅時に総監宅を巡視しているこいつとすれ違うので、僕にはお馴染みです。

20161009MiyaS066s.jpg 自衛官新規採用の迷彩服お兄さんリクルーターに、お嫁さんが呼び止められました。
やたらめったら呼び止めるので、「生まれ変わったら応募するわ」とか「女の子なんですけど・・・」「女の子だって自衛官になれるよ」とかの笑い混じりの会話が聞こえてきます。
ターゲット年齢の若者が数人、自衛官と相対して椅子に座り用紙に名前を書き込んでいます。

「ゆるキャラ」が歩いてきました。
「奈良地本」と書かれていたので、奈良の部隊からの遠征のようです。
20161009MiyaS067s.jpg お嫁さんとスミレちゃんが、ゆるキャラとスリーショットされています。

20161009MiyaS070s.jpg 高機動車・戦車・ミニ戦車体験試乗会がありました。
12:42、61式と74式戦車をバックに記念写真を撮り、1時間で退散します。
20161009MiyaS071s.jpg 今年はミニSLの試乗会はありませんでした。
息子たちがチビの時、これが一番人気でした。
20161009MiyaS073s.jpg 次男に聞くと、戦車に乗ったことを覚えているようです。

自宅に戻り車に乗り、模擬店うどんを逸したので、ファミリーレストランに向かいます。
途中、迷彩服の方や装甲車が走ってるのを見て、お嫁さんが驚いています。
「うちのご近所さんは、ご夫婦で自衛官なので、毎日迷彩服で出勤しているよ」なんて言うと、「え~」と更に驚いています。

僕が小学生の頃は、家の前を戦車が走っていたし、機関銃を肩に担いだ隊員が2列縦隊になって公園で展開訓練するために移動していました。
無線連絡してるのを、興味津々で見ていました。
左翼思想がずっと広がり、隊の外での訓練の様子を見ることはなくなりました。

13:07、レストランに入りました。
食事して、僕がデザートのパフェを食べているときに、家内に電話が入りました。
弟のお嫁さんからです。
14時からスタジオアリスで撮影なのですが、スミレちゃんを見に岸和田から来てくれました。
予約は13:30で、30分も前なのに、もう着いたようです。

次男に半分パフェを食べられて完食し、アリスに向かいます。
14:09スタジオアリスに入ります。
姪は初めて会うスミレちゃんを抱っこしてご満悦です。
ちょうどご機嫌タイムで、弟一家は交互に抱いてニコニコしています。

最初に、集合写真です。
主役を家内が抱っこし、それを中心に。
20161010MiyaT3741s.jpg 次男一家だけの写真、僕ら夫婦を加えての写真、主役だけで数ショット。

20161010MiyaT3749s.jpg スタジオ内は写真禁止なので、ムービーで着付けの様子や、撮影の様子を撮ります。
他のお客さんのも自由に見れるので、とても楽しい。
初宮参りや七五三帰りの子が多く、店内はみんな笑顔です。
泣いてる子、親から離れない子・・・スミレちゃんは泣くこともなく、撮影は順調でした。

全ての撮影が終わり、次に写真の注文です。
家内を含め3人で、あ~だこ~だやっています。
次男メインで決めていますが、結局3万円ほど注文していました。
親ばかですね。
結局2時間ほどスタジオアリスにいました。

自宅に移動し、仏壇の部屋にお茶とお菓子・おかきを持ち込み、ワイワイガヤガヤ。
中3になった姪の学校の話、主役の話・・・、話は尽きません。
弟一家が帰路につき、僕ら夫婦で「ほか弁」を買いに行きました。
18:27、松茸御前740円・松茸弁当600円・幕の内弁当500円・さばの煮付け弁当550円を購入。
コンビニに寄って、買い物し、19時から夕食タイムにしました。

ちょうど、次男たちのお宮参りの日程に、自衛隊祭りがあり、お嫁さんに見せられて良かった。
というのも、妹さんの旦那さんのお父さんは自衛官で、伊丹の駐屯地に勤務されたこともあったようです。
この夏に入籍し一緒に住んでいますが、結婚式は来春です。
その時の良いネタになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR