10/9・初宮参り & 自衛隊創立記念日祭り

前日、次男一家が帰省しました。
今回の目的は、7月末に生まれたスミレちゃんの初宮参りです。
朝、東京から新幹線に乗り、昼頃新大阪に着き、梅田の大観覧車に乗り周辺をうろうろした後、やってきました。

夕食は、お寿司を取ってワイワイ食べました。
スミレちゃんは、2ヶ月半で4kgを超えました。
指が長く、顔立ちが可愛く、生まれながらにして女の子です。

朝、4時前に目覚めました。
朝ごはんを食べた後、家内に頼まれ、スクーターで仏壇お花を買いに行く時、自衛隊の前を通ると、正門も西門も、お客さんが開門待ちをして長蛇の列が出来ています。
創立記念日で、体内が開放され、模擬演習などの催しがあります。

8:30に、朝食をお隣に泊まった次男達に運びます。
車にチャイルドシートをセットし、9:30にみんなを車に乗せ、スタジオアリスに向かいます。

長男の2人の子は両方共男の子だったので、お宮参りの着物は、義理母にプレゼントしてもらい長男・次男が使ったのを流用しました。
初めての女の子なので、2人の女の子を育てた義理姉に借りようとしたら、レンタルしたので持っていないとのことでした。
女の子用の着物を新調しようかと思いましたが、レンタルが便利とのことで、スタジオアリスで借りることにしたそうです。

スミレちゃんが寝てしまったので、僕は車でスミレちゃんの番をすることになり、3人で着物を選びに店内に入っていきました。
ピンク系のを選び、氏宮様に車で向かいました。
自宅から歩いて行っても良かったのですが、朝雨が降っていて曇り空なので、神社の駐車場まで乗っていきました。

10:14着。
11時まで時間があります。
20161009MiyaS008s.jpg お参りをして社務所を見ると、僕らと同じような年配のご夫婦が、中で祈祷申込用紙に名前を書いています。
正装のご夫婦で、何のご祈祷かな?と思っていたら、駐車場の方に行かれました。

若宮司さんに促され社務所に入り、申込用紙に記入し、おっぱいを上げたり、おむつを替えたり、スミレちゃんのご祈祷準備をしていました。
20161009MiyaS009s.jpg 白いベビードレスを着せ、着物を羽織り準備万端整えました。
写真を撮り、スミレちゃんを主役に遊んでいると、主役がぐずり出しました。
暑いのだろうと、ドレスの下を1枚脱ぐと機嫌が直りました。
家でも裸が好きで、お風呂が大好きだそうです。
白い帽子は、暑いので止めました。

10:30になって、先程のご夫婦とともに赤ちゃんを抱き、お姉ちゃんの手を引いたご夫婦がやってきました。
僕ら同様、初宮参りのようです。

10:30の方が終わり、拝殿前で写真を撮るようだったので、「撮りましょうか?」と申し出ましたが、三脚を用意されておりよいそうです。
11:00なので、そのまま拝殿に上がり、祝詞が始まります。
20161009MiyaS023s.jpg スミレちゃんを抱いた家内が中心に座り、左右に次男夫婦、そして僕という具合に座ります。

一連の儀式を終え、撤饌をいただき拝殿を出ます。
撤饌の1つに、8月のこうくんの時同様「ドロシー・ロー・ノルト」の名著「子供が育つ魔法の言葉」が入っていました。
夏にこの本が出てきた時は驚きました。
雅子妃がご病気で苦しまれている時、皇太子さまがいたわりの言葉の中で引用した詩が載っている本ですが、まさか撤饌として子育てを初められる親御さんに配られているとはと。
聞いてみると、宮司さん自身が選ばれたそうで、お若いのに素晴らしいなと思いました。

夏の長男の次男・こうくんの時同様、若宮司さんが集合写真を撮ってくれました。
主役は、ぐずることもなく、ごきげんさんで初宮参りを終えることが出来ました。
もういくら泣いてもOKです。
車で自宅に戻り、そのままの格好で自衛隊に向かいます。

20161009MiyaS026s.jpg 11:55、装甲車が隊に入っていきます。
自衛隊の白いバスや、阪急バスも正門内に入っていきます。
最寄り駅から臨時バスが運行されているのでしょう。

常設展示の戦車や装甲車があります。
自衛隊白バイは、ヤマハXJRでした。
持ち物検査を通過します。
ウエストバッグのチャックを開けると、お姉さん隊員さんが調べます。
救急車があります。

歩兵装備品展示がありました。
20161009MiyaS037s.jpg UAVという小型偵察機(全長0.95m・翼長全幅1.55m・4kg)です。
20161009MiyaS040s.jpg 軽対戦車誘導弾(赤外線誘導)、対人狙撃銃、5.56ミリ機関銃、ミサイル発射車輌、榴弾装甲車・・・などが屋外展示されています。
20161009MiyaS045s.jpg 模擬演習の機関銃連射音や戦車砲発射音が、ひっきりなしに聞こえてきます。

20161009MiyaS046s.jpg 畳が敷かれた「尾張の湯」(足湯)があり、浄水セット(河川・湖沼取水を飲料水に浄化する)がある。
浄水能力は、2.5トン/hという高性能です。
スミレちゃんは大音量にも寝ていますが、お嫁さんと家内は模擬店の方に離脱します。
20161009MiyaS051s.jpg 僕と次男は広場に向かい演習を見ました。

模擬演習が終わったので、救急車輌内を見学しました。
手術台や各種モニターなど、病院の緊急手術室の移動版です。
開腹・開頭手術が、10~15人/日だそうです。
20161009MiyaS062s.jpg 外に出ると、迷彩服の隊員が、模擬演習に使用した機関銃を水で洗っています。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR