10/3・長男一家渡米・第一報

9/23金曜日に、アメリカ勤務の長男が日本に帰国し、その足でお嫁さんの実家・新潟に行きました。
9/25日曜日に家族4人で東京に出てきて、次男宅に寄りました。

4月初めに長男の2人目の子が生まれ、7月末に次男の最初の子が生まれました。
方や新潟、方や東京・埼玉・千葉で一度も顔を合わせませんでした。
従兄弟の初対面です。
その時の写真が、次男のお嫁さんから送られて来ました。

DSC01227s.jpg 0歳時の4ヶ月の月齢の差は大きく、おまけに方や3500g、方や1900gで生まれたので、2人並んで寝ている姿は大きく違います。
DSC01236s.jpg お寿司を取ったようで、2家族7人の楽しい時間が写っていました。
DSC01241s.jpg 次男のお嫁さん(次男と2人でかも?)がケーキを作ったようで、渡米を祝っていました。
お嫁さん同士仲が良く、僕らがいなくなっても、兄弟家族を含めて楽しく交流してそうでありがたいです。

9/26、成田からニューヨークに、長男一家は飛んでいきました。
これから3年ほど、家族でのアメリカ生活が始まります。
出発の日、長男のお嫁さんからメールがありましたが、無事到着の連絡がありません。
家内はそれを気にしていましたが、連絡がないのが無事な知らせです。

長男の勤務地も家族が住む家も、ニュージャージー州プリンストンです。
アイビーリーグで有名なプリンストン大学の大学町です。
ニューヨークとペンシルバニア州・フィラデルフィアとの中間にあり、両方共1時間の距離だそうです。

ニューヨークのあるマンハッタン島の対岸が、ニュージャージー州最北部で、先週最北部の駅で衝突事故があり、ドキリとしました。
先月は、ニューヨークとフィラデルフィアでテロ爆発が起き、我が家はアメリカ情勢に敏感になっています。

引越荷物の片付けが一段落したのか、お嫁さんからメールが届き、写真が添付されていました。
20161002PriY710s.jpg 2ガレージのアメリカンサイズのでっかい家が芝生に囲まれ、道路やお隣の家との境界に塀がなく、アメリカンなオープンスペースが広がっています。
20161002PriY711s.jpg 街路樹や庭木が多く、とても環境が良さそうです。
長男によると、庭に鹿もリスも来るということなので、絵に描いたような映画の中のアメリカ中流家庭の暮らしです。

この半年間、長男だけ単身赴任でした。
ベッドルームは1つだけしか使っておらず、その他は綺麗なままです。
2人のチビさんを抱えたお嫁さんの奮闘が始まりそうです。

20161002PriY755s.jpg 購入した車の写真もありました。
徒歩圏には何もなく、買い物も車がないと生活できないので、会社から支給された日産サンタナで通勤などこなしていましたが、お嫁さん用にジープ・チェロキー・リミテッドというのを買ったそうです。
チェロキーは日本で最も見かけるアメリカ車なんじゃないかな?
東京で乗っていたマツダCX7に似たSUVです。
CX7が120万で売れたので、それを頭金にしてアメ車を買うんだと言ってたので、実行に移したようです。
新車なのにもう納車されており、納期が早いな。
日頃はお嫁さんが乗るので、2人で見に行って買ったと思うのだけど・・・

お嫁さんは学生時代にアメリカ留学の経験があり、仕事も海外を飛び回る仕事だったので、英語の心配がなく、頼もしいです。
3才の孫くんに、半年間英単語を教えていました。
実務英語経験者なので、孫くんの発音が違っていました。

SUVを買ったのは、家族でスキーに行こうと思ってのことだろう。
次男が生まれてから、毎年家族で数回スキーに行っていました。
変な癖が付く前にと思い、スキー学校に入れていたから、長男は小学校低学年でパラレルで綺麗に滑れるようになり、僕がSIAゴールドメダルを取ったのに刺激され、シルバーメダルを取りました。
小学生のうちに、僕と同じゴールドメダル保持者になりました。
新潟生まれのお嫁さんなので、授業でスキーを習った環境から、スキーの腕前に期待しましたが、レベルが低くちょっとガッカリだったと、結婚前に言っていました。

僕は、車を4WDホーミーに買い変え、スキーだキャンプだと家族との時間を大切にしました。
長男は、そんな子供時代が楽しかったようで、キャンプ用品一式を買い、羽田近くのキャンプ場などでテントを張って泊まり楽しんでいました。
我が家の家族スキーを継承しそうです。

気になる写真もありました。
20161002PriY749s.jpg 外食のクレープがでかい。
お皿にドカンとアメリカンサイズ・クレープが載っており、子供たちがこれに慣れちゃうと巨大化しそうだ。
お嫁さんには、こっちの方も家族のコントロールをお願いしたい。
幸い、料理好きなので、心配はしていないのだけれど・・・
あ~、早く次の写真やビデオが送られて来ないかなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR