10/2・ヨットレース・表彰式 & 神戸メリケン波止場のホテルにお迎え

馬鹿話しながらハーバーバックし、レース艇を洗って片付けます。
オーナーのS先輩がやってきました。
OB戦は終了し解散したそうです。
レース結果は、母校が優勝したそうで、昨年に続き2連勝です。
係留艇の台風対策をS先輩に聞きます。
台風対策は、何となく後輩の僕がするのが暗黙の了解になっています。
「やったよ。慶応さんを多く乗せたから、手伝ってもらったよ」
乗ったレース艇の台風対策もして終了です。

駐車場に移動し、着替えて16時からの閉会式に向かいます。
年間ポイントレースではなく、2日間の独立したレースなので、表彰式があります。

ヨットクラブ3Fで集まり、あ~だこ~だ。
運営で本部船に乗っていた白人のSさんがやってきたので、ドラゴンに乗らないかとOさんが誘います。

快速ツインラダーのミニトランザット級に乗っておられ、関空沖で18ノットを記録したとのこと。
シングルハンドで、フランス~ブラジルの大西洋横断レースで使うレース艇です。
日本人にはない冒険心とスピード狂が、白人には備わっています。
日本人の奥さんもお嬢さんも綺麗で、スマホで見せてくれました。

ざっくばらんの表彰式で、うちはビリの4位。
一昨年は優勝したし、今年も今日のレースをトップフィニッシュしてたら優勝でした。
レベルが拮抗しているので、どの艇が勝ってもおかしくありません。

その後もあ~だこ~だおしゃべりし、4:30頃解散しました。
車に戻ろうと駐車場を歩いていると、日本一のスーパーカー・日産GTRが2台並んで駐車されており、カメラマンが撮影していました。
昼食として、バナナを1本食べ、ハーバーを後にします。
7:48~17:07新西宮ヨットハーバー900円。

R43を神戸に向かいます。
20161002KobeS036s.jpg メリケン波止場に車を入れ、暗くなりいい感じになってきた神戸港を写真に収めます。
20161002KobeS042s.jpg カワサキワールドのバックに、2年前に甥が結婚式を挙げたホテルオオクラの高層ビル。
対岸にモザイクと観覧車。
神戸港クルージングの帆船スタイル観光船にも電飾が入っています。

20161002KobeS037s.jpg 家内のお食事宴会終了予定の20時まで、ホテルでお茶しながら待とうと思い、ホテルの駐車場に車を入れます。
20161002KobeS047s.jpg 大阪湾クルーズ船・ルミナス神戸のターミナルが2Fにあり、チケット売り場を見たり、暮れゆく夜景を見たりして、3Fのホテルロビーに上がる。
20161002KobeS055s.jpg バイキングレストラン(大人4000円)が流行っており、喫茶のお店もありましたが、ロビーに併設したオープン・カフェではなく、お店自体の証明も暗く、入りにくくてやめて、ロビーのソファーで佇んでいました。

19時前になったので、4Fの宴会場フロアに上がり、ロビー階の外に出ようとすると、観光バスが着いて中国人団体さんが大勢降りてきました。
20161002KobeS049s.jpg ホテルの表示に中国語が目立っていたので、中国人団体さん御用達のホテルなのかもしれません。外で夜景を見ていました。

するとポケットの電話が鳴り、家内から「今何処にいるの?」
「ロビーにいる」と答えながらロビーに戻ろうと歩きだすと、「ああ見つけた」と目の前で手を振っていました。
「駐車券に判子押してもらってくるね」
待つ間、売店を物色しましたが、これといったものはありませんでした。

20161002KobeS050s.jpg 2人で夜景を楽しもうと外に出て、「夜景見た?」
「うん、4階から見たよ。1階違うと随分違う」と。

駐車場に戻り、R43を自宅に向かいます。
家内は饒舌になっていました。
普段は大人しいのですが、楽しいと饒舌になります。
楽しかったようです。
お洒落した女性は、見ているだけで幸福な気持ちになります。
僕は、ホテルなどでのフォーマルな席は苦手だけど、おしゃれな家内はこういう席に行くといつも楽しそうです。

21時前に帰宅し、夕食としてバナナを1本食べ、風呂に入って1日が終わりました。