9/11・学生ヨット部コーチング & お墓参り

R161を南下し、ヨットハーバーを目指します。
途中のコンビニに寄りましたが、やはりバナナはありません。
合宿所前に通りかかったら、臨時コーチをお願いしたI君・H君が道路に出てきました。
車を停め、彼らを乗せます。
7:12YH着。

キャプテンにスケジュールを聞くと、湖上で昼食を取り、14時まで練習するそうです。
ハーバー前のセブンイレブンに昼食を買いに行きます。
すると、やっとバナナがあり購入。

8時に、ブリーフィングです。
臨時コーチから、練習メニューの説明があり、僕のカメラで記念集合写真を撮りました。
写真後出艇し、ブラインドセイリングでクルーとスキッパーの会話の重要さを体験し、ノーラダーセイリングの模範帆走をビデオに収めたり、スタート練習&ショートコースしたりしました。

12:30になり、I君が乗ったインフレータブルボートがコーチボートにやってきて、挨拶します。
「東京オリンピック代表に向けて、頑張ってね」
I君はハーバーに戻っていきます。
I君のコーチングは、ここまで。

北からの風が少し上がり、H君中心に練習が続きます。
14時になりハーバーバックし、Hくんから3日間トレーニング最後のミーティングをしてもらいました。
質問がいろいろ出て、熱心に答えてくれました。
H君のコーチングもここまでで、来週末彼らは北京オリンピックのセイリング競技会場だった青島でレースのようです。
僕の3人乗りヨット全日本と同じ日程で、こちらの船にも興味津々で、こちらの全日本選手権にも出たそうでした。

僕は、Hくんを駅まで送ります。
7:12~14:31柳ヶ崎ヨットハーバー300円。
14:51、YHに戻ってきて、再び練習開始です。スタート練習・レース練習をします。

17時にハーバーバックし、合宿所に移動し、18:30から全体ミーティング。
練習で気付いたことを伝えます。
夕食は「シーフードカレー」でした。
差し入れのブドーのデザート付き。
いつもながら美味しい。
臨時コーチ2人も、学連ヨット部出身ですが、彼らの学生時代を振り返り、「ご飯おいしいですよね」って褒めていました。

19:42に、艇庫を出発し、湖西道路~名神~中国道の定番ルートで、20:38帰宅しました。
家内はまだ起きており、手話で「おかえり」してくれました。
「ご飯は?」
「学生と、カレーを食べてきた」
片付けて、風呂に入って、21:30に床に入りました。

-------
2016/9/19
6時前に家を出発し、家内の実家の墓参りに行きました。
家内の姉夫婦の墓参り日を確認していないので、前日にお花を用意していました。
中国道・山陽道を利用しお墓に行ってみると、綺麗な花が供えられていました。
前日の日曜日に姉夫婦が参ったようです。
用意したお花は、我が家のお墓参り用に回し、お線香を上げて手を合わせてお終い。

8時前に帰宅すると、昨日は影も形もなかったのに、彼岸花の茎がニョッキリ伸びていました。
いつも咲く場所です。
もうすぐ彼岸なのに、彼岸花が咲かないから、今年は遅れるのかも?なんて家内は言っていましたが、いつものようにきっちりお彼岸に真っ赤な花を咲かせそうです。

彼岸花は、1日で茎が伸び、1日で花を咲かせます。
なにもない所に、2~3日あれば繊細で綺麗な真っ赤な花が咲き、目を楽しませてくれます。
芸術品かと思える複雑な花を咲かせる不思議な花です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR