8/21・すみれちゃん その3

16:15に一連のお別れが終わり、16:30に帰宅されました。
僕らが一家の主を「おかえり」って出迎えるのは変ね。
お嫁さんの妹さんも一緒に帰ってこられました。
「ご結婚おめでとう」と「お誕生おめでとうございます」の交換です。

千年杉ロールを、アイスコーヒーで食べ、次男が気に入って結婚式にも参列くださった会社の取引先の社長さんから送られてきたという「なし」を食べます。
集合写真を撮ってると、妹さんの電話に着信があり、旦那さんが接待ゴルフから帰ってきたようで、「今から行きます」とのこと。
僕から、できれば妹さんの旦那さんに挨拶したいとリクエストしておいたので、早めに帰ってきてくださったのかもしれません。

妹さんによると、「ビックリしないでくださいね。剣道部なんですけど、体大きいから」
「ラグビー部タイプ?」と聞くと、「良くそう言われます」だって。
やってきた旦那さんは、サッパリさわやかな体育会系の笑顔の良い好青年でした。
体格はラグビー部タイプでガッチリしています。
ゴルフ焼けが赤く、お風呂に入ると痛そう。

清水建設にお勤めということで、次男のジュニア時代、同じクラブで活動してた同学年女の子Tさんのお父さんと同じ会社だって話題になりました。
そしたら、次男から、「Tさんリオデジャネイロ・オリンピックの競技解説してたよ」て教えてもらいました。
彼女は、連続してオリンピックに出てる女子選手と組んで、ロンドンオリンピックに出場していました。

Tさんパパによると、社員は現場監督の仕事だから、地上げ屋や利害関係者・怪しい関係と上手に折衝していかないと大型建築物は建たないので、この体格の見た目は仕事に役立ちそうです。
Tさんパパも卓球の体育会出身だったので、体育会系を多く採用する企業なのかもしれません。

ということで、お開きになりました。
次男夫婦に車に乗せてもらい、最寄り駅まで送ってもらいます。
お母さんがパートとして働いていたコンビニ前を通りました。
「母が辞めてすぐに強盗が入ったんですよ」とお嫁さんが教えてくれました。

京浜東北線で東京まで一本なので、気楽に乗っていたら、上野駅の手前で緊急停止しました。
車掌さんのアナウンスでは、「秋葉原駅で、京浜東北線下りで人身事故があり止まりました。運転再開まで、車内でお待ち下さい」
横の山手線は動いており、プラットホームは見えているので歯がゆいですが、仕方ありません。

車内では、待ち合わせの時間に間に合わない旨を連絡する方がチラホラ。
見えているホテルで泊まらないといけないかも?いざとなったら、頂いたお土産を食べて食いつながなきゃ、なんて話しながら待ちます。
「運転再開は、20時を予定しています」とアナウンスされた時は、まさかの本日中に帰宅できない現実が、マジで頭を過ぎりましたが、そこまで待つことなく動き出しました。

乗っていた電車は上野駅に止まりになったので、山手線に乗り換えました。
秋葉原駅では、京浜東北線下りホームにブルーシートが張られ、生々しかった。
何があったのだろう?スマホを持っておらず、タブレットも置いてきたので、情報はありません。

東京駅に着き、東海道新幹線に乗り換えです。
座れるように次発の「のぞみ」の停車するホームに向かいます。
19:39、「JR東海デリカステーション」で、「柔らかかつサンド640円+アンデス高原豚のロースサンド710円」を夕食用に購入。
おにぎりやお弁当などご飯物は全て売り切れで、サンドウィッチも残り4つでした。

19:43「東海キヨスク」で、「ミネラル麦茶140円」購入し、19:50東京発広島行のぞみ自由席に乗ります。
僕はいつも新幹線は自由席です。
時間に遅れないように早めに行くことになるので、何かと時間が気になり拘束されるのが嫌いだからです。

家内と楽しかった今日を振り返りお喋りしました。
お嫁さんの実家は、妹さんも良い方と縁が出来、ハッピーな今年になり、喜ばしいです。
次男もあんな義理弟だったら、家族同士の楽しい付き合いが出来そうです。

妹さんは、僕らが初めて挨拶に伺った時、デパート勤務の遅番ギリギリまでご自宅におられ、僕らを歓迎してくれました。
たった10分でも、挨拶しようとする姿勢は、相手に伝わります。
僕らがいい娘だなと思ったように、爽やか剣道部もそれを感じたのでしょう。
今回も、僕のリクエストに応えようとし、旦那さんも義理の兄の両親に顔通しや会話をして知ってもらおうとしたのだと思います。
こういうのが、人生を楽しく生きるために、とても大切なように思います。
僕も、誘われればできるだけ断らないようにしています。
あ~、気持ちの良い日でした。

22:23・新大阪着。
22:30・新三田行き普通電車に乗り、22:58・伊丹着。
バイクを預けた駐輪場に行くと、朝同様係の方はいません。
料金が払えないので、翌朝通勤前に寄って200円払いました。
「いつでも良かったのに」と言われたが、こちらが気になります。

帰宅して、荷物を片付け、風呂に入ってTVをつけると、「オリンピック・男子マラソン」が、40km地点を走っていました。
オリンピックも終わりだね。
24時就寝と遅くなったので、翌朝の目覚めは、6時前でした。