8/21・すみれちゃん その1

次男のお嫁さんお実家・埼玉に、次男の初めての子・僕らの3人目の孫と「はじめまして」しに行きます。

出産予定日1週間前の7/29に、1900gで生まれました。
小さかったので大事を取り、出産した産婦人科単科病院から、近所の小児科医師が常駐する慈恵会医大病院に転院しました。
集中治療室で数日過ごし(面会は日に2時間・両親のみ)、一般新生児室に移動し、2300gを超えたので8/17に退院しました。
当初、「退院は9月かな?」なんて言ってたのに、結局当初の予定通り、お盆の次の週の埼玉行きになりました。
お嫁さんの実家に移動し、次男もマスオさん状態になって、ここから会社に通い始めました。

退院したので、早速会いに行きます。
朝5時出発を目論んで眠ると、4時に目が覚めました。
家内は既に起きて用意を始めています。
僕は服を着て、カメラを持てば終わりです。
ビジネスリュックに、お土産の「書写山円教寺・千年杉ロール」や出雲熊野大社のお守り「円櫛」を入れます。

通勤リード110にタンデムし、JR伊丹駅に向かいます。
5:28の電車に乗る予定でしたが、「みどりの窓口」が開いておらず、新大阪駅で新幹線チケットを買うべく、5:04の電車に乗りました。
尼崎駅で乗り換えですが、早朝なので電車本数が少なく、6:32京都行きに乗り、5:44新大阪駅着。

伊丹新大阪料金の返金があるので「みどりの窓口」でチケットを買いました。
時間ロスで6時始発に乗れずに、6:03新大阪発「のぞみ」に乗りました。
飛行機と違い、新幹線は便利です。
予約など必要なく、コンビニエンスに最速列車に乗れます。

ホームで、お寿司お弁当580円を買い、朝食を取って、家内とあ~だこ~だ、名古屋~新横浜間でウトウトしながら品川駅で下車しました。
東京駅でもいいのですが、京浜東北線で最寄り駅まで一本だから、品川で乗り換えます。
駅が小さいから、田舎もんには迷いにくいです。
出発が遅れたので、到着時間も遅れるだろうと思っていたら、いつの間にか3分ビハインドを取り戻し、予定通りの時間に最寄り駅につきました。

トイレを拝借し、改札を出ようとすると、お嫁さんが待っていてくれました。
ロータリーでは、実家のお母さんの車・日産マーチを次男が運転手で待っており、それに乗り込みました。
マーチは、次男が亡くなった私の父の車を就職祝いにと乗って行ってしまった車(父が次男にやると遺言していました)と同じです。
次男の車(クリーム色)と違うピンクなので、家内が「あれ~、こんな色だった?」なんて驚いていました。

車内で、次男の保育園・小学校の同級生の女の子のお母さんのことを聞きました。
このお母さんは、僕が大学時代ヨット部でコンビを組んだ先輩Kさんの妹さんです。
1週間前にお邪魔したKさん同期会で、亡くなったと聞いたので確かめてみました。
学生時代から、K先輩宅で話していた妹さんで、保育園ペアレンツ仲間だったので、5年ほど前に亡くなったと次男から聞きショックでした。

ご自宅に到着すると、門扉から玄関までの間の日当たりの良い所に、足腰が立たなくなったワンちゃん太郎君が、ダンボールの上で寝ていました。
17才なので、終わりの時が近づいているそうです。
ガレージには、2年前同様、お父さんの趣味車・メルセデス・ツーシーターが入っていました。
お母さんとドライブデートする時に乗るだけで、日頃の足はお母さんのマーチです。

最近は「一家に一台」から「1人1台」ですね。
我が家もかつては、僕・親父・長男・次男と、免許の数=車の数でした。
長男お嫁さん実家も4台で、次男とこも夫婦それぞれ車を持っています。

次男からフィアンセとしてお嫁さんを紹介された時、すぐにお邪魔して以来2回目のご自宅訪問です。
ご両親に挨拶し、リビング横の和室に通されます。
僕らが最初に訪問した時、改装したお部屋です。
この部屋にテーブルが置かれ、冷たい麦茶でワイワイ。
20160821KawaS001s.jpg 現在は、この部屋が次男一家3人の部屋になっており、主役「スミレちゃん」が寝ていました。

お土産の「千年杉ロール」を渡し、お盆に出雲に行ってゲットした「丸櫛」のお守りを、素盞鳴尊と櫛名田姫との謂れとともにプレゼントしました。
家内はいつの間に用意したのか、お洋服をプレゼントしています。

7月のお嫁さんの誕生日プレゼントにしたヘリーハンセンのポロシャツとのお揃いを、大阪梅田の阪急イングスで探したそうですが、店員さんはヘリーハンセン自体知らず(ヨットハーバーじゃないと売ってないみたい)、阪急百貨店で次男が着ていたブランド・SHIPSと同じSHIPS KIDSブランドのベビー服を買ったそうです。

「SHIPSって、子供用もあるんだ~」なんて、家内と次男夫婦3人で盛り上がっています。
家内は何処でそんなブランドを知ったんだ?
目ざとく息子の着てる服のブランドをチェックしてるんだなあ~。
3人はお洒落なので、ブランドに詳しいです。