8/16・一畑電車サイクリング~粟津稲生神社

1時に目が覚めた。
窓を少し開けて寝たのですが、静かな上に、蚊もいない。
最高の寝場所でした。
山陰は蚊がいないのかな?
あまりに早いので、トイレに行って二度寝。
駐車場にトイレが有り、これも便利です。

3時過ぎに目が覚め、もう寝れないと思い、出発準備をします。
4:09、出発。
r53~R432~R9~r37~R431で、4:46「一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅」着。
駅ロータリーに駐車スペースがあり、ここに車を置く。

『映画RAILWEYSの舞台・一畑電車にようこそ』の垂れ膜が下がっています。
僕らもその映画で、この電車と沿線を走りたくなった口です。
「この電車、観に行こう」と、約束していました。

自転車を出して前輪をセットします。
「宍道湖サイクリングロード」を出雲大社に向けて出発です。
宍道湖湖岸道路と一畑電車沿いを走るので、道は簡単です。

5:27、出発してすぐの宍道湖湖岸に出る。
20160816IzumoS436s.jpg 「電車、来ないかなあ」と思いながら、線路に沿うR432を走る。

5:36、「ローソン松江浜佐田町店」で、バナナパック266円を補給食として購入。
僕はドーナツ「フレンチクルーラーカスタード&ホイップ・130円」、家内は「オールドファッション黒糖・100円」で朝食。

宍道湖の湖面に薄霧がかかり綺麗。
20160816IzumoS437s.jpg 小型漁船がすぐ近くに出て、しじみでも採ってるのかな?

20160816IzumoS438s.jpg 6:06、「PINARELLO」ショップがあった。
20160816IzumoS439s.jpg 最新ロードバイクが展示されている。
そう言えば、「松江しんじ湖温泉駅」横に僕らが乗ってる「GIANT」のプロショップがあった。

6:17「旭ヶ丘駅」
6:21「運転免許センター」
6:30、電車がやってきたのでムービー。

20160816IzumoS445s.jpg 6:41「道の駅・秋鹿なぎさ公園」でトイレ休憩。
ここはキャンプ場併設で、貸カヌー・ヨットがある。
キャンピングカーが停まっていた。
割合静かだから、寝心地が良いかも。

20160816IzumoS446s.jpg 7:44「一畑電鉄・一畑口駅」
ここまで約20km。
ここから電車に乗ります。
駅員さんに、「自転車をたたまずに乗れるか」聞いたらOKでした。
20160816IzumoS448s.jpg でも1台310円。
この駅にはスイッチバックがある。
てっきり勾配があるのだと思ったら、平地のままです。
同じ方向に向かうのに、電車を逆に走らせる必要があるのだろうか?

切符を買いプラットホームに入ったらすぐ電車がやってきて、運転手さんが元の先頭車両の前から降りて、元の後方車両(2両連結)の後ろに移動した。
僕らは慌てて自転車を転がしながら乗り込む。
乗ってしばらくして気づいたのですが、メガネがない。
落としちゃったみたい・・・困ったな。

7:58「雲州平田駅」
殆どの駅は無人駅なのに、ここは車両庫などがあり、大きな駅です。
車両庫を見ると、映画のロケに使われた場所だと想い出す。
家内と、ひとしきり盛り上がった。
そう言えば、朝イチでやって来た電車を見て、「中井貴一さんじゃなかった~」と、家内が残念がっていました。
学生時代から、ずっと変わらず、可愛いな。

20160816IzumoS450s.jpg 8:11「川跡駅」
ここで、大社線に乗り換えです。
一畑電車は、いろんな形の車両が走っています。
色もバラバラです。
大手電鉄会社を引退した車両のセカンドライフ担当のようです。

車内を見ていると、こんな表示板が・・・
『車両のご案内 2100系(元京王電鉄5000系) この車両は、東京の京王電鉄で活躍していました。1963(昭和38)~1969年(昭和44)にかけて製造され、通勤電車としては、日本で初めて冷房を導入した車両です。一畑電車には1995年(平成7)に移籍し、ワンマン化改造して走り始めます。元は3扉でしたが、2扉化し座席が増えています。また京王電鉄と一畑電車では線路の幅が違うため、台車を東京地下鉄から導入しています。同じ型の電車は、富士急行(山梨県)・伊予鉄道(愛媛県)・高松琴平電鉄(香川県)でも活躍しています』

8:18「高浜駅」
ここで下車。
20160816IzumoS452s.jpg 近くの幼稚園園庭に、電車があります。
園児は楽しいだろうな。

8:22「粟津稲生神社」
20160816IzumoS455s.jpg 『・・・最近では、全国にもあまり類例のない参道を横切る電車が話題となり、北山の緑を背景にした赤い鳥居と黄色い電車、これに白い雪景色との対比などとマニアの間に、写真撮影の好スポットとして広く知られるようになった』。僕も、それを見にやって来ました。そして僕らの他に降りた1人の男性客も、撮影しています。好きだね・・・

宍道湖周辺をサイクリングなんて、最高なロケーションで最高な余暇ですね。
一畑電鉄の黄色い車両が田んぼ沿いを走る姿は長閑ですよね。
以前訪問した際は、映画RAILWEYSが公開前で、この映画の仮称が『バタデン』でした。
その垂れ幕が沢山下がっていたのを思い出しました。
もちろんRAILWEYSを見に行ったのは言うまでもありません(^^)

かめはめはさん
宍道湖沿い国道は、サイクリング道が整備されており、楽しく走れました。
映画の公開前に行かれたのですね。
未だに、「RAILWAY」の垂れ幕が駅に下がっていました。
この映画の公開で、多くの観光客を呼んだでしょうね。
のどかな田園風景を走るローカル線は、素敵な景色です。