8/15・出雲・佐太神社~華蔵寺

車に戻り、駐車券を探すが出てきません。
係の方に相談し、「30分ほど駐車しました」と自己申告し、駐車券を再発行してもらいました。
「9:30~9:59、松江城大手前P・300円」
帰宅後、紛失した駐車券が出てきて、時刻を見たら9時でした。
1時間も見学していたんだ・・・。

r37で、10:16「佐太神社」
20160815IzumoS367s.jpg 『佐太神社 御祭神:北殿・天照大神・瓊瓊杵尊正中殿・佐田大神・伊弉冊尊・伊弉冉尊・事解男命・速玉之男命 南殿・素盞鳴尊・秘説4座
御神徳・沿革 当社は出雪国風土記に、佐太大神社域は佐太御子社とあり、三笠山を背に広壮な大社造の本殿が相並んで御鎮座になっているので佐太三社とも称され、延喜式に佐陀大社と記され、出雲二宮と仰がれてきた御社である。
主祭神・佐太大神(猿田毘古大神)は、日本海に面する加賀の潜戸(ぐけど)に誕生され、出雲四大神の1柱として崇められ、古くから導きの神・道開きの神・福の神・長寿の神・陸海交通守護神・鎮守の神として信仰されてきた。
御本殿は三殿並立で、中央が正中殿、向かって右が北殿、左が南殿、いずれも大社造りで、豪壮な三殿構えは平安時代末期に成立したようであり、他に類例を見ないもので、神社建築史上、特筆すべきものである。現在の御社殿は文化4年の造営であるが、その様式は古く元亀年間の造営踏襲してきたもののようである。
国の重要有形文化財に指定されている』

20160815IzumoS373s.jpg 三社横並びの本殿が素敵です。
狩衣装束の武者が社門を守護し、かっこいい。

r264~宍道湖北部広域農道~R431~10:43「松江市学園2丁目・R431SS・出光」で給油。
R431~r252~11:10「華蔵寺」標高375m。
TMに「中海や隠岐も望める」と書かれていますが、生憎の小雨なので、どこまで見えるのやら。

20160815IzumoS383s.jpg 歩き出したら、前方に長い階段が・・・竹杖も用意されています。
えっちらおっちら登ると、後から車を停めた男性が、1段飛ばしで元気良く上がってきます。
20160815IzumoS384s.jpg 階段を登り終えたら、山門がありました。
20160815IzumoS386s.jpg 『仁王門 松平直政公の建立で、両側の仁王像は高さ2mを雄に越え、運慶作と伝わる』
山門を過ぎると、巨木の原生林の様相です。

不動明王の石像が鎮座していました。
20160815IzumoS391s.jpg 『不動明王 石造りの不動明王は、崖に鎮座し、大きさは日本でも有数のものです。枕木山は、松江の鬼門に当たることから、安泰を祈願し建立された』

『亀山天皇御遺跡 杉井御霊水 開山1100年記念』
岩肌を湧水が流れ、手水柄杓が用意されている。再び階段があり、11:23それを登り切った標高425mに、僧坊がありました。

20160815IzumoS403s.jpg 『華蔵寺由緒 当山は、龍翔寺華蔵寺といい、臨済宗南禅寺派の寺で、通称・枕木山とも言う。海抜456m。全集の古刹。本尊は、南無釈迦如来を安置する。
桓武天皇の御代、延暦2年(808)天台宗智元上人の開基なり。初めは天台宗であったが、500年を経て、亀山法皇御不例の節、勅願によりご祈念。帝深く御帰依し、当寺を禅宗に改めさせ南禅寺の末寺とし、時の山王・済遍禅師を中興の開祖とす。
以来皇室の外護を賜り隆盛を極める。
しかし戦国時代、尼子・毛利の兵火に遭い諸坊伽藍尽く焼失し、寺運も大きく衰退する。その後慶長6年(1601)堀尾吉晴公が、松江に城を築くに当たり、当寺を祈願所とす。以降、藩主の外護を得て堂宇伽藍を造営復興す。松平直政公に至り、再興なった。寺運回復し、歴代藩主の帰依厚く天下の霊山と号されるに至った。現在の諸堂は全て当時のものなり。山頂から湧出する霊水で咽喉を潤すと、心身清浄なり。展望台からの眺望は雄大で、山陰随一の好環境である。
開創以来1100余年の歴史と伝統を持つ霊山であり、禅の修行道場でもある』

彩色は落ちているが、蟇股の彫刻は繊細で、江戸時代の技術者の腕前が垣間見える。
侘び寂びを感じる鐘楼門がすっくと建ち、雨の上がった霧に覆われた周囲とマッチしている。

境内案内図を見ると、駐車場と書かれていた。
ここまで車で上がってこれたんだ~。
まあ、霊水ポイントや仁王門・不動明王石像が見れたからいいか・・・。
霧に包まれているので、展望台に行くのは断念し、駐車場まで降りた。
20160815IzumoS408s.jpg 下りの道から、中海に浮かぶ江島・江島大橋が見えた。

歩き下っている時、カメラのバッテリーが切れた。
予備バッテリーを入れると、なんと充電忘れだった。車に戻り、他の2つの予備バッテリーを調べたら、1つは7%、最後の1つが23%。
以降、バッテリー制限のため、写真枚数が減ってしまった。

r252で中海まで下り、R431で中海沿いを走り、12:07「ファミリーマート・道の駅本庄店」で、氷1.1kg・249円購入。
魔法瓶の氷を補充した。
r338で中海を突っ切り江島上陸。