8/14・お盆法要 & 出雲へ

お盆の法要にお坊さんが来る日です。
いつも8:30だったのに、今年は16時という通知が来て、お盆恒例の弟家族との墓参り&ハイキングを、その前にすることにしました。

父が亡くなって、僕が当主になってから始めたのですが、母も亡くなり、僕ら兄弟・姪甥家族の集まりになりました。
今年は、長男がアメリカ駐在になったので不参加で、次男も奥さんが2週間前に出産したばかりなので不参加です。

法事を終えたらすぐに出雲旅行に出発出来るよう、自転車2台を車に積みます。
家族キャンプのように布団も積みます。
10:18、「セルフ宝塚R176出光」で給油し、長尾山トンネル~r325~r33~r319~r12で11時にお墓到着。
待ち合わせより30分も早いので、草引きに精を出す。
墓石や墓誌もしっかりブラッシングして綺麗にしました。

定刻に弟・奥さん・姪がやって来ました。
先週、長男の2人目の初宮参りで会えなかった甥に会えると思っていたけど、京都の下宿から帰ってこなかったそうで残念です。

墓参りを終え、r12~r319~r33で「西谷釣り大池」併設レストランへ。
姪に「いいもの見せてあげようか」と、車のリアゲートを開けて、自転車2台を見せます。
驚いてくれました。
昼食を食べて、鯉釣りをしますが、2年前に心筋梗塞で倒れた弟は、レストランで留守番だそうです。

2時間1500円で、竿・餌一式を貸してくれます。
強い引きで、姪は喜んでいます。
去年は、勾配のない道のハイキングを計画しましたが、弟は見学でした。
う~ん、体調が悪いのかなあ?

暑いのに「クーラーが気持ち悪い」と、家族が乗っていても窓全開で走る頑なさなのに、「クーラーが気持ち良くて、寝てしもた」と笑ってる。
「だったら、車のクーラーを入れてやれよ」って突っ込みたくなります。
顔色も行動も、以前と変わってないので全快のはずだが、用心深さも頑なのようで、炎天下の鯉釣りさえしなかった。

暑いので、釣りは30分弱で終え、自宅に戻ります。
PCの写真を見ながら、あ~だこ~だ。
16時ピッタリにお寺さんが来られ、お経を法要を上げてもらいました。

これで解散。
弟達は帰って行きました。
17時過ぎに出発し、宝塚ICから中国道に乗ります。

18:00、「加西SA」の移動車屋台で、「世界で3番目に美味しい」と大書された「メロンパンアイス・380円」を買いました。
メロンパンと冷たいアイスの取り合わせが美味しい。

19:10、「中国道勝央SA」で、夕食にします。
家内は「親子丼・910円」、僕は「レディースセットB・1080円」
米子道に入り、ねぐらを探そうと「蒜山SA」

イマイチに思え、21:13「大山PA」着。
20160814IzumoS073s.jpg ここをねぐらにします。
20160814IzumoS074s.jpg 自転車を下ろし、チェーンロックで街灯に括ります。
20160814IzumoS075s.jpg 2・3列目をフルフラットにして、セミダブルの布団を広げ、家内と寝ます。
暑いので窓を開けて寝るので、蚊の来襲が心配でしたが、羽音さえ聞きませんでした。