8/13・ヨット部ファミリーデイ & ヨット部同期会

お盆休みに入りました。
大学ヨット部時代ペアを組んでいた1年先輩Kさんに誘われて、同期会に参加することになりました。
17:30からなので、朝から午後まで船に乗ろうかと準備しお誘いしたが、皆さん都合が悪くキャンセルしました。

コーチしてる大学ヨット部のファミリーデイなので、そちらに参加することにしました。
部員出身地は全国なので、親御さんにヨットという乗り物・スポーツ・練習環境を体験してもらおうと言う催しです。
前日まで、恒例の琵琶湖周航4日間をしていました。

お盆渋滞が懸念され、車もバイクもパスし、折り畳み自転車を持っていくことにしました。
8時に自転車に乗って家を出発し、JR北伊丹駅8:28発の電車に乗り、尼崎駅で快速乗り換え、山科駅で湖西線の電車に乗り換えます。

JR大津京に着き、改札前まで歩いてくると、後ろから「おはようございます」と声を掛けられました。
振り返ると学生達です。
僕はICチャージ2000円をして、10:04セブン-イレブンハートインJR大津京駅前店で、「赤城ガリガリ君・梨・75円」でクールダウンします。

自転車を組み立て、えっちらおっちら合宿所着。
キャプテンが、地下貯水槽に注水しています。
渇水により貯水タンクが空で、トイレが使えないそうです。
11時、親御さんたちが来られましたが、渋滞で遅れている方もいるそうで、10分開会を遅らせる事になりました。

11:10、T君司会で始まります。
挨拶は僕に指名され、ヨット部がボート部から派生し80周年であること、琵琶湖周航の伝統、ライフジャケット必着なので泳げなくても安心なこと、卒業してもヨットは長く楽しめることなど、面白おかしく話したつもりです。

11:30、主将挨拶・乾杯後、部員が作ったカレーやバーベキュー・焼きそばが振る舞われ歓談。
琵琶湖正面でD社大ヨット部が練習しており、いい感じ。

13:30の試乗会開始に合わせ、13時合宿所から艇庫に移動します。
僕はレスキューボートに乗り、ハーバーと沖をピストンします。
20160813FamS028s.jpg 随時部員と家族をワンセットにして、ヨットに乗り換えさせ、カメラマンもします。
2回生マネージャーのドライブするレスキューボートを、親御さんが目を細めてビデオに収めています。
ヨット部出身のお父さんも、娘の姿を嬉しそうに見ています。
一番遠くは、熊本からかなあ。

試乗会終了前ですが、15:30に降りて、自転車で駅に向かいます。
15:54JR大津京発普通に乗り、京都駅で新快速に乗り換え、尼崎駅で宝塚線に乗り換え、17時にJR伊丹駅着。
自転車を組み立て、伊丹シティホテルに向かいます。

ホテル前で自転車にワイヤー鍵をしていると、横をMさん?が通りホテル内へ。
前回会った時から、10年?20年経っているが、間違いないと思う。
ロービーに入ると、Mさんと僕の同期のY君がいた。
あ~だこ~だ、いっぺんに話の輪が広がる。
Kさん、僕と同期のM君、上のYさんが、17:30までにやってくる。
先輩のTさんは、いつもの様に遅れ気味。

「お店知ってるよね、みんなを連れて来てね」と、Kさんが予約したお店に先に行き、Tさんがやって来たので揃ってお店へ。
Hさんは先に来ていた。
自転車をたたんで店内に入れてもらった。

学生時代の思い出話に始まり、あ~だこ~だ。
皆さんは、「とりあえずビール」に始まり、適当に。
僕は烏龍茶。うどんで締めて、20時にお店はお開きにしました。
2次会は、Kさんの自宅ガレージです。
Kさんが自転車で先に帰り、残りは僕の先導で。

門扉から入った所にシャッター付きガレージがあり、車2台を門まで出して、シャッターを閉めて、テーブルや椅子を置いて、ガレージライフスペースで2次会が始まる。
22時にお開きとなり、お店での精算がここであり5500円。

僕は自転車で自宅に向かうが、皆さんはタクシー派とテクシー派に分かれる。
テクシー派の上の代のキャプテンYさんの「歩くぞ」の一言で、全てテクシー派になって「さようなら」
何年経っても変わらないね。

帰宅すると、家内が起きていた。
ご近所からもらった「いちじく」を食べて、風呂に入って寝ました。
寝る時間が遅くならず良かった。

Kさんとは、小学生の時の家庭教師の先生が同じで、同じ私立中学に進学し、サッカー部に入ったらKさんがいました。
僕は虫垂炎から腹膜炎を起こし、1年間スポーツ禁止になりクラブは辞めてしまったけど、高校でヨット部に顔を出したらまたKさんがおり、大学でも同じヨット部でコンビを組みました。
更に、妹さんのお嬢さんとうちの次男が同級生で、同じ保育園・小学校のクラスメイトで、社会人になった今でも、彼女が同窓会の取りまとめらしく、毎年のように会っている。深い縁で繋がっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR