8/7・初宮参り~スタジオアリス~パトカー御用

10:02、初宮参り神事が始まりました。
20160807HatsuS044s.jpg 家内が真ん中で、主役・航くんを抱っこして座ります。
それを挟んで長男とお嫁さん。
遼くんはママの横で、その横に僕です。
長男側は、弟夫婦と姪が座ってくれました。
遼くんはTPOをわきまえるので、神妙に頭を下げて、僕の隣の床几に座っています。
つまらなくなるといけないので、時折顔を覗き込んで、ニコニコし合います。

坊さんの法要も厳かでいいですが、宮司さんの神事・祝詞も好きです。
太鼓で始まり、お祓いを受け、10:23無事終了。
宮司さんから、ありがたい言葉を頂戴します。
撤饌などの説明も。

拝殿を出ると、宮司さんがカメラマンに早変わりし、「集合写真を撮りましょうか?」
主役・航くんを抱っこした家内を中心に、7人が横に並び、総勢9名の笑顔です。
「航くん、健やかに育ってね」
その後は、僕が主役を抱っこする家内の横に行きカシャリ。
20160807HatsuS057s.jpg 遼くんが加わり、パシャリ。
弟一家に抱かれてパシャリ、長男一家でパシャリ、姪に抱かれてパシャリ・・・。

一旦自宅に戻り、家内がそうめんと格闘します。
1人2束として、15束茹でます。
僕が用意した鯉のぼりを泳がせます。
遼くんが生まれたのを機に、長男・次男が子供の時使ってた鯉のぼりを処分し、新たに買いました。
今年、同じメーカーの青鯉1.5mを航くん用に追加しました。
長男と遼くんが、協力して上げました。
5月は出産直後だったので帰省しなかったので、季節外れの鯉のぼり初めです。

11:30に実家で食べ始めます。
お嫁さん実家からお中元で頂いた味噌漬けお魚も、焼いてくれました。
遼くんは、お気に入りのレゴブロックで遊びます。
いろんな作品を作り、楽しませてくれます。

13時を過ぎたので、みんなで写真館に向かいます。
13:35「スタジオアリス」
予約していましたが、前回GWの遼くんの「初宮参り」の時のような混雑はなく、予約は要らなかったかも?
20160807HatsuS077s.jpg 全員集合写真、僕らジジババも含めた写真、長男一家写真、主役ソロ写真、主役ヌード写真と次々に撮っていきます。
なんだかんだ、18000円。
でも遼くんの時はもっと払ったような・・・。
前回は家内が払っていましたが、今回はお嫁さんが支払っていました。

ここで、弟一家とは解散です。
ありがとうね。
姪は流石に女の子、赤ちゃんが可愛くて仕方なさそう。
遼くんも航くんも、今後、姪には頭が上がりませんね。

ここでも主役は、鳴きもせずスムーズでした。
あまりの元気さで、上から掛けたブルーの着物を蹴ってしまって、写真館のお姉さんを困らせていました。
でも泣いてるよりずっといいね。

喫茶店に行くことになり、車を走らせましたが、「ガーン」指定方向外進行違反でパトカーにお縄になりました。
入りにくい喫茶店で、駐車場に停めたら横にパトカーがいました。
「ここねえ~」、標識見落としでした。
あ~、これで5年間無違反だったのに、またゴールド免許への夢が絶たれました。
生涯に一度はゴールド免許になってみたいよ~。
遼くんは喫茶店に入り、パトカーに入っていくお爺ちゃんを見て、大騒ぎだったそうです。
お嫁さんは、「道を聞いてるだけだよ」とごまかしたそうですけど、「お爺ちゃん=パトカー」の記憶として刻まれ続けるのだろうか?
あ~、悪い事しちゃった~、なんで今~、がっかり・・・

1週間前、新潟のお爺ちゃんも、高速道路出口で止められ、後部座席に乗り乳児・航くんを抱っこしてたお嫁さんがシートベルトしてなかったのでお縄になったそうです。
8月は、お爺ちゃん災難月のようです。
まあ、息子や娘一家がやってきていい目見たので、バランス取るためにお爺ちゃんが犠牲になりましょう。

一旦帰宅し、レゴブロックやトランプで人遊びして、19時になったので、「びっくりドンキー」に向かいます。
僕は、次男のジュニアヨットクラブ仲間と、1~2度入店したことがありますが、怪しい内装なので家族で入ったことがありません。
家内は初めてでした。
遼くんは、お肉が好物のようで、ご飯ももりもり食べていました。

おいしく頂き、帰宅して解散です。
長男に言われ、僕のPCを持って行き、僕のカメラと長男のカメラデータをPCに入れ、長男一家用にグーグルのクラウドにアップしていました。
お嫁さんと共有しているようで、いつでも見れるそうです。
長男は渡米後、自分のPCにダウンロードするのでしょう。

今回は、2週間の日程で、日本に出張してきました。
帰国日にそのまま新潟の家族に会いに行き、最初の週末に再び新潟に行って過ごし、この週末は我が家にやって来ました。
出張の大荷物なのに、会社用PCしか入れていないようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
お宮参りですか~うちのの子供の時も地元の氏神様の
同じような雰囲気だったのを思い出しました。
赤ちゃんもお元気そうでなによりです。

いつも慎重な運転をされているイメージののりまきさんが、
ゴールド免許になかなか到達できないというのは意外ですね。
私も次の更新が平成31年となってますので、それまで無事故無違反
でいられるか微妙です(笑)

No title

まんとさん
孫の初めてのお宮参りに同行できて、ありがたい日でした。
もっと大きなお宮はたくさんあるのに、息子たちは自分がお宮参りしたとこに愛着があるようです。
10月に、この7月末に生まれた次男の初めての子のお宮参りもここでします。
彼らの名前も授かったお宮だから、ずっとお世話になるようです。

スピード違反などの経験はないのですが、駐禁が鬼門です。
次回は、ゴールド免許になれるとおもってたのに・・・
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR