8/6・飛行機ポイント・盆踊り 8/7・初宮参りへ

2016/8/6
一旦伊丹の自宅に帰宅し、少し休憩し、遼くんが前回やって来た時に連れて行ってお気に入りになったポイントに向かいます。
17:06、大阪空港千里川ポイント。
20160807HatsuS019s.jpg 真上を低空でランディングしていく飛行機が、次々とやって来ます。
JAL~ANA~と大喜びです。

ところが、真上をかすめたANAボーイング777の迫力に負けたのか、突然の「うんち~」です。
えらいこっちゃ~。
半年前は、何も言わずおもらしだったので、大成長です。

僕は車まで走ります。
みんなはゆっくり来ればいいのに、遼くんが僕を追いかけたそうで、うんちが出てしまわないかハラハラだったそうです。
車を動かし、みんなを乗せ、近くのコンビニを目指します。
トイレを拝借するだけは申し訳ないので、17:35「サンクス豊中原田店」で、「飲むヨーグルトブルーベリー130円」購入。
家内と2人で飲んでいると、遼くんが戻ってきて「出なかった~」
まあ、こんなもんですよね。

帰宅し、まだ明るいので、自宅前でランニングバイクに乗ります。
お正月前に買ったのですが、少し身長が足りず、うまく乗れませんでした。
今度は乗れるようになり、歩きバイクで楽しみます。
OGKのブルーのヘルメットと膝当てがかっこいい。
僕の4輪草刈り腰掛けマシン「草刈正雄くん」も出してきて、2輪&4輪です。

少し暗くなって来たので、近所の公園に向かいます。
18:36町内会盆踊りです。
20160807HatsuS038s.jpg 家内が長男にパンフレット&タダ券100円×10=1000円分を渡すと、「お母さんいくら寄付したの?トップに名前が載ってるやん」と、驚いています。
我が家は高額なのかな?親父の代から、欠かさず寄付してるからか?そういえば、いつも
トップに名前が載ります。
うちの名の提灯も下がってます。

かき氷100円買って、焼きそば200円食べて、フランクフルト100円食べて、スーパーボール釣りなどして、タダ券を使い果たして帰路に着きました。
いつもタダ券を使わないままなのですが、今年は少し取り戻せて良かった。

長男が肩車して踊り、遼くんに盆踊りを踊らせようとしましが、慎重派の遼くんは踊りませんでした。
遼くんは何事も慎重で、男の子なのに、甥っ子に比べ怪我が少ないそうです。

航くんは、おとなしいです。
むずがることもあまりなく、育てやすいそうです。
僕が抱っこしむずがっても、やって欲しいことがわかります。
寝かせて抱っこしてむずがると、起こして縦抱きしたらニコニコです。
既に夜は6時間寝るそうで、お嫁さんも楽だと言っています。

2016/8/7
早朝自転車に出ました。
41:07・走行距離9.54km・平均速度13.9km/h・最高速度30.7km/h。
空港を見ながら猪名川土手を走る定番コースです。
帰りに、氏神様・「臂岡天満宮」に寄って、宮司さんの長男さんに挨拶しました。

お宮さんの娘と僕は、小学校の同級生です。
2つ上のお姉さんとも、ここの境内でよく遊びました。
長男と次男の名前を考えてくれた宮司さん・お父さんが亡くなり、お姉さんが宮司をやっていました。
初宮参りの予約電話を入れたら、長男さんが出られました。
長男さんに、その辺を伝え、祝詞に気合を入れてもらおうとの算段で、前もっての挨拶です。

お昼はみんなで自宅そうめんと決めたので、家内に言われコンビニに、刻みネギとハムを買いに行きます。
10時に予約していたので、9:30過ぎに自宅を出て、遼くんの歩くペースで9:47境内着。
20160807HatsuS041s.jpg 手水を使いますが、遼くんは慣れており、パパの言葉に従って、身を清めます。
「お金~」というので、お賽銭を渡し、2人で拝殿に向かいます。
抱っこしてお賽銭を入れ、ガラガラを鳴らし、2礼2拍手1礼をします。
遼くんは何度も経験があるので、それなりに様になっています。

長男さんが宮司装束で出てこられ、涼しい社務所に入れてもらいました。
長男が、家内の用意した初穂料10000円をお房から出して、宮司さんに納めます。
初宮参り本人の住所を書く段になり、長男が困っています。

長男は4月からアメリカに単身赴任中で、4月に航くんが生まれたお嫁さんたちは、新潟の実家暮らしです。
9月からは一家でアメリカぐらしなのですが、何処の住所を書くのか・・・我が家の住所を書きました。
宮司さんに渡す時に聞くと、祝詞に住所を入れるそうで、事情を話すと新潟の住所になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR