8/5・長男一家帰省&お墓参り

2016/8/5
この日、長男一家が4月に生まれた長男の次男・航くんの初宮参りの為に帰省します。
この1週間、家内は、彼らが泊まる実家内部掃除・食材・おむつなどの用意をし、僕は庭を含め外装の掃除をしました。

昼休みに、トヨタに行って洗車してもらい、ホームセンター・コーナンでプラスチックトランプ・508円を買いました。
嫡孫3才が、数字を覚えたので、神経衰弱とかババ抜きとか出来るかもしれません。

仕事を早めに切り上げ、19:30に自宅に戻り、20時過ぎに伊丹空港に、お迎えに行きました。
お嫁さん・嫡孫3才・次男4ヶ月は、新潟空港からのフライトで、20:25着。
長男は羽田から、20:35着です。

自宅を出発する前に、雷鳴と雷雨があり、到着が遅れると予想して到着ロビーに行きました。
予想通り15分遅れ表示です。
20:36、スカイコンビニ北到着店で、アイス140円を買ってクールダウンします。
結局両機とも更に遅れ、21時到着になりました。
お嫁さんの新潟便は、ランディング順番待ち旋回中に、燃料切れの場合は、関空に着陸しますとの案内が流れたそうです。

嫡孫くんは、1週間ぶりのパパなので、大喜びです。
長男の大きなトランクに乗せてもらい、ごきげんです。
でも段差にタイヤが上がれず、前につんのめりそうになりました。
ここで落ちずに、とっさにトランクをつかんで、運動神経の良さを見せてくれました。
「20:24~21:19・大阪国際空港駐車場・210円」

自宅に息子たちを下ろし、翌日の墓供養花を買いに行きました。
21:55、関西スーパー・久代店、ヨーグルト158円×3=474円+墓花563円×2=1126円その他。
帰宅すると、遅いので寝ると思ってた嫡孫・遼くんが、「遊ぼう」と呼んでくれました。
15分ほど遊んで、おやすみしました。

-----
2016/8/6
我が家と家内の実家のお墓参りをします。
無事に次男が生まれたお礼と、これからの加護を、ご先祖様にお願いします。
8時に自宅を出て、加古川の家内実家お墓に向かいます。

土曜日なので、中国道側道が混んでいます。
宝塚ICから中国道に乗り、宝塚トンネルで渋滞は解消し、中国道~山陽道は快調です。
三木SAでトイレ休憩しますが、朝から灼熱の太陽が照りつけています。
三木・小野ICで下車し、9:53「日光山墓苑」でお墓参りします。
遼くんは、バケツの水をお墓に掛け、線香置きをタワシで洗いながら、水遊びです。

次男・航くんは、まだ100%母乳ですが、後ろの席でお嫁さんから母乳をもらっていました。
運転していても、後ろからグビグビ・ぷはーみたいな音が聞こえ、素晴らしい飲みっぷりです。
生まれた時も、遼くんより1kg近く重い3500gで生まれましたが、4ヶ月で既に8kgになっており、ぐんぐん大きくなっています。
家内がプレゼントしたロンパースが、既にはちきれそうで、嬉しい誤算です。

お墓参りを済ませ、「次、飛行機」と催促する遼くんをなだめながら、次は猪名川町の我が家のお墓です。
山陽道~中国道で神戸三田IC下車。
新三田~r37~r323~r319~r12で、11:34お墓到着。
また遼くんが活躍し、楽しくお参りしました。

r12~r319~r33で戻り、「西谷農協・大池」の釣り堀横レストランで、昼食にします。
鯉釣りも予定していましたが、あまりの暑さに、止めておきました。

次は、新幹線です。
r33~R176~r337で、仁川競馬場横。
長男は、友達の親の影響で競馬場に中学生から、この競馬場に行っていました。
馬券は買いませんが、それ以来競馬好きで、遼くんが2才になってから、家族で競馬場に行くようになりました。
無料遊園地と化しており、家族で楽しめるそうです。

13:47、新幹線・六甲トンネル入口上の公園。
20160807HatsuS012s.jpg 家内と下調べした時は、10分で3本だったのですが、この日は山陽新幹線線以外に、九州新幹線車両も通り、遼くんを大喜びさせる事が出来ました。
そして意外にも、甲東園駅から並走した阪急電車に大喜びでした。
ワインカラーの阪急電車は、落ち着いた色合いで、全国区の鉄道ファンの人気が高いそうです。
東京に住んでいた遼くんには、パパには日常の阪急電車が幻化されており、その実物が見れて良かったです。