7/17・播磨・黒田城址~高座神社

参道の階段を上がる。
20160717KurodaS047s.jpg 朱鳥居が連なり、「正一位・清綱稲荷大明神」の札が、鳥居毎に掛かっている。
階段がなくなり、雨に濡れた山道を上がり、6:55稲荷神社が立つ本丸曲輪。
20160717KurodaS053s.jpg 雨は止んでいますが、ガスに霞んだ加古川によって作られた平地が里山の間に縦長に広がっている。

20160717KurodaS055s.jpg 前回来た時はなかったので、大河ドラマ以降新調された「官兵衛板人形」がいるし、ベンチもある。
前回は、こんなに視界が広がっていなかった記憶があるので、雑木を伐採したのかもしれない。

『初めてこの地に武士団がやってきたのは、室町時代・1350年頃です。播磨国西部で大勢力を持つ赤松則村(円心)の弟・円光も武勇に優れ、元弘の乱では大活躍しました。円光は、楠木正成の姉を妻に娶り、東播磨に勢力を伸ばそうと、河西郡河内(加西市河内町)に城を築きます。円光の長男・敦光は、別所五郎と名乗り、別所氏の祖となり、別所長治まで続きます。弟・重光は、丹波との国境を守るべく、この地にやってきて黒田七郎重光と名乗り、黒田城黒田氏初代となる。
初代・重光は、父祖の霊を弔うべく円光寺を建てます。2代・重勝は、明徳の乱に参戦し武功あり。5代・重範は、京都洛北や、1528年には浦上追討に摂津まで130騎を従え馳せ参じた。
時代は、各地に国人領主が勢力を伸ばし、虎視眈々と隣接領地を狙う状況で、丹波・赤井氏、加古川西・石原氏、南の村上氏との緊張が続く。1572年、石原・赤井連合軍に敗れ、9代・治隆以下一族郎党全滅となり、黒田城とその痕跡は消滅しました。
時を経て、1784年。姫路で小寺職隆(官兵衛の義父)の墓地が発見されたことから、霊廟建設のため福岡黒田藩の普請奉行が、姫路に来ました。業務の間に、小寺家菩提寺古文書の中に「黒田官兵衛多可郡黒田村の産なり・・・孝隆は猶子(養子)也」を見つけ、この地に調査に参りました。既に城の痕跡はありませんでしたが、古老より聴きとった情報を絵図に記録したのが、上図です』

下に降り、黒田城址を見上げると、その更に上に山頂扁平地があり、詰め城と思われる。
更に高い山が背後に連なり、間道を伝えば、いくらでも逃げて行けそうです。
典型的な枝尾根山城です。

JR・「本黒田」から、r139として線路沿いを北上します。
「久下村駅」から西に進路を変え、7:31「高座神社・石鳥居跡」

20160717KurodaS069s.jpg 7:33「高座神社」
雨は降ったり止んだりです。
檜皮葺の社門でとても立派です。
式内社で、歴史も古そう。

『祭神 主神:高倉下命 配神:天火明(あめのほあかり)命・経津主(ふつぬし)命・建田背(たけだせ)命・比売神。創立年代不詳・式内社。祭神は、丹波國造家の祖神・守護神として奉斎された。古来、旧久下・上久下両村総氏神として現代に至る。当町・金屋に鎮座していたが、後年この地に遷座された。旧社地より移植した松が、参道の大松で、「お供の松」と言われる。江戸時代、谷川領主・織田家の崇敬厚く社領の寄進を受けている。
本殿:五間社流造、正面双千鳥破風付、向背一間入母屋造正面軒唐風付、檜皮葺、県指定重要文化財。1704年氏子により再建された。棟梁は谷川の清水武右衛門、大工は谷川の清水七郎左衛門』

高倉下命は、神武天皇東征で熊野で危機に陥った時、霊剣布都御魂をもたらす神で、以降勢力を盛り返した。
天火明命は、天孫・ニニギの兄で、物部氏の祖・饒速日命と同一。
建田背命は、武甕槌神を祀る鹿島神宮と利根川を挟んで相対する「香取神社」の祭神で、中臣氏の祖。
春日神社に両神として祀られている。

『高座神社のフジキ』
20160717KurodaS081s.jpg 『石造鳥居 高さ4.57m・柱下部3.8mのスッキリした形の良い明神鳥居であるが、島木の鼻の切り方はほぼ垂直で、笠木の両端の反増は少ない。1693年の造立年と寄進者名が刻まれている』

継ぎ目のない石鳥居は、作業として大変そう。
檜皮葺のとても立派な社殿で、同じく檜皮葺の摂社を数社従えており、ナイスです。
本殿横からは「奥之院」への階段が上がっている。
20160717KurodaS092s.jpg 木鼻などの彫刻に色が入り、豪華な感じがする。
彫刻も凝り、屋根を支える構造も大寺院のように複雑で、経済力を感じさせる。
20160717KurodaS105s.jpg 境内にオニユリが満開で、とても綺麗。
我家の庭にも、同じのが咲いています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR