7/10・京都流れ橋~嵐山サイクリング4 参議院選挙

20160710AraS146s.jpg 15:36、「カフェ・モーニング・グローリー」の看板が、自転車道に出ている。
トーストサンドセット1000円。
20160710AraS147s.jpg 「ロードバイク用サドルスタンド、自由にご利用ください」

既に50km走ってるし、なんとなく疲れてそうな家内を、ここなら安全に休ませられるので、僕だけ車に戻り、ピックアップしに来ようと、家内に提案すると、「あと、どれくらい?」「10kmぐらいかな?」「じゃあ、頑張る」「おお~」
リタイヤすると思ったのに、初めてのお店で僕がいないから不安なのかな?
2人でお茶してから、「追加のケーキでも食べて待ってて」と提案すればよかったかも。

三川合流地点まで来て、木津川沿いに乗り換えます。
20160710AraS157s.jpg 16:36、流れ橋まで帰ってきました。
往路でバテたら、阪急・嵐山駅から長岡京駅ぐらいまで輪行しようかと輪行袋も用意していましたが、必要なしでした。

トータル走行時間4:35:24・距離61.88km・平均13.4km/h・最高36.2km/h。
伊丹の自宅~嵐山・53kmより長い距離を走りました。
僕ら夫婦のサイクリング史上最長距離に迫りました。
アップダウンが少なかったのも、良かったのでしょう。

往路同様の道で自宅に戻り、帰宅後選挙に行きました。
債務超過に落ちる寸前の大阪を、大胆な行財政改革で蘇らせた「大阪維新」の候補に入れました。
大阪在住の知り合いは、公営事業の変貌ぶりを大いに讃えている。
家内は大阪地下鉄のトイレが綺麗になったことを喜んでいます。

僕は、行財政改革で浮かせた財源で、公立・私立の高校授業料を全て無料化した実績に凄いと思った。
残念ながら、高校無料化する前に卒業して恩恵に預かれなかったけど、長男も次男も大阪の私立中高に通いました。
2人子を育て上げ、最もお金が必要だったのは、高校・大学・大学院でした。
少子化対策として、赤ちゃんや幼児への施策をしているが、義務教育以降の教育費がネックだと思う。

ヨーロッパ諸国のように、大学・大学院も含めた授業料無料化を、日本国全体で実現して欲しい。
これが出来れば、子育てで最もお金がかかる義務教育以降の教育費の積立が不要で、そのお金が消費に回り、世界一の貯蓄があるのに、将来不安のために使わない経済を活性化出来る。

「親の所得が子の教育機会不均衡を起こし、貧困からの脱却が出来ない」などという言い訳は通用しなくなる。奨学金なんて問題も、根本から解決する。
麻生さんのように、失言(本当のことだけど言っちゃあだめ)は多いが、有言実行型の橋下徹が首相になったら、日本は大きく変わると思う。
これができた大阪に近い所に住んでいない方には、実感として伝わらないのが残念です。
家内の姉は播州に住んでるけど、絶大なら維新ファンです。

投票後、「僕は維新に入れた」と家内に話すと、「私も維新にしたよ。比例は自民党にした」とのこと。
「僕は比例区は、青山繁晴」にしたよと言うと、「個人名を書いていいの?」
「そうだよ、投票用紙を渡される時に、職員さんが説明してくれてたじゃない。衆議院選挙みたいに、名簿に順位が付いていないから、個人名と政党名を集計して、その政党の個人名の一番多かった方から当選していくんだよ」
「そうだったんだ~」

まあ、こんなもんでしょう。
楽しい1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR