7/3・3人乗りヨットレース2

レース海面に着き、不安の残るスピンを上げてみると、見事にセッティングミスしていました。
スピンを下ろしてやり直し、レースに臨みます。

R1、SW・6m/s。
上マークの位置は、風軸260度・0.9マイル。
時折ブローが西から下りて来る典型的なSW西宮沖パターンです。
20160703Dragon9651s.jpg バウを揃えたスタートでしたが、少し早かったのでバウダウンをスキッパーに指示すると、バウが必要以上に落ち、1/4艇身第一線に遅れてしまいました。
苦しいながらなんとか粘りましたが、ついに第一線から脱落しました。
でもタックすると、風上艇にぶつかるので、ついていくしかありません。

タックしてフレッシュウインドを受けるようになりました。
しかしバウの動きが不安定で、バウアップとバウダウンの幅が大きい。
「風が詰まってる。ボートが前に行かんぞ」とSスキッパーから。
「バックステイをもう少し入れたらどうですか?」と提案し、ミドルのHさんがチューニングすると、「おお、走りやすくなった」とSさんから。

ここから挽回したのか、全9艇中6位で第1上マーク回航。
第3レグの上りレグで西目のコースを取り、1艇抜いたが1艇に抜かれ、第2上マーク6位。下マークでフィニッシュになる第4レグのスピンランで2艇抜き、1艇抜かれ5位フィニッシュ。

R2は、2回もゼネラルリコール。
9艇しかいないので、リコールは読めるはずなのになあ。
両方共うちのスタートが良かったので残念。
2回目のスタートで、JPN28がスタートラインから放り出され、本部船にぶつかってまっすぐ風位に立って止まりました。
その土手っ腹に向かっていたウチは、あわてて「ベア・ベア」と叫びます。
スキッパーが必死で舵を下に向け、乗り上げを回避しました。

3度目でやっとスタートしました。
JPN28は、本部船に突っ込んだダメージが大きかったのか、リタイヤして帰っていきます。
スタート後、タックして西に出します。
西からのブローが入りだし、いい感じでヒールします。
次の西からのブローを受けて、最終見通しには、少し足らない。

20160703Dragon0081s.jpg スキッパーから、「風が流れて行ってない感じがする」とのことで、メインシートトラベラーを、少し外に出したらどうかと提案する。
そうすると、いい感じだという。
また少し経って、「もう少し安定しない」と言われ、「ではジブトラベラーを出します」と言い、ジブクリューを3センチほど外に出した。
これがいい感じだそうで、「お~これや」とのこと。
「ならば、上り角度を稼ぐためにメイントラベラーを元に戻しましょう」と提案し、再びブームを中央に戻す。
上り角度も良くなり、バウの動きとヒールが安定しました。

結局、西からのブローが続き、JPN28のトラブルに巻き込まれ、ビリスタートだったのに、4位まで回復し上マーク回航。
そのまま、デッドヒートを続け、次のレグで1~2艇食えるかもしれないと意気込んだ大事な下マークアプローチへの最終ジャイブでミスってしまいました。

Hさんがバウに行き、スピンポールを返し、僕がブームを返すのですが、ブローが入り一気にセイルが重くなり返せません。
もう少しメインシートを絞りセイルを中に入れていたら楽に返せたと思うのですが、今更言えません。
「重い、返せない、ベアして」と言いましたが、スピンポールを抜いたスピンがフォアステイに巻いてしまいました。
ベアしてスピンをメインの裏に入れたらはらまないので、僕は「ベアして、風を抜いてください」と言います。
Hさんは、何とか絡みを解こうとバウで悪戦苦闘しています。

「一旦上ってボートを止める」とスキッパーから指示が出て、レースを諦める事にしました。
「ランニングを走って解きましょう」と再び提案するが、スピンが遠く飛んでしまっているので、シートを抜いて回収することになりました。
僕の経験ではランニングを走り、スピンシート引けばなんとかなるはずなんだけど。
スキッパーからは、絡みすぎて無理と見たようです。

飛ばしたスピンをボート横から回収し、レース復帰。
走りながらシートをすべて外します。
大きく遅れたので、ビリ決定ですが、フィニッシュ出来ました。
1年間の年間タイトルシリーズなので、リタイヤの+1点を逃れます。

2度のゼネラルリコール・スタートやり直しで、14時近くなっています。
これで本日のレースは終了だろうと、のんびり他艇のレース観戦しながらフィニッシュしましたが、もう1レースありそうです。
慌てて、サイドスピンセットしますが、スピンダウンロープが艇内の手の届かない位置にあり、諦めました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR