6/26・大津歴史探索&インカレ個選 両津神社~合宿所

両津神社・酒井神社を訪問した。
両社はとても良く似ており、檜皮葺の本殿の造りも似て、1620年以来美を保った両社は、境内が大きくはないもののナイスな雰囲気を持っていた。

20160626SuhukuS267s.jpg 『両社神社 一間社流造、檜皮屋根の社殿で、正面は長く伸びて向拝となっている。側面の姿が美しい。隣の酒井神社とは、蟇股の彫刻や紅梁若葉などの細部が異なるだけで、構造は同じ』

『酒井神社 ご祭神:大山咋命(おおやまくひのみこと) 創建は弘仁2年(810)下阪本の梵音堂の岩から酒が湧き出し、その酒の精は、大山咋命であると神告を受け、人々は社を建て、岩をご神体として祀ったと伝承されている。1572年信長の比叡山焼き討ちにより罹災したが、1620年に広島藩主・酒井長晟によって現在の社地に建立された』

境内隅にあった石柱が気になって見に行った。
『明治29年琵琶湖洪水石標 琵琶湖の沿岸は、瀬田川洗堰完成(1905年)まで、毎年洪水や冠水の被害を受けていた。明治に入ってからも18・22・28・29年と4回の洪水は特に甚大だった。29年の洪水は大水害で、9月12日にはこの付近で、水位は13尺近くあり、両社の辻南東隅にあったこの石標には、その最高位線が明示されている。石標の他の側面は、これより以前の主要な洪水水位を表示して、各洪水の規模を一見してわかるように示している。琵琶湖を象徴としている大津市にとっては、科学的な記念碑です。
また、琵琶湖洪水史にとっても貴重な歴史的記念物です』

17:06になったので、合宿所に戻ります。
R161一本道で、17:18着。
閉会式は大幅に遅れているそうで、マネージャーさんたちが台所でロールキャベツを作っているところにおじゃま虫。
50名ほどの部員数なので、鍋4つの量です。
皆が美味しいと平らげてくれるので、作り甲斐があるそうです。

ハーバーから皆が帰ってきて、ミーティングが始まったのが18:30。
風の見方・入り方、スタートラインで留まるために役立つコーチボート離発着動作、そしてコーチボートにPCを持ち込んで、終了レース成績表速報時間が正確で早くなったことを褒めた。
「15年前組んだプログラムを持ってきたけど、かっこ悪くて出せないや」と、皆を笑わせようと思って言った。

先々週、手作業で集計してるのを見て、「僕は15年前、ジュニアレースの事務局長・広報委員長時代に、140艇の全日本選手権を速報してたよ。成績表プログラムは、組めるから挑戦してみたら」と言いました。
フィニッシュボートに乗せた広報部員お母さんから、携帯電話メールで着順を送ってもらい、陸上大会本部にいた僕のPCでそれを受け、即座に総合成績表を作成し、掲示板に貼っていた。
メール登録してもらった方には、速報サービスもしたので、次のレースが始まる前に、海上で待機中の親御さんの携帯電話が一斉に鳴り出し、大評判になった。
その日の最終レースを終えた選手は、船を陸上に上げると、一斉に陸上公式掲示板に駆けて来て、大混雑した。

さすが現代の大学生、2週間で実用化してしまったので大いに褒めた。
OBが3名来ており、このレースのジュリー(審判)2人もいたので、ルールのことで大いに盛り上がり、19:30終了。

皆は、美味しい夕食・ロールキャベツですが、僕は帰ることにする。
1回生が、「食べられますか?」と夕食を持ってきてくれたが、「2人分食べな」と申し訳
なかった。
バイクプロテクター装束を着ていると、マネさんとプログラムを組んだ理学部くんがやってきて、「プログラムをもらえませんか?結構組むのがしんどかったんですよ。カットレースを反映させるのが出来なかったし・・・」

「ええ~」と思いながら、僕のはカットレースも自動反映だし、失格も自動反映するし、現状ではまだ僕のプログラムの方が優秀かもしれないと思い、スティックメモリーからPCにコピーしてもらった。

この日、PCを湖上に持ち込んだマネさんのノートPCは、ASUS製で上面を閉じても、上面にディスプレイが表示されていた。
つまり上蓋両面がディスプレイの優れものだった。
こんなのがあるんだと、びっくりでした。

副キャプテン2人が見送りに来てくれて、合宿所を後にした。
湖西道路~名神~中国道で帰路に着いた。
名神茨木IC付近で、燃料計1から「流れる表示」になった。
残量4Lです。
まだ、24×4L=100km弱走れます。
2週間前、降りる豊中IC100m手前でエンストした悪夢が蘇りますが、余裕です。

21:16、「伊丹産業・ESSO・セルフ北村」で給油。
323km/13.83L=23.4km/L。
帰宅すると、家内は夢の中でした。
食卓には、「食べられなかったら、冷蔵庫に入れておいてね」の書き置き付きで、天ぷらお皿がラップに覆われて置かれています。
ありがたく頂き、風呂に入り、ヨーグルトを持って2Fの自室に行き、おいしくヨーグルトを頂き、22時過ぎに寝ちゃいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR