6/19・京都寺町~高瀬川散策8 がんこ寿司・高瀬川二条庵~三条大橋~SUNNYでお集まり

二条との交差点が目の前です。
鴨川側には、「がんこ寿司・高瀬川二条庵」がありました。

20160619TakaseS271s.jpg 『高瀬川の流れは、豪商・角倉了以の別邸(がんこ高瀬川二条庵)を通り、木屋町通をくぐって、再び姿を現す。約380年前の慶長16年、了以によって作られた当庭苑は、明治の元勲・山県有朋の別荘・第二無鄰菴となり、その後第3代日本銀行総裁・川田小一郎の別邸、安倍一太郎氏の所有を経て、現在は大岩邸』

西を見上げると、「ホテルオークラ」が見える。
見えないけど、レンガ造りの日銀京都支店は、その横です。

二条通で、木屋町通はお終いです。
正面に寺院があったので入ってみます。
「善導寺」という寺院で、「お寺の中のエステティックサロン」との案内板が下がっています。
1558年創建されたお寺だそうです。

墓地が隣接されていたので探索。
江戸・明治時代様式の墓石があちこちにあり、無縁化された江戸時代風墓石が集められたエリアもある。
その数は相当多く、きちんと管理され続けて来た感が漂う。
ここも卒塔婆が林立している。

墓地の鴨川側は、リッツカールトンホテルです。
20160619TakaseS294s.jpg 客室のベランダは、竹囲されており京都らしい風情がナイスです。
この墓地を見下ろす部分だけの造作なので、真下に墓地が見えないようにする工夫なのかもしれない。

11:00になったので、三条に戻りましょう。
木屋町筋を戻ろうとしたら、角のお店が目に入りました。
20160619TakaseS296s.jpg 満開の桜をガラスエッチングしたウインドウが素敵です。

「がんこ二条苑」の店先に入り、メニューと価格をチェック。
他の古民家店と同じで、「すし梅膳・1180円」から懐石までありそう。
家内を歴史散策に連れ出す時、利用しようかな?

木屋町通は、高瀬川に柳が下がり、紫陽花などがあちこちに咲き、紹介した以外に「加賀藩邸跡」などの紹介立て札が立ち、歴史散策に素敵な道です。
家内が横にいてくれたら、もっと楽しかったろう。

11:10、三条に戻りましたが、待ち合わせ11:30にまだ早いので、三条大橋を観に行く。
20160619TakaseS310s.jpg 『京都名物・五色豆・舩はしや』というお店があり、その横にスターバックスがある。
三条大橋から、鴨川を見下ろす。
鴨川の床が、西側のお店から出ている。

20160619TakaseS315s.jpg 「舩はしや」を覗いたら、せんべいや飴がたくさん並んでいた。
20160619TakaseS317s.jpg その隣は、タワシやさんでした。
竹箒や各種刷毛などもあります。
お客さんが、色んな種類のたわしを手に取り、お店の方に用途などを尋ねていた。

三条通を挟んだ対面の「タカセビル」を見ると、グループリーダーJさんがいる。
Jさんとは、バイクグループで知り合い、新たに立ち上げたこのカフェグループに入れてもらいました。

集合時間の11:30が、「SUNNY」の開店時間で、先にお店に行かれた方によると、エレベーターを出たらいきなり店内で、待つ場所がないそうです。
ビル1Fで開店時間を待ちます。
他の参加者も集まってきて、男性3人は既知です。
女性3人のうち2人はお初なので挨拶します。

三条通を見ていると、ローウエストなパンツ&ハイウエストなTシャツという細いウエスト丸出しのお年ごろの女性が、ボーイフレンドとはしゃぎながら早足で歩いていた。
とても楽しそうで、ローマの休日のヘップバーンを彷彿とさせました。
日本女性は、とても美しい。

お肌という素材が抜群にきめ細かい。
女性は華だから、笑顔でいてほしい。
そんなうら若き女性が、綺麗なウエストラインを惜しげも無く見せて、笑って小走りしている。
もちろん視線で追いかけました。

「どう?ウエストラインが自慢なの」とステージに上ってる女性を、男としての視線で追いかけるのがマナーというわけ。
いいものを見せていただきました。
京都はいいぞ!

11:30になったのでお店に上がります。
南東角の窓際席に案内されます。
20160619TakaseS320s.jpg ビル最上階9Fのお店で、景色が良い。
京都は景観保持のため高さ制限があります。
この地区の高さ制限基準は知りませんが、新基準適用で、概ね高さ制限がきつくなる地区がほとんどだと聞くので、既存の高いビルの上階は、既得権益プレミアムが付きそう。

鴨川の東には高い建物が殆ど無く、東山連山まで一望です。
四条の東山山麓に巨大な大屋根が見えます。
「あれは何?」の疑問で、意見百出。
僕は八坂神社・知恩院・真宗などの宗教法人でしか、あんな巨大建物を建築する資金がないと思ったので、真宗施設だと思ったけど、リーダーさんのスマホ検索で知恩院御影堂とわかりました。

大屋根にソーラーパネルが設置されているようです。
このお店のナイトタイムは、夜景を楽しめそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR