6/19・京都寺町~高瀬川散策1

バイクツーリンググループで知り合った方が立ち上げた「カフェ巡りグループ」のミーティング日です。
京都三条大橋近くで、昼食をご一緒します。
昼間で暇なので、バイクで木津の山城を3つほど攻め上る予定でした。
グループ解散後、桂界隈を歴史散歩して帰路に着こう。
三条大橋近郊のバイク駐輪場を調べ、「先斗町バイク駐輪場」に電話すると、「午前中なら空きがある。午後は満車になる可能性が高い。雨なら終日大丈夫」との答えでした。
前日の予報では午後から夕方まで小雨なので、グループ解散後三条大橋界隈を歴史探索し、雨が止んだら帰路に着く作戦に変更しました。

4時前に目覚め、勇んで準備していると、自室のひさしに当たる雨音・・・ひどい降りではありませんが、「降雨が早過ぎるぞ」。
PCを立ち上げ、天気予報チェックすると、夕方まで雨模様です。
山城攻めは、未舗装山道・獣道を登るので、雨は危険なので、断念しました。

バイクで行く必要がなくなり、阪急電車で行くことに変更。
8時になれば、寺院は開門されるだろうから、8時京都着の予定を組みます。
6時半、通勤リード110で駅まで走り、7:17阪急十三から京都線・準急に乗ります。
20160619TakaseS001s.jpg 準急なのに、ボックスシートの車両が入ってきます。

8時に、阪急四条河原町駅到着。
駅で、「阪急沿線悠遊1日紀行」シリーズパンフレットを大量ゲットします。
河原町・烏丸・大宮・西院・嵐山・松尾大社~上桂・洛西~東西向日町・長岡天神・西山天王山・大山崎・水無瀬~上牧。

京都市街図を広げ、「裏寺町通」を三条まで北上し、「河原町通」を四条まで南下、そして「木屋町通」を北上して二条通。
最後は三条まで南下して、三条大橋というルートを考えました。

8:12「浄心寺」「西導寺」「光徳寺」「常楽寺」
豊臣秀吉が、この通り沿いに寺を集めたので、右の左も寺が軒を並べています。

20160619TakaseS012s.jpg 8:14「白蛇弁財天」
弁天様は赤ん坊の時は、皆さんお世話になる女神仏なので、つい寄ってしまいます。
妖艶なお姿を拝見できればいいなと思っていましたが、弁財天自身が小さく奥におられるのでよく見えません。
20160619TakaseS016s.jpg 裏の墓地を覗いたら、石塔の後ろに卒塔婆がたくさん立っています。
年忌の時にいただく卒塔婆は、数ヶ月立てておくと汚くなるので、僕はすぐにお寺さんに処分してもらっています。
父が亡くなった時に、卒塔婆立てを新調したのに、あまり利用していません。
母の七回忌も終わったから、もう僕自身の卒塔婆まで出番なしです。
京都のここらは、卒塔婆を立てておく文化のようです。

20160619TakaseS018s.jpg ファンシーグッズのお店があり、「路上喫煙禁止区域」の案内板が設置されていたりします。
歩きながら喫煙は、小さな子にとても危険です。
観光地は、この方が良いね。

「ABCマート」のある東西の道に出ました。
西を見ると、南北に走るアーケード商店街が見え、「新京極」と書かれています。
角に、地区案内板があり、「蛸薬師通」だとわかりました。

20160619TakaseS022s.jpg 「猫カフェ」がありました。
ちびの時、庭で犬・「シロ」を飼っていました。
幼稚園の時、散歩に連れて行ったら、スピードについていけず、よく引きずられて擦り傷を作っていました。
シロは、ついに僕を引きずり切り、逃げて行っちゃいました。
悲しい記憶です。

次に飼った犬の名も「シロ」にしました。
もちろん色は白です。
2代目シロには、小1の時お尻を噛まれました。
1~2年後に、外の犬小屋の中で死んでしまい、庭に埋めて石を載せ、お墓にしました。
あまりに悲しく、それ以来、動物は死んじゃうので飼わないことにしました。

弟は、小・中学生時代、伝書鳩を飼い出しました。
親父に、使わなくなった2Fのベランダに、でかい鳩小屋を作ってもらい、足に伝言を結び遠くで放し、帰ってくるのを楽しんでいました。
いつしか、近所の公園の鳩まで寄り付くようになり、あまりの掃除の大変さにギブアップしました。

その時、お隣さんは「フクロウ」を飼っていました。
能勢の山に行って捕まえてきたそうで、倉庫がフクロウ小屋になっていました。
いつでも見ていいと言われており、昼間フクロウは動かず、時々鋭い目をこちらに向けるのが楽しかった。