5/15・孫に会いに新潟へ 1/2

新潟のお嫁さんお実家に、長男の2人目の子・航くんに会いに行ってきました。
4/6に誕生しました。
4/2が出産予定日でしたが、長男は4月からアメリカ転勤なので、「いつ生まれるか?」でヤキモキしました。
幸い会社から、「4/10渡航」に延期の配慮してもらい、4/1からの休暇で出産に立ち会えました。
そして、4/10に渡航しました。
ありがたい会社です。

新生児を抱えてのアメリカ住まいは、何かと心配なので、夏まではお嫁さんの実家にお世話になります。
朝イチの飛行機で新潟に向かい、最終便で帰阪するパターンです。
荷物は、機内持ち込みOKサイズのスーツケースと、恐竜おもちゃセットです。
長男からの情報で、新潟のお父さんに買ってもらった恐竜の本から、嫡孫・遼くんが恐竜ブームだそうで、トイザらスで買いました。

6時杉に通勤リード110にタンデムし、空港に向かいます。
伊勢サミットが今月末に迫り、空港審査が厳しくなっているのかな?と思ったけど、通常通りでした。
20160515NiigataS002s.jpg JAL最奥の24番搭乗口待合で待ちます。
5月らしく、黄砂で視界は落ちますが、上天気です。

定刻通りに、「7:10発・JAL2241大阪伊丹~新潟行」に、乗り込みます。
数日前に、「JAL・エンブライルE170機に空調不良が見つかり、全機緊急点検」のニュースが新聞に載り、心配していましたが、機材も変わらずE170でした。
座席は3Aという主翼の前の席です。
乗客は僕らを含め9名。
定員70名の小型機ですが、ガラガラです。
三菱リージョナルジェットとバッティングするサイズです。

カメラをスタンバイし、離陸からムービーを回しました。
離陸してすぐ旋回すると、我が家が窓から見えます。
琵琶湖・北湖を眼下にし、反対側の空席に移動します。
20160515NiigataS016s.jpg 黄砂の季節が残念ですが、御嶽山の噴煙が見え、北アルプス・剣岳が特徴ある姿を見せ、遠くに富士山が見えます。

20160515NiigataS024s.jpg 日本の屋根の景色を堪能し、元の席に戻り、日本海。
着陸態勢になり、新潟平野の田んぼが、水が張られキラキラ輝いています。
20160515NiigataS033s.jpg 1時間強のフライトを楽しみ、定刻に新潟空港に着きました。

到着ロビーには、お嫁さんと遼くんがお出迎えしてくれていました。
3才の遼くんは、深々と頭を下げ、おちょけているのか、マイブームなのか、しっかり挨拶出来るようになっていました。

空港前で待っていたお父さんに挨拶し、その車でご自宅にお邪魔します。
3才になった遼くんのチャイルドシートは、簡易版になりました。
ただ座面を上げる座布団部分だけで、窮屈感がありません。

予定日を過ぎて生まれた航くんは、「大きい」と言われていましたが、やはり小さな赤ちゃんでした。
20160515NiigataS043s.jpg ちょうど起きており、ぷくぷくのほっぺを触ったり、抱っこして重さを感じたり、とてもかわいい。

「つむじが2つある」とお嫁さんが戸惑い気味の顔です。
「たーくん(次男)も、2つあったよ」と話すと、安心していました。
蒙古斑が、右手甲にあります。
僕の中学の友人に、こんな子がいました。
お肌がツヤツヤで、とても元気そうです。
家内は、ニコニコです。

遼くんは、簡単な引き算が出来るようになっていました。
ひらがなを半分ぐらい読めるようになっており、恐竜セットに書かれていた「といざらす」が読めました。
「おじいちゃん、ティラノザウルスはトイザらスで買ったの?」と言われ、驚きました。

英単語も、お嫁さんが先生になって、学習しています。
半年後は、英語の世界です。
日本語が通じるのは家庭内だけで、英語のシャワーを浴びながら幼稚園(プリスクール)に通うようです。
来年の今頃は、僕の英語力より上でしょう。

遼くんのリクエストで、お隣の公園で遊びます。
長男がお嫁さんが出産入院中に連れて行った競馬にハマっているそうで、走り方が、パカパカってお馬さん走りです。
長男は、中高同級生のお父さんに連れて行ってもらった競馬場で、美しい馬の姿に魅了されました。
お父さんが都合のつかない時は、未成年とバレないようにその友人とサングラスかけて競馬場に行っていました。

馬券は買わずに、見るだけです。
彼の部屋には、でかい競走馬のポスターが貼ってあります。
滑り台を滑り、砂場でケーキを作り、ローソクを立て、今月誕生日の家内を歌で祝ってくれます。
起きた航くんも、お母さんと一緒に出てきて、また抱っこ。
あ~かわいい、幸せだわ~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR