5/1・阪堺電鉄沿線・歴史散策5 南宗寺~船待天満宮~旧堺燈台

家内から、「葉が真っ朱に色づいてるよ」
たまに見かける春に色づく紅葉ですね。
20160501HankaiS248s.jpg 「カラーが綺麗だよ」、小さな湿地堀に真っ白な大ぶりの花が咲いている。
生花などで見かける花です。

横には、黄色が綺麗な菖蒲かカキツバタかあやめかが咲いてる。
乾燥・あやめ>湿地・花菖蒲>湿原・カキツバタと大雑把に覚えているが、僕には見分けがつかない。
5月だから花菖蒲かな?

『南宗寺 臨済宗大徳寺派の禅寺で、戦国時代堺を支配した武将・三好長慶が、父・元長の霊を弔うため1557年に宿院に建立。大坂夏の陣で消失し、現在地に再建された。境内には茶道を完成させた千利休や師・武野紹鴎の供養塔があります。
国の名勝「枯山水の庭」、八方睨みの龍が描かれた仏殿、山門・唐門は国の重要文化財』

『境内奥には、利休好みの茶室「実草庵」、武野紹鴎遺愛の「六地蔵石灯籠」、利休遺愛の「向泉寺伝来袈裟形手水鉢」がある』

20160501HankaiS254s.jpg こんなところに雰囲気の良い小ぶりな唐破風門がある。
利休供養塔を見ようと境内に入っていく。
拝観料400円で、語り部がついて説明してくれる。
でも、お庭も全て撮影禁止が残念。

千家一門の供養塔が一角に並ぶ。千利休を中心に、嫡流・堺千家を継いだ長男(断絶)、表千家・裏千家・武者小路千家を創設した子や連れ子の供養塔が並んでいます。
堺商人・津田宗及家の墓、平安時代から続く医学博士・医者の家系・半井家の墓、武野紹鴎の墓。
竹の棒を差し出され、玉砂利の庭の一角に当てて聞いてくださいとのこと、水琴窟です。
とても綺麗な澄んだ音が聞こえる。

枯山水の庭を見て、メインイベントの「徳川家康の墓」
家康は、大坂夏の陣で豊臣家を滅ぼした翌年、1616年に亡くなったことになっているが、夏の陣・茶臼山の激戦で、後藤又兵衛の槍に籠の外から突かれ、堺まで落ち延びが、家康はすでに落命していたと言う伝説がある。

ここにはかつて東照宮があり、2代将軍・秀忠、3代・家光も詣ったという事実がある。
素敵な唐破風門も理解できる。
天海和尚=明智光秀説同様、意外に説得力がある。

仏殿天井の「八方睨み龍」は、確かにどこから見ても睨まれている。
関東で鳴竜などいろいろ龍の天井絵は見てきたが、素晴らしい出来です。
雲水の座禅修行道場を見せてもらった。
予約すれば、毎週日曜日朝から座禅を組めるそうです。

20160501HankaiS259s.jpg 「海会寺」
『大坂夏の陣のもとになった方広寺の鐘銘を書いた人として知られる「文英清韓」は当寺の住職で、墨跡屏風も遺っている』
なんと、鐘銘「国家安康」に、「家康を分断している」と難癖をつけて豊臣家成敗に立ち上がった家康ですが、それを書いた住職の隣に眠っているとは、歴史は素敵なことをする。
「天慶院」

13:27、「船待天満宮」
『痣神社 30代敏達天皇(589年)に出来物が出来た。
それを病む者は、身体を焼かれる思いで死んでいった。村民が、医薬の祖・少彦名命を祀り、神前に祈願すると霊験あらたかにして平癒した。江戸時代には、参拝人多く、門前一を成した』

20160501HankaiS276s.jpg 菅公腰掛石があったので、腰掛けてみる。
『ご祭神:天穂日命・菅原道真公 元塩穴郷にあり、塩穴天神社といわれ、天穂日命を祀る。その後延喜元年、菅原道真公が大宰府へ下る途中、河内道明寺を経てこの地に来たる。船を待つ間、この地に祀られていた道真公の遠い先祖・天穂日命の祠に参拝し、松の樹を植えて出発した。その後、長保3年菅原朝臣為紀という人が来られ、祖先の残した跡を調べ、官にお願いして天穂日命の社に菅原道真公を合祀して、「船待天神社」と改めた。その後、塩穴郷より今の地に移し再建した』

20160501HankaiS286s.jpg 13:47、旧堺灯台。
『明治10年(1877)建築。所在を変えず現存する木造洋式灯台として、日本最古。建築にあたって、土台の石積みは、旧堺港の港湾整備とあわせ、備前国出身の石工・継国真吉が携わり、建築工事は堺在住大工・大眉佐太郎が行う。点灯機械は横浜の灯台寮よりバービエール社(フランス)の機器を購入し、英国人技師ピグルストーンが行った。建築費2125円。点灯機械購入に360円を要した。それらは堺市民(当時は堺県)の寄付と堺県からの補助金により賄われた。以降約100年大阪湾を照らし続けたが、沖に向かって広がる埋め立てのため役目を果たせなくなり、昭和43年(1968)その灯を消すことになった』

まだ予定の2/3ですが、家内が疲れてきた感じがするので、帰路に着きます。
R26に出て少し北上し、r29にチェンジして「北津守」
ここからR43に乗って西進。

おっかない高速区間は、乗る前の信号で最後尾についてGO!しました。
r13で北上し、15:37「伊丹ダイヤモンドシティ・トイザらス伊丹店」で、「恐竜メガバッグセット・4318円」を購入。
半月後、長男の2人目の子・航くんに会いに新潟に飛びます。
お兄ちゃん・遼くんは、恐竜がマイブームのようで、「ティラノザウルス」のリクエストが来ていました。
ティラノザウルス含め、たくさんの恐竜の種類がセットになってるのをプレゼントすることにしました。
お店からお嫁さんに電話し、被らないように確認して購入。

16:36、自宅近所のコンビニで、「クリームチーズケーキ・濃厚スフレ・230円×2」購入。
おやつの時間帯で、ケーキセットを食べる予定でしたが、その前に帰路についたので、これで代用です。
コーヒーを作り、家内の好きな映画「メッセンジャー」を見ながら、喫茶タイムを過ごした。

2011年からずっと使ってきた無線「デイトナ・クールロボ・イージートーク」ですが、ペアリングに失敗することが多くなった。
寿命なのかな?走りながら家内とおしゃべりが困難になった。
困ったぞ。
タンデムの時はいいけど、2台で走るときは必須なのに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR