5/2・北摂里山早朝ツーリング

4時に目が覚めました。
春秋バイク装束に着替えて、「招き猫CB400SB」を出します。
燃料計が半分以下を指しているので、満タンにしましょう。
4:35、「セルフ宝塚176」246km/10.94L=22.5km/L。

車載カメラをセットし、GO!定番の「長尾山トンネル」を抜け、「長尾山大橋」に出ると、一気に里山田舎の景色です。
僕はなんて素敵な場所に住んでいるのだろう。
r325~r33。
先週、新名神工事で橋桁を落とす事故があったので、武田尾方面の工事進捗状況を見に行こうかと思ったけど、パスして北上します。

工事用ダンプなどがじゃんじゃん走り、関連工事として予算がついたのだろうお気に入りの田舎道でも改良工事があちこちで始まっている。
新設SA予定地周辺も大規模な工事が進んでいる。
SAにはスマートICが導入されると予想している。
ここを目指して、お気に入り道も交通量が増えるだろうな。

20160502HokuS001s.jpg ノスタルジーに浸っていてもしょうがないので、前向きに前向きに。
宝塚トンネル渋滞が解消されるはずです。

r33終点を左折し、r68をちょこっと走り、お気に入りのr319に乗ります。
交通量はほぼなく快適に走り、「上佐曽利」でr319に乗り換えて西進。
20160502HokuS006s.jpg 峠を越えて「波豆川」、定点観測ポイントをパスし、5:12水が張られ、田植え直前の田んぼ横にバイクを止める。

早朝の人工音の静けさの中で、ウグイス他野鳥のさえずりが賑やかです。
5月は、夜明けが早くなり、野鳥の恋の季節なのでさえずりが華やかで、新緑が美しい。素晴らしい季節です。
フジがもっと目につくかと思っていたが、やはりポイントに行かないと目につかない。
キジのメスを呼ぶ大きな声が、遠くから聞こえる。

20160502HokuS012s.jpg もう一つ峠を越えて、高島地区へ。
「道路横断毛虫」が始まっている。
茶色の毛がいっぱいの毛虫くんが、毎年春になると道路を横断する。
そしていっぱいぺちゃんこになる。
なぜ、横断するのだろう。
アスファルトの上を横断するのは危険ですよ。

20160502HokuS016s.jpg 「半鐘の家」の角を曲がって羽束川の東を北上する。
道なりに羽束川を渡り、r37に合流して北上。
途中で左折し、5:30お気に入りの「高売布神社」前で休憩。

雲一つない空に正面の大船山が堂々としている。
その肩から朝日が昇ってくる。

更に北上し、r309に突き当たり左折。
峠を越え、r49に合流。これまた気持ちの良い黒川沿いを南下する。
中大兄皇子(天智天皇)のお胤悲哀伝説が残る「小野大日堂」を横目に・・・、権力闘争悲哀が残る「花山院」も通り過ぎる。

有馬富士横を通り過ぎ、r309で東進。
高島でr323にチェンジし、再び「半鐘の家」。
20160502HokuS031s.jpg 峠を越えて、6:01「波豆川定点観測ポイント・八坂神社」前で休憩。
野鳥のさえずりを堪能する。
波豆川沿いを南下し、r68を渡り、「西谷農協大池」。
r33のショートカット道を南下し、r33~r325~長尾山トンネルの定番コースで、6:38帰宅。



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR