4/24・京都三条通・歴史探索3 車折神社

更に西に進み、6:57「車折(くるまざき)神社」
ピンクの八重桜が満開です。

『水神社(龍神様) 昔、大堰川がこの近くまで流れていた頃、氾濫を鎮める為に水神様に祈願していたことに由来する。龍神様のご神力は強大であり、「昇竜」の如く運気・才智が向上するご利益を頂けます』

朱色の板に名前が書かれた板垣が境内のあちこちに整然と並んでいます。
20160424KyotoS056s.jpg コロッケ・川島なお美・さま~ず・高岡早紀・・・芸能の神社なので、芸能関係者の見知った名前があちこちに見える。
「兵庫・赤星憲広」なんてのもあった。
阪神タイガースの切り込み隊長だったのに、引退してからはこちらの世界の人になったようです。
「水戸黄門1200回」として、里見浩太朗・東幹久・的場浩司・雛形あきこ・・・なんて名が並んでいた。

20160424KyotoS060s.jpg 『芸能・芸術・技芸・人気運の神様 芸能神社 「朱塗りの玉垣」のご奉納受付中 ご本人様・正式に許可を得た代理人様のみの受付となります。奉納料10000円(期間は2年)』

20160424KyotoS065s.jpg 『清少納言社 車折神社のご祭神・清原頼業公と同族(清原氏)である「清少納言」を祀る神社。平安時代の中期に一条天皇の中宮に仕えた才女である「清少納言」にあやかり、「才色兼備」のご利益を授かりましょう』

『車折神社 ご祭神・清原頼業は、平安時代後期の儒学者で、天武天皇の皇子である舎人親王のご子孫にあたり、一族には清原元輔、その娘・清少納言らの名も見られます。大外記の職を24年間も勤め、和漢の学識と実務の手紙は当代無比と言われ、九条兼実から「その才、神というべく尊ぶべし」と称えられた。
1189年に逝去し、清原家の領地であったこの地に葬られ、車折神社の前身となる廟が設けられた。やがて頼業公の法名「宝寿院殿」に因み、神社に隣接して「宝珠院」という寺が営まれた。室町時代に至り、足利尊氏により嵐山に天龍寺が創建されるとその末寺になり、神仏習合で神社と寺が一体になり明治時代に至る。
頼業公は桜を愛でられ、その廟に多くの桜が植えられ、創建当時より「桜の宮」と呼ばれていました。後嵯峨天皇が嵐山・大堰川に御遊幸の節、この車前において牛車の車が折れた。「車折大明神」の神号を賜り、「正一位」を贈られた。
ご神徳(ご利益) 清原頼業公のご学徳により学業成就や試験合格はもとより、「約束を違えないこと」をお守りくださる霊験あらたかな神様として、全国に強い信仰があります。
恋愛や結婚においても、様々な約束事や誓いが守られ、順調に成就・進行するご加護(良縁成就)が頂けます。
祈念神石 古来より当社に伝わる、願い事を叶える神石 願い事のある方は、社務所にて祈念神石を授かり、神前において願い事を心中にて強く念じた後、持ち帰り、願い事が成就した折には、自宅や海・川・山などで石を1個拾って洗い清め、その石に「お礼」の言葉や祈願内容を書き記し、授かった祈念神石と共に神前に返納する慣わしとなっています』

清原氏は、皇族から臣籍降下した豪族で、みちのくに下り、一大勢力を養い、源氏の大躍進の元となった八幡太郎義家との協力や対立で、一時代を築きました。
清少納言は、清原家の少納言職を得た娘ということですね。

「良縁成就」には、ドキンとしました。
僕の結婚式で、取引先メーカーさんから贈られた色紙に書かれていた文字です。
この4文字の中に僕の名前が入っています。
家内の氏名4文字と僕の氏名4文字を散りばめた短歌がしたためられていました。
この色紙が入るデジタル掛け時計がプレゼントされ、今でも玄関正面に飾られています。僕ら夫婦・家族は、この時から始まりました。

『波留は車折神社 あの有名人の開運神社 「実は私、これまでの人生で、ほとんど初詣もしたことがなかったんです。でも2014年12月ドラマの撮影で京都に行った時、1日だけお休みが出来て・・・」と語るのは女優・波留(24)。現在朝ドラ「あさが来た」のヒロインとして人気急上昇中の彼女。実は女優人生を変えたのは、オフの日の京都観光だった。「マネージャーさんと「撮影所に近い車折神社にも行こう」と言う話になりました。神社で「女優の仕事を長くやれますように」と言う願いを言を書いて、お祈りしたんです。その後すぐに「あさが来た」のお話が決まって、本当に凄い神社だと思いました。「びっくりポン」ですよ」』

20160424KyotoS082s.jpg しめ縄で結界された場所に小石がたくさん積まれています。
『祈念神石について これらの石は、「祈念神石により願い事が成就した方がお礼として」奉納された石です。祈念神石は古来より信仰の続く、あらゆる願い事・悩み事に霊験あらたかな神石です。祈念神石は社務所で授与しています。神石料は500円より。祈念神石についての詳しい説明書も社務所にございますので御覧ください。注:神社境内の石を持ち帰るのは間違った行為です』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
派手な京都のは珍しい?質素な斎宮神社、
セルフサービスのご朱印なんて初めて聞きました。

それとは正反対のちょっと怪しい雰囲気の芸能神社、
これも初めて見ましたが、芸能人いっぱい名前が書いてあって
結構有名なんですね。
願い事が成就された方の石が
いっぱい山積みされているのにもおどろきです。

No title

まんとさん
僕も斎宮神社のセルフ御朱印には驚きました。
24Hオープンな神社だから、夜の時間帯や宮司さんのいない時にセルフになるのかな?なんて・・・

京都は歴史の玉手箱なので、何度行っても毎回新しい発見をします。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR