4/10 京都東大路界隈巡り8 霊山護国神社3~岡崎神社

これは熱いメッセージだ。
私の母方の祖父は、母が4才の時亡くなっている。
明治天皇近衛騎兵隊長で、日露戦争の武功により金鵄勲章を陛下から賜ったが、戦地の寒さにより腎臓病を患い、昭和7年40代の若さで世を去った。
母に連れられ実家に帰る度に、家宝の「金鵄勲章」を見せてもらった。

『白鴎顕彰の碑 学徒出身戦没海軍飛行科予備士官の霊に捧ぐ 大東亜戦争は航空決戦が祖国の存亡を決する戦況となり、旧制大学、高等・専門学校を卒業または在学中の学徒たちは、緊迫した祖国と同胞を護るために敢然と海軍飛行科予備学生・予備生徒を志願し、学窓から対空の決戦場へ赴きました。短期間の猛訓練に耐え、航空隊指揮官として英知と勇気を持って戦い、2485名が雲ながるる果てに散華されました。その中、神風特別攻撃隊士官搭乗員の85%・658名が学徒出身海軍飛行科予備士官であった。学徒たちは戦争の矛盾を感じつつも、一心に祖国の安泰と平安を信じ「後を頼む」の一言を託し、生死を超越して戦った精神こそ、この国を継ぐ者への指標であります。こうした痛恨の史実を語り継ぐため、戦後日ならずして生存同期生相集い、海軍航空隊を象徴したその名も白鴎遺族会を結成、英霊の永遠なる在世を希い「白鴎顕彰の碑」を建立し、深く哀悼の意を捧げ、世界平和を祈るものであります』

20160410KyotoS239s.jpg 散華された英霊の方々の氏名が書かれた銘板が壁に並んでいた。
僕の大学ヨット部の先輩にも特攻隊に志願された方がおり、出撃前日に終戦し、生き残られた方がいる。
OB会には必ず海軍帽を被って来られ、戦争を知らない僕ら後輩に対しても、背筋を伸ばし海軍式の敬礼をされていた。
温和な話しぶりながら、国の一大事の局面で立ち上がった男気を感じる方だった。
精神力は、到底敵わないと感じる大先輩だった。

20160410KyotoS242s.jpg 「ラダ・ピノール・パール博士」の碑は、氏の大きな写真がはめ込まれた石碑だった。
『当時カルカッタ大学の総長であったラダ・ビノード・パール博士は、1946年東京において開廷された「極東国際軍事裁判」にインド代表判事として着任しました。すでに世界的な国際法学者であったパール博士は、法の真理と研鑽探求した歴史的事実に基づき、この裁判が法に違反するものであり、戦勝国の敗戦国に対する復讐劇にすぎないと主張し、連合国側の判事でありながらただ一人、被告全員の無罪を判決された。今やこの判決は世界の国際法学界の指標となり、独立したインドの対日外交の基本となっている。パール博士は、その後国連の国際法委員長を務めるなど活躍され、日本にも度々来訪され日本国民を激励されました。インド独立50年を慶祝し、日印両国の友好発展を祈念する。日本国民は、パール博士の法の正義を守った勇気と、アジアを愛し、正しい世界世界の平和を希われた遺徳を顕彰し、生前愛された京都の聖地にこの碑を建立し、その芳徳を千古に伝えるものであります』

20160410KyotoS246s.jpg 協賛者として、日本のグローバル企業がズラリと並び、パール博士の敗戦国日本に与えた勇気の大きさを感じる。霊山護国神社は、素晴らしく良かった。
車に戻り、7:36~9:06「下河原モータープール」800円。

「東大路通」に出て北上。
ここで、ヨット部の学生から電話が入りました。
「本日、大丈夫ですか?」
「はい、6時から京都にいるよ」

気まぐれで岡崎の方に曲がってみる。10台弱のオフバイクが、いかにも「山に行くぞ」って感じで走ってる。
2ストのオイル焼け臭が車の中にも入ってくる。
音もうるさいし、白煙も多い。
距離を開けながら走ったが、いくら違反じゃないとはいえ、皆さんと共有する環境のことを考えて欲しいな。

9:18「親鸞上人御草庵・岡崎別院」
20160410KyotoS253s.jpg ピンクと白の満開の桜が美しい。
細道を北に上がると「金戒光明寺」です。
横の「岡崎神社」にも寄り道。

20160410KyotoS255s.jpg 『祭人として、素盞鳴尊・櫛稲田媛命及びその御子三女五男八柱神を祀る。794年、桓武天皇の平安京遷都の際に、王城守護のため四方に建立された社の1つと言われ、東天王と称した。清和天皇が869年に造営し、播磨国・広峰から祭神を迎え祀った。
1178年、中宮お産の奉幣を賜ったことから安産の神として信仰され、方除厄除神として信仰が絶えない。古くから、うさぎが氏神の使いと伝えられ、祭神が子宝に恵まれ、うさぎが多産であることからも、子授けの神として屋形にある子授けうさぎ像は参拝者の人気を集めている』
ここでもしっかり、元気な男の子をお願いしました。枝垂れ桜が綺麗でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR