4/10 京都東大路界隈巡り2 若宮八幡宮~八坂の塔~安井金比羅宮

『蓬莱石 若宮八幡神に一奇石あり、その名を蓬莱という。足利尊氏が若宮八幡を深く信仰し、病にかかった時立願した。病が癒えたのを祝して珍宝七種を献じた。その1つである。蓬莱山は、渤海の東にあり神仙不死の薬あり・・・神霊・加護を与える・・・。不思議なご神徳ご加護のある貴重な宝石である。この蓬莱石は、本殿の片隅に埋もれていたものが、神託により発見され、約650年ぶりに世に出されたご神威新たかな石である』

謂れを読むとなんか凄い。
だけど、屋根があるにしても小さな壁のない屋外の祠にポンと置かれているだけです。
この石にさわり、本殿でも「元気な男の子をお願い致します」と祈った。

「孝明天皇胞衣埋葬所」と彫られた石碑が立っていた。
胞衣とは、出産時に出る胎児をくるんでいた膜や胎盤、臍帯などを言う。
我が家も、僕や息子たちの臍帯が桐の箱に入れられ残されているが、それを埋めたところらしい。
胎盤は高栄養らしく、人間以外の動物は、出産直後母親が我が子を舐めながら食べてしまうものです。
過去の戦争時には、兵隊の栄養源として盛んに製品化され、今でも医薬品として使われている。

20160410KyotoS023s.jpg 玉垣に囲まれ、「ご祭神・孝明天皇・御百年祭 天皇陛下御祭祀料 昭和42年8月7日 勅使御参内」と書かれていた。
昭和天皇が、勅使を送ったのですね。
その時の玉垣かもしれません。
さらに、石碑の横に梛が植えてあります。
『縁結び家内安全のご神木(梛の木) このご神木は、縁結びの神のご神託によって2本の木が1つに結ばれたものです。陰陽和合・縁結び・安産・子育て・家内安全のご神徳の現れであります。この不思議な目出度い木にあやかりたいものです』

6:22、高台寺近くのパーキングに車を入れ、「木曽義仲の首塚」を探す。
僕の調べでは、「八坂の塔」の横なので、高台寺~八坂塔~清水寺に続く界隈の雰囲気の良い路地を歩く。
ちらちら見える八坂塔が、景観保護政策により感じが良い。
20160410KyotoS035s.jpg 「夢見坂」「庚申」、八坂の塔を正面にゆるやかに登る「八坂通」が、僕は京都で最も京都らしい道のように思います。

朝早く、観光客はほぼゼロ。
八坂の塔に八重桜が似合うな。
結局周囲を探しまわったけど、見つかりませんでした。
帰宅後調べたら、車を止めた駐車場の斜め向かいでした。
京都らしい古風であって洗練されたお店を見ているだけで、気持ちの良い朝散歩でした。

6:22~6:30「高台寺パーキング」100円。
車を駐車場に入れ、自転車で巡ろうと思ってたのに、折りたたみ自転車を積むのを忘れちゃった。
東大路通まで下り、交差点の斜め前の「安井金比羅宮」駐車場に入れます。
金毘羅宮に入ると、ランニング女子が桜を見上げながら、息を整えています。
ピンクの半袖・白アンダー、ブラック半パンにピンクのストライプ・黒タイツ、ピンクのランニングシューズ・・・お洒落でいいな。
女性はこうでなくちゃ。

「絵馬の道」というのがあって、参道の両側に絵馬とおみくじが大量に下がっています。
20160410KyotoS046s.jpg 御札が大量に張られている中央に穴が空いたオブジェ?があり、何だこりゃと近づくと、『悪縁を切る 縁切り・縁結び碑 当宮の主祭神・崇徳天皇自ら、国家安泰を祈られ、諸々一切を断って祈願されたという故事に習い、江戸時代より縁切り祈願が生まれた。旧きを脱皮し、常に新しい新鮮な自分を甦らせる縁切り、諸々の祈願を成就に導く縁結びともに歓迎。これは神道本来の祓いに通じる。上部から亀裂を伝って神の力は円形に注がれ、願いを素直に神札に記し、円形に向かって表から裏に(縁切り)裏から表に(縁結び)、それぞれ心に祈りを込めてくぐり抜けてください。くぐり抜けた後に、神札を石面に貼ってください。当宮では、毎朝拝時に、必ずこの碑にお祓いを行い、お清めを続けています』

金毘羅宮は、船の安全を祈願するお宮なので、うちの船にも先輩が金毘羅さんの御札を置いている。
大国主命とともに国造りした大物主命を祀っていると思ってたら、大怨霊・崇徳天皇も祀っていたのですね。
確かに崇徳天皇は、保元の乱に敗れ、讃岐に流されたまま亡くなったが、その関係で祭神になったのかな?祟りを鎮めるために合祀されたのかも?

どんな縁切り御札が張られているのか興味があったけど、「もし僕との縁切りを願う家内の御札があったら・・・」なんて思うと、怖くて見れない。
世の中には、「知らぬが仏」という言葉がある。
「50%の人にいるというピロリ菌がいるよ」と患者を脅し、治療薬を出して儲ける医者がおり、それに協力し、貴重な健康保険財源を食い潰す患者がいる。
寄ってたかって、国民皆保険の互助会資金を減らして、保険料増額に向かい続けている。
それが税金増額になるってこと知ってる?

わざわざ遺伝子検査までして、女性の象徴である魅力的なおっぱいを取っちゃう女優がいる。
「ああ、勿体無い。知らぬが仏」、僕はこれでニコニコ楽しく生活し、ピンピンコロリが良い。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR