3/27・道の駅名田庄~帰宅 VTR250、LD用サイドステップに交換

R162に乗り、「道の駅・名田庄」に向けて南川沿いの快走路を走ります。
制限速度50km/hの道路なので、50~60km/hで巡航します。
交通量が少ないので楽ですが、高速車に追いつかれたら左ウインカーでパスしてもらいます。

18:10「道の駅・名田庄」
薄暗くなっています。
やはりそば屋さんは、閉店ガラガラでした。

峠を越えて美山側に入ると、路面の濡れが増えてきました。
夕方から雲が出てきていたのですが、雨が降る感じはなく高を括っていました。
水たまりも残ってるので、結構な雨が降っていたようですがすが、ラッキーな事に雨雲が通り過ぎた後のようです。

「九鬼ヶ坂」を回避すべく、美山でr368~r19。
ここで雨が落ちてきました。
強い雨ではありませんが、ヘルメットから雨音が聞こえます。
リアボックスにホームセンターカッパは入っているけど、DAIWAフィッシングスーツも防水カッパなので、これで行きましょう。
しばらくすれば止む感じがします。

一旦収まった雨がまた落ちてきたので、「神楽坂トンネル」内でライトを着けたまま停止し、車載カメラとGPS・ヒップバッグをリアボックスに避難させます。
「日吉ダム」付近まで弱い雨が続きました。

園部に入り、目印のファミリーマート交差点を左折し、真っ直ぐR9を渡り、とにかく真っ直ぐ走り「新世紀トンネル」を抜け、R477に合流しました。
R372交差点まで南下し、R477・R372共用道を走り、いつもの交差点を右折し、R477単独道へ。
また雨が落ちてきました。

暗いし、雨の影響で霧が出て来て視界悪しです。
40km/hぐらいで走り、後続車に抜いてもらってから、そのテールランプを頼りに走る繰り返しで、「ひいらぎ峠」を越えます。
ここで雨が上がり、霧もなくなり、僕と同じペースの先行車を先導にしながら、R173・「一の鳥居」まで来ました。
R173で池田に出て、20:30頃帰宅しました。

寝ていた家内が起きてきて、「何か食べる?」「うん、食べる」
先にお風呂に入り、冷えた体を温めます。
朝の気温は1℃でした。
昼間は14℃まで上がり快適でしたが、田中城址での山登りで、カッパを脱がずに登ったので、汗をかいてしまいました。
その汗が名田庄付近で7℃を切るようになり、体を冷やしてきました。

風呂で温まり、いつものようにヨーグルトを持って自室に上がります。
腰から下を布団の入れ、クッションを背中にしてTVを見ながら食べる450gヨーグルトが至福の時間です。

「NHK総合・子育てお母さんの危機2」をしていました。
前回が面白かったので今回も見ます。
ヨーグルトを食べ終わり、布団に包まりながら見ていたら、寝落ちしてしまいました。



4/15
VTR250は、サイドステップ停車した時、CB400SBに比べ、立ち気味になります。
地面が水平よりスタンド側が高いようだと、少しの刺激で道路側に倒れるので、
時々反対側に向きを変えて停めたりしました。

ツーリング先で出会ったVTR乗りさんと話していると、この話題が出ます。
皆さん改善を願っている。

ネット検索したら、他車用の少し短いサイドスタンドに交換されている記事がヒッ
トしました。
先週、僕もこれをしようと、ドリームさんに相談に行ったら、新型VTRにはロー
ダウン仕様があり、それ用のサイドスタンドが少し短いと知りました。
その場にノーマルとローダウンの実車があったので、店長さんが実測してくれま
した。1cm短いです。

あと、店長さんのお話だと、ステップを一旦外し、少しカットして溶接する方法もあるそうです。
そちらの方が、2~3000円高くなるということだったので、単純に交換する安価の方にしました。

昼休みにホンダドリームに行き、里山VTR250のサイドステップをLD用に交換しました。
「バーCOMPサイドスタンド」4309円+工賃2200円=6509円

結果は、CB400と同じぐらいの傾きになりました。
これで、停車場所のお悩みが改善されそうです。
果たして使ってみてどうなのか・・・あかんかったら、また交換するだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR