3/20・レース終了 京都永観堂

ハーバーバックし、再びレース海面へ。
レースは終了したようで、リコールナンバー6のレース艇がプレーニングしながらかっ飛んでいます。
女子マネージャーが「カッコイイ。誰だろう?」ってエントリーシートを確認し、「和歌山大、カッコイイ」と歓声を上げています。
「学生にしては上手いな」と思いながら、コーチしてる学校の艇が無事か確認します。

まあ8m/s程度の風なので、大きなトラブルを起こさないかぎり、自力で帰ってくると思って入るのですが、気の緩みはいけません。
レース海面まで出て、レース海面に残されている艇がないようなので、ハーバーバックします。

風が上がり、良いレースになりました。
マーク回航時のルール違反が多発しているようで、数件の抗議書を数人の部員が書いています。
他にもあるだろうから、成績確定に時間がかかりそう。

スナイプチームチーフとキャプテンに気づいたことを言付けし、ハーバーを後にします。
仕事の関係で参加できなかった今年のクラブ卒業パーティーで配られた「フルセイル」という卒業生が作った卒業記念誌をもらった。
全261ページの大作です。
4年間感じたことを遺していく記念誌、楽しみに読みましょう。

バイクに向かっていると、「あっ、・・さん」と僕を呼ぶ子がいる。
「ああ、・・くん、リコールナンバーは何番だった?」
「6です」
「やっぱりな、学生にしては上手いと思ったんだ。女子マネージャーが、カッコイイと見惚れていたよ」

ジュニア出身の子で、僕が全国理事時代は、親御さんにもいろいろお世話になりました。
年賀状交換を続いている方のお子さんでした。

プロテクター上下を着て、湖西道路~三条道路を経て、南禅寺道へ。
音羽山を探索するつもりでしたが、カメラのケーブルを忘れたので、次回にしました。

15:30、「永観堂」到着。
いつものようにお参りの旨伝え、名簿に名前などを記入します。
これで拝観料無料になります。

家内の両親を、先祖同様この寺院に分骨した時、10人ほどのお坊さんの法要でのお経が素晴らしかった。
男性のみのイントネーションの少ないお経の調べですが、「声明」と言えるまで気持ちよく響きました。
御詠歌も好きです。
弟のお嫁さんのお父さんが亡くなった時、ご葬儀での御詠歌が素晴らしかった。
「だんじり」というお祭りが地域で伝承されている岸和田なので、葬儀で御詠歌で送る習慣が廃れておらず、近所に嫁いできたら半強制的に御詠歌組織に組み入れられるそうで、10人以上のご婦人方から御詠歌を送っていただきました。
家族葬などの簡易葬儀が流行っているので、御詠歌・声明などの伝統文化が廃れていくと残念だなあ。

久しぶりに、釈迦堂・御影堂を拝観しました。
ここ2年ほど、納骨堂に手を合わせて終わりでした。
201603020DoshiS016s.jpg
まあ、入口で着物を召されたお若い女性4人組が履物を脱がれて上がられるのを見たので、誘われたのもあるのだけど・・・。

201603020DoshiS019s.jpg
勅使門内部の盛砂が見える縁側で、先ほどの女性たちが、写真を撮っています。
それを白人さんお父さんが、写真に収めています。
目があって、思わず双方ニコリ。
奥さんは襖絵を見入っており、お子さんたちは縁側を走り回っています。

お庭を拝見し、多重塔を見上げる。
勅使門を入った天皇の使いは、この盛砂を踏んで清めてから釈迦堂に入ります。
201603020DoshiS039s.jpg
素敵な風習です。

境内に出て、もみじの季節は観光客でいっぱいの石畳の道を歩き、葉が落ちて日差しが直接注ぐ苔を写真に収めます。
境内の高台にある多重塔は、いろんな所から見え、絵になります。

納骨堂に行き手を合わせ、また「元気な男の子を2人お願いします」の定番のお願いをして帰ろうとしたら、梵鐘のとこにお坊さんがやってきました。
ゴーン・・・心に響く鐘の音・・・16時定時に叩くのかな?
お坊さんが秒数を数えながら、間隔を置いて撞いています。

201603020DoshiS085s.jpg
秋の紅葉拝観シーズンにはいっぱいの「弁天池」には誰もいない。
落ち着いた風景が良い。
「画仙堂」の屋根の上の龍の瓦が良い。

201603020DoshiS089s.jpg
バイクに戻り、16:13京都市美術館横を通ったら、大勢の人が列をなしていた。
帰宅後調べたら「モネ展」のようです。
東大路通を南下開始しましたが、観光客が多く、道路も渋滞しています。
桜シーズン前なのに凄いな。

着物姿の女性が、また増えたように感じる。
伝統的な柄ではない原色が使われた派手なのもあるけど、着物姿の女性はいいな。
着物の方はいろんなところで割引される京都が始めたナイスアイデアが浸透しています。
家内に、「お父さんも着物になって観光しようよ」と誘われたことがあります。
京都を着物で歩けば、素人さんであっても外国人観光客にモテます。
偽・舞妓さんも被写体になってるし・・・。

バイクの特典を活かし渋滞を抜け、九条通~R1を通って、「京都南IC」から名神高速に乗ります。
17:06、「桂PA」で休憩。
「ビックリソフトバニラ・140円」で、糖分補給し、中国道豊中IC下車。名神上り・茨木IC、下り吹田ICが長蛇の列です。

水族館エリアへ入る道はいずれも大混雑。
これはしばらく行けないね。

17:52、「伊丹産業セルフ北村SS」にて給油。
257km/9.04L=28.4km/L。
京都で渋滞にハマった影響で30km/Lを割りました。
帰宅後、家内とあ~だこ~だお喋りしながら夕食を食べ風呂に入り、「ダーウィンが来た」終了後床につきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR