4/1・早生まれ

「生まれたよ」との電話がとうとう入らなかった。
「生まれそうだよ」との電話も来なかった。
とても大事なことなので、復唱します。

長男の2人目の子の出産予定日は、4/4。
この予定日は微妙です。
長男が生まれたのが5/27。
1才から保育園に通ったけど、同じクラスの子を見て、なんだか安心できた。
だって、何でも皆より出来るから。

そりゃそうだ、当たり前だ。
だって人間生活を1年経験し、寝返りだって立派にできるし、お座りも出来るんだから。
クラスメイトにはお座りが出来ない子も多いし、寝返りだって無理な子もいたから。

次に生まれた次男、3/28が誕生日。
出産予定日は4/2というとてもデリケートなボーダーな日だったのだけれど、どうしてあと5日我慢できなかったかなあ~って感じで生まれてきちゃった。
彼は生後半年ぐらいから保育園に通ったけど、クラスメイトとは大人と子供ほどの差があった・・・は言いすぎだけど、大きな差があった。
教室に描いた絵が貼ってあったりするのだけれど、次男のは点々なのに、他所の子のは線になってる。
やっと線になったら、他所の子は進化し丸が描けてる。
お母さんの絵が、丸(顔)から手足として線が生えてるだけなのに、他所の子は顔の下にちゃんと胴体の丸があり、そこから手足がでてる。

「う~ん、これが一生続くのかなあ~」
なんて、長男がクラスでリーダーシップ取ってるのを横に見ながら、ちょっと心配した。

長男は小1の時、運動会の選手宣誓選手をし、マラソン大会では学年1番・・・なんて勇姿をみせてくれたのに、次男の小学生時代のあだ名は「坊や」。
チビで可愛いから「坊や」。
大きくなりたいと、牛乳をよく飲んでいたけど、結局卒業するまで学年で一番チビだった。
まあ、そんなことは中学生になってなんのハンディでもなくなって、僕同様男子平均の身長になったし、お勉強だって困ることもなくなった。

でもやっぱり、今度の子が3月に生まれるか、4月かは気になっていたんです。
話題に事欠かない長男の子だから、次男と同じ3/28説・・・
日本中で学年最後に生まれる&エイプリルフール4/1説・・・
が来そうだと思ってたけど、どうやら回避できた。
この際だから、日本中で学年トップバッターで生まれる4/2がいいんじゃないか・・・

次男の初めての子の出産予定日が8月。
どうやら、従兄弟が同じ学年になりそうです。

因みに家内の誕生日が5/27・・・
長男のお嫁さんが10/27・・・
次男が3/28日・・・
みんな、月末に誕生日が集中して、僕の誕生日だけ11/13と、1人だけ中旬で寂しかった。
次男のお嫁さんが中旬なので、ちょっとだけ僕の味方です。


夜になって、長男からメールが届いた。
添付ムービーは、嫡孫くんからのビデオメッセージで、「お爺ちゃんとお祖母ちゃん、まだ・・が生まれてません。バイバイ~、わははは~」でした。
「・・」がよく聞き取れなかったのですが、名前を言ってるみたい、男の子らしいのでもう決めているのかも。

長男のアメリカ赴任は4/1からで、東京の家は引き払い、アメリカへの引っ越しも済ませたそうですが、会社から配慮してもらい、4/11赴任になったそうです。
10日までお嫁さんの実家・新潟にいるそうです。
まあ、それまでには生まれるだろう。

ああ、楽しみだ。
嫡孫の時は、誕生3週間目に新潟に会いに行きました。
来週生まれても、長男が日本にいる間(~4/10)に行くのは、お嫁さんの産後の回復を考えると止めた方が良い。
4/24かGW中かな?

夏過ぎに、お嫁さんも渡米するので、それまでは実家に3人でいます。
嫡孫くんの初宮参りはこちらでやったけど、今度はお嫁さんお負担を考え、新潟でした方が良いように思う。
生後1ヶ月前後にするなら、その時に合わせた方が良いような気がする。
次男夫婦も東京から来れば、次男のお嫁さんの紹介もできるしいいのではないかな?

ああ~楽しみだ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR