3/6・南河内史跡ツーリング宿題解消 その5 聖徳太子御廟・用明天皇陵

宝物殿に入ってみる。
鍵が閉まっており、ベルを押すみたい。
「宝物殿ご訪問の方、そこでしばらくお待ち下さい」のアナウンスが、境内全体に聞こえる。
しばらくしたらジャンパー着たおじさんがやってきて、開けてくれました。
照明も点き、お宝拝見です。
拝観料・200円。

聖徳太子の各年齢の姿を描く掛け軸が多く下がっており、シャッポに我が家と同じ武田菱紋が描かれていた。
南北朝・阿弥陀如来坐像、室町時代・十一面観音立像・阿弥陀如来立像が、どこも傷んでいないような綺麗さで鎮座している。
銅の合金なんどろうけど、他にどんな金属がどのくらい混ぜてあるのか聞いたけど、知らないそうです。
開けてくれた方は、作務衣に着替えて受付に座っていた。

木造の仏像は、鎌倉時代の大日如来坐像や平安時代の像があり、虫食いはあるが素晴らしい保存状態です。
唐仏もあった。
平安時代の僕の好きな木造・毘沙門天は兜を被っている。
檜の一刀彫だそうです。
等身大より大きいので威圧感抜群です。
聖徳太子所持の高麗笛と、用明天皇所持の大穴笛が並べて置いてあった。
僕の指では穴を抑えきれないように大きめ穴の笛で、抜け具合の音色を楽しむのかもしれない。

聖徳太子は、31代用明天皇の次男として生まれましたが、母親は29代欽明天皇の娘です。
用明天皇自身が欽明天皇の子で、腹違いの兄弟夫婦です。
この時代は、近親相姦気味の結婚を繰り返しているので、血が濃くなり過ぎて天才か愚鈍が生まれそう。

御廟曲輪に上がってみます。
二天門という山門をくぐります。
20160303MinamiS179s.jpg
阿吽の増長天・持国天が左右を守っています。

20160303MinamiS182s.jpg
門をくぐった正面が墳墓というより里山で、素敵な彫刻が施され、唐破風檜皮葺屋根が綺麗な小ぶり伽藍が正面にあります。
里山の山頂が御廟なのか?と、宝物殿で聞いており、その手前の円墳が聖徳太子のお墓だそうです。
20160303MinamiS192s.jpg
円墳を一周しようと横の道に入ると、墓地がありました。
「釈・・」の浄土真宗の信者さんのお墓が目立ちます。
さらに下に大きな現代風墓地が広がっています。

20160303MinamiS199s.jpg
聖徳太子廟の横なら、墓地の価値が上がりそうだし、自然災害に遭わずに来た場所だろうから、更に価値が高い。
墓石に刻まれた文字を目を凝らして読んでいたら、上から御仁が降りてきた。
挨拶すると、「上まで行かれましたか?毎日新聞に紹介されてて来たんだけど、謂れ板がなく何かわからなかった。知ってる?」との質問。
僕もわからないので、役立たずでしたが石段が山頂まで続いており、10分ほどということだったので、行ってみることにしました。

裏側にも墓地が広がり、巨大墓苑だとわかりました。
山頂に立つコンクリート製の宝篋印塔は、墓苑を象徴するものかもしれません。
でもそんなものを新聞が紹介するわけないよね。
石段を下りながら景色を見てると、富田林のPL教団の塔が見える。
僕のようなこの地域の地理に不案内の者にとっては、格好のランドマークです。
そうか、あっちの方角が富田林なんだ。

浄土堂。
見真堂・・・親鸞上人自作のご尊像を祀る。
まさか浄土真宗開祖が彫った仏像があるとは思わなかった。

20160303MinamiS221s.jpg
科長岡(しながおか)神社・・・謂れ板に書いてあった「叡福寺は地名から磯長(しなが)寺とも呼ばれていた」と音が一緒です。
太子町界隈が「磯長」と呼ばれていたのはわかったけど、海に近くないのに「なぜ磯?」と疑問に思っていたけど、「しなが」の当て字なのかも?なんて脳内想像が膨らみました。
「磯」を「し」と読む音があったのかも?
太子円墳を囲むように、古い墓石が並んでいました。

20160303MinamiS231s.jpg
真言宗の代名詞、弘法大師修行装束像と弘法大師堂がある。
各宗派入り乱れており、面白い。

バイクに乗り、11:47、「31代・用明天皇・河内磯長原陵」
なんと僕以外に観光客がいた。
20160303MinamiS246s.jpg
太子廟とはお隣と言える近さで、お父さんの用明天皇陵の近くに眠りたかったのかな?

R166に出て、r32・r33との交差点に、ファミリーマート・太子町山田店があった。
朝食抜きでここまで来たので、何か食べましょう。
12:01「助六寿司・420円」を購入し、イートインスペースで食べます。

「乗馬クラブ・クレイン大阪」のパンフレットが置いてあった。
小2から70才まで、乗馬スクール45分5000円+装具レンタル1000円+保険料200円、5級ライセンス・3日間で取れます・22000円。
なるほど・・・
僕は高校の時ヨット部に入らなかったら、馬術部に入っていたと思う。

12:15、食後の腹ごなしに、ブルーベリー飲むヨーグルト118円を買い、店内で食べたくなかったので駐車場で食べました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR