2/21・学生とセイリング

家内もお休みですが、ヨット優先日です。
コーチしてる大学ヨット部の1回生を招待して、恒例のシーズン入り前クルージングです。
今年は参加者が多く、11名です。定員12名の船なので、僕を含めちょうど定員いっぱいです。
前日・土曜日は日本海の低気圧通過に伴う前線が通過し大雨でした。
この時期の前線通過後は、大陸からの吹込みで、冬らしい北西の強風が通り相場なのですが、天気予報では、NW5~6m/sで大したことないです。
昼前から晴れのようで、クルージング日和になりそう。

いつもより早く4時前に目が覚めました。
ゴソゴソ退屈な時間を過ごし、6時半から活動開始です。
朝食を取りながら、NHK総合のいつもの番組を見ます。
女子マネさんが5人来るので、寒い時用にホームセンターカッパを数着用意します。
バイク用・通勤バイク用・ヨット作業用・防水力が弱くなり引退したけど捨ててない奴・・・など、何故か人数分揃ったりします。
その他にトレッキング用などもあり、何かと便利なカッパ好き人間です。

ヨット用の防寒カッパ上下を着込んで、ライフジャケットを着て、日除けにつばの広いヨット用ハットとサングラスで完全武装完了。
「駅まで送って」という家内からのリクエストに応え、一緒に家を出ます。
駅ならどこでもよく、適当にどこかに行って来るとのこと。

コンビニで、昼食用にお寿司セットと麦茶を買います。
R171を西に向かい、阪急・門戸厄神駅に家内を降ろします。

R171に復帰し、新西宮ヨットハーバー着。
ハーバー内駐車場は、30分まで無料ですが、それをオーバーするかもしれないので、日祝日駐車禁止解除の有り難い道路に停めます。

係留艇に向かい、トイレ掃除・エンジン始動・カーテンオープンします。
10m/s近く吹き上がった時用に、リーフラインの点検もします。
全てOKで、9時になったので車に戻ります。
ゲスト7人は、クラブ車・エスティマで京都からやってきます。
残り4人が電車で来るので、9:15阪神西宮駅東バス停で待ち合わせです。

3分前に待ち合わせ場所に着いたら、部員1人が電話を掛けています。
仲間に到着した旨を伝えているのでしょう。
バス停に駐車できないので、電車の高架下に駐車します。

部員が僕の方に手を振っています。
僕に気づいたのかな?・・・と思っていると、車の後ろから歩いてくる部員2名に向かって手を振っていました。
部員が僕の車に気づいて寄ってきます。
4名目はクラブ車に乗っているようで、ハーバーに向かいました。

9:26、いくら駐車禁止じゃないとはいえ、1日路上駐車はあれなので、いつものようにハーバー駐車場に入れます。
センターハウスに入ると、クラブ車組は到着済みでした。
船に向かって歩き出すと、「クルージング?全員乗れるの?クルーが足らないので、乗らないか?」と誘ってくれる方がいます。
部員は、?の顔をしているけど、こういう一期一会はチャンスです。
行ってもいいかな?な顔をしている3名(運転手として参加した2回生1人含む)を送り出しました。

桟橋を歩き船に乗り込みます。
ライジャケを着てもらい、桟橋を離れる。
NW2~3m/sです。

東出入口からハーバーを出て、セイルアップ。
エンジンを止めて、セイリング開始です。
風が弱いのでイマイチですが、時折ブローが降りてきます。
20160221Elsinor001s.jpg
すぐにステアリングを交代します。
徐々に風が強くなり、ブローは8m/sを超え、ブローが入るとヒール(ヨットの傾き)が増し、グーンとスピードアップします。
レース艇に乗ってる僕には、ブローへの反応がイマイチなクルージング艇が不満なところですが、日頃ディンギーに乗ってる学生たちには異次元のヒール角度のようで、ワーワー楽しそうです。

実家が六甲アイランドで、六甲中高出身の部員がいて、実家のマンションのことなどの話題が出ます。
僕は中学受験の時、六甲かKGか迷い、坊主にしなくて良いKGを受験しました。
長男は、六甲を受けなかったけど、次男は受けました。
大阪の学校も受けて両方合格したけど、偏差値は下だけどヨット部のある大阪の学校に進学しました。

六甲アイランドのコンテナ埠頭まで上り、六甲アイランドのフェリー埠頭~海上自衛隊・阪神基地前に停泊中の機雷掃海艇を見て、ハーバーバックしました。
芦屋マリーナに入り、ゴージャスな船や桟橋付き豪邸を海上から見学し、新西YHに予定通り15時頃帰着。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR