2/7・東京

日曜日は、東京に行ってきました。
また長男夫婦に、「来ないか」と誘われました。

4月にアメリカ東海岸・プリンストンに転勤です。
アイビーリーグである「プリンストン大学」のある町としか認識していなかった町です。
長男の会社のアメリカ子会社があり、長男は仕事や学会なのでよく行っていました。
ニューヨークとフィラデルフィアの中間にある町で、フィラデルフィアの南にワシントンがあります。
両都市へ50km・1時間だそうです。

家族で赴任するので、潮江のマンションから引き払います。
このマンションに行くのは最後です。
家を買おうと言ってたタイミングなので、良いタイミングでした。
また、僕ら夫婦の往復航空券を貯まったマイルでプレゼントしてくれました。
どんだけ飛行機に乗ってるんだ。

伊丹空港始発・7:10の飛行機なので、5時に活動開始です。
TV見ながらパンを食べ、空港までのタンデム用に、通勤リードにリアボックスをセットしておこうと外に出ると、何と小雨が降っています。
車にしようかと思ったけど、カッパを着ればどうってこと無い小雨ですので、初心貫徹することにしました。

6時にカッパを着て自宅を出発し、10分ほどで空港着。
モノレール駅下で雨の掛からないバイク置き場に入れ、カッパを脱ぎモノレール空港駅まで上がり、連絡橋で空港の建物に入ります。
JALカウンターでチケットに交換しました。
前回より30分ほど遅いのでカウンターで並びました。
セキュリティーチェックで、機内持ち込み荷物に詰めた麻雀牌が引っかかり、スーツケースを開ける羽目になりました。
プリンストンにいる同僚から頼まれ、持っていくそうです。
お薬の小瓶もチェックされ、搭乗5分前ぐらいに搭乗口待合室に到着することになっちゃいました。

家内がおトイレでお化粧中に、搭乗が開始され、女子トイレに行き「・・ちゃ~ん」と呼ぶ羽目になっちゃいました。
返事がないので搭乗ゲートに戻ると家内がおり、行き違いになったようでした。

機材はボーイング767です。
翼の上の席で、窓際左右に2列シート・中央に3列シートの中型機です。
フライトが始まり、我が家が見えます。
名古屋平野を過ぎ、富士山が見えてきました。

冠雪した美しい姿が窓の外に見えます。
ダントツで日本で一番美しい山です。
房総半島の先っぽ・館山に上陸し、進路を北に変え羽田に一直線です。
こちらからでも北アルプスをバックに、秀麗な富士山が見えます。
羽田に着陸するまで、ずっと窓の外に富士山を見ながらのフライトでした。

今回は長男のお迎えはありません。
引越し準備で忙しいのだろうと、荷物の中に軍手などを忍ばせ、手伝う気満々で降り立ちました。
モノレールで浜松町に向かいます。
巨大空港・羽田が延々と続きます。
朝日新聞やフジテレビの格納庫には、取材ヘリコプターが格納していそう。
海上保安庁の格納庫内にヘリコプターが見え、映画「海猿」の世界です。

浜松町でJR線に乗り換えです。
僕らはコート・手袋・アクリル毛糸の帽子なのに、5人組の白人男性グループは、長袖Tシャツ姿です。
手袋なんて誰もしていないし、ハゲ頭がダイレクトに寒風に耐えています。
黄色人種とアングロサクソンは、同じ人間とは思えない。
冬になる度、いつも思うことです。

同時に山手線と京浜急行線が来たので、京浜急行線の方に乗ります。
山手線と追いかけっこしながら並走し、新橋でSLを見つけ、日本初の鉄道開業・新橋横浜間を思い出しました。

東京駅で、京葉線に乗り換えです。
同じ駅構内なのに延々と歩き、やっと京葉線。
快速列車が出ていき、同じホームで各駅停車を待ちます。
快速に乗る方が多いようで、乗車口に並ぶ列が伸び、各駅停車待ちの僕らの方に伸び、飲み込まれちゃいました。

やってきた快速に、乗車待ちの列が進み、スマホを見ながら取り残された外人女性に、「南船橋に行けるか?」と聞かれました。
快速の停車駅を確認し、先発の快速に乗ればいい、Go!と教えると、「Thank you」と笑みがいい。
「You're welcome. Have a good day」

3つ目の駅が、潮見です。
駅で着いた旨と、駅前スーパーで買っていくものがないか電話するが、留守電になってたとのこと。
家内は、長男の携帯電話に掛けたようです。
自宅の固定電話に掛ければいいのに。
マンションまで歩き、玄関ロビーで入口を開けてもらおうと室番号を押すと、「おはようございます」のお嫁さんの声とともにドアが開きました。