2/4・5 バイクメンテナンス月間 1/2

2月のバイクメンテナンス月間に突入。
1月中旬に、ホンダドリームさんから、招き猫CB400SBと通勤リード110の定期メンテナンスのはがきが届きました。
2月に入り、里山VTR250のメンテナンスと、ホンダドリームカード更新案内ハガキが届きました。
毎年、2月末のウグイスの初鳴きから、早朝バイクショートツーリングを開始します。
夜明けにウグイスのさえずりを聞くと、「春が来た」を実感します。

4日昼休みに、はがきを持ってドリームさん行きました。
3台メンテナンスの打ち合わせの予定でしたが、「今出来る」ということで、乗って行った通勤リード110の6ヶ月点検をしてもらいました・・・約2時間。

6ヶ月安心点検+オイル交換(ウルトラE1SL・0.7L869円+ドレンワッシャ32円+工賃600円)-メンテナンスパック1250円=467円
2年分4回の定期点検をパックで先払しているとはいえ、お安くてお得した感じがします。

リードは、イグニッションをONにしたら、セルランプが点灯~消灯し、それからセルスイッチをプッシュしてエンジンを掛ける構造になっていますが、僕のリードは接触が悪いのか、1/2ぐらいの頻度でランプが消灯しません。
再度イグニッションをOFF・ONして点灯~消灯しなければならないことがあります。

3700km走行中古で買った時から、この症状があります。
「気になるところはありませんか?」の質問に、毎回そのことを話しますが、「様子を見て下さい」で終わっちゃいます。
今回も話すと、「リード特有の症状で、他のお客さんからも時々聞きます」とのこと。
他のホンダ車にも皆無な症状だそうです。
「リコールされないかな?」・・・できれば、車両全部総とっかえになればいいのだけれど。

2/5
「里山VTR250」の点検です。
昼休みに自宅に取りの戻り、ホンダドリームに乗っていきます。
今回は2時間もサボれないので、代車を借りました。

新型リード125です。
職場に戻り、16時前に再びドリームさんへ。

僕の乗ってる通勤リード110のフルモデルチェンジ次世代型です。
初めて乗ります。
前かごが着かない構造になりました。
前かごはカッコ悪いと言われますが、実に便利です。
ヘルメットやグローブをちょいと置け、お買い物だってちょいと入れるだけ。
これは大きなマイナスポイントです。

シート前のスペースが狭くなりました。
膝の余裕が少なくなりました。
通勤の時、ここに荷物を載せるので、これもマイナスポイント。

クラクションとウインカーの位置が逆になりました。
ハンドルを握る左手の親指を伸ばすと、ウインカーがあったのですが、そこにクラクションになっています。
ウインカーはクラクションボタンの下に移動し、親指を思いっきり伸ばさないと届きません。
世界的には、ウインカーよりクラクションを多用するのかもしれないけど、これは今までどおり逆のほうがいい。
ホンダの新型スクーターは、みんなこの配列に変わりました。

ウインカーの音がしなくなりました。
チッカチッカ音は、ウインカー消し忘れ防止にいいので、ウインカー音のしないVTR250とCB400SBに、わざわざスーパーカブのウインカー音機器を着けたのに、スクーターの世界にもウインカー消音時代が来たようです・・・残念。

シートが硬くなりました。
足付きが悪くなりました。
身長170cmの僕は、VTR250もCB400SBも両足ベタ着きです。
少し足を開いても、かかとまでしっかり着きます。
これが安心感につながり、つま先しか着かないバイクだと、とても怖く感じます。
余裕がなくなるので、乗る気にはなりません。

この両者より足着きが悪くなり、両足の真ん中までしか地面に着きません。
僕のリード110より悪化しました。
シートの硬さは、CB400SBと同じ感じで、VTRより早くお尻が疲れるCBなので、あれと同じ硬さはいただけません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当方も通勤用のアドレスにカゴを装着してますよ

確かに前カゴは見た目カッコ悪いですけど

色々と便利ですよね~

コンビニに寄った時とかにヘルメットをポンと置くのに丁度良いし!


シート前のスペースも広い方が何かと便利です

猫の砂や米袋を運ぶのに重宝しますわ~


ウインカー音もある方が良いんですけどね

ケチって音を無くすのだすると残念な事です

No title

しかずきんさん
前かご便利ですよね。
通勤車ですので、毎日手袋をポンと放り込んで、荷物をシート前に載せて職場に急ぎます。
銀行や郵便局に寄るときも、ヘルメット&手袋置き場です。
ホンダの原付二種スクーターに前かご付ける穴がなくなるのは、とても残念です。
四輪には全車ウインカー音があるのに、なぜバイクから消えるのか不思議です。ウインカーの消し忘れは事故の元なので、安全面からも残して欲しい。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR