1/3・箱根駅伝・凧揚げ・飛行機B級スポット

ほんとは高野山にでも行きたいが、お嫁さんたちが妊娠中なので提案しませんでした。
提案しても、遠出は息子たちに却下されるでしょう。

4時過ぎに目が覚め、ゴソゴソ。
日の丸を掲げ、8時に、また箱根駅伝中継を見ながら朝食。
ぼたん鍋の残り&うどんですが、味が染みて美味い。
「入れるの忘れちゃった」と、えのき茸も入っています。
前日の往路は、優勝候補・青山学院が1区からずっとトップだったようです。
3分以上差をつけているので、この日の復路も数区は安泰でしょう。

垣根の残りのツツジを綺麗にし、暇になったとこで、遼くんと隣の公園で凧揚げです。
遼くんが走るとカイトは上がるのですが、後ろを見ながら走れないので、自分が上げたカイトを見ていません。
僕が走ってカイトを上げると、ワーワー喜んでいます。
家内がカメラのビデオを回します。

家内と3人で、池のある公園に向かいます。
10:07、滑り台を滑る。
大きな方の滑り台も滑る。
僕と2人で滑る。
ブランコをぶらぶら。
池の鴨を観に行き、大きな鯉にびっくり。
もう一つの池の方に行き、落ちてるどんぐりを拾って池ぽちゃ。

10:49に帰宅しました。
TVを点けると、箱根駅伝はトップ・青山学院が、9区~10区のタスキリレーでした。
2位東洋大学に5分以上の差がついており、アクシデントがない限り、2連覇は間違いなさそうです。

昼食を食べ、次男夫婦が帰るので、みんなでお見送りです。
JR伊丹駅でバイバイ。
遼くんは「行っちゃダメ」と言いますが、「次は東京で会おうね」とママになだめられています。
次男たちは大阪食べ歩きをして、夜行バスで帰ります。

伊丹空港南端・千里川沿いの飛行機見学B級スポットに向かいます。
僕が車を置きに行ってる間にANAの大型B787が降りてきたようで、遼くんが「おっきかった」と教えてくれます。
2人でヨシキリがたくさん鳴いてる方に歩いていると、13:35・JAL小型機が降りてきました。

長男たちのいるところにバックし、進入灯のところで13:43ANA中型機が降りてきました。
真上の頭のすぐ上を通り過ぎると、「ANAや」と遼くんが叫びます。
みんなのところに戻ると、13:48ANA・B787。
13:51JAL・JEX・B737。
13:54ANA・B737。
13:58ANA・B787。
離陸が続き、14:11JAL・Jエアー小型機。

14:13JAL・国内最大旅客機B777が降りてきます。
「スリーセブンだったね。大きくて良かったね」とママが言います。
遼くんに、ママが飛行機に乗るお仕事をしていたことを聞くと、知ってるようです。
14:16JALエンブライル・・・この尾翼マークは知らなかったけど、お嫁さんに教えてもらいました。
14:18JAL小型機。
14:23ANA・B737。
東海道新幹線並みの間隔で着陸するから楽しい。

飛行機に満足し、お茶を飲みに行こうと、「ヒロコーヒー猪名川店」に入ってみるが9組待ちで、「蔵人珈琲伊丹店」に移動。
こちらも混んでて、自宅珈琲になる。
15:17、遼くんと3人で、庭で僕の四輪「草刈まさおくん」を三輪車代わりに大はしゃぎ。
実家と我が家を結ぶコンクリート道を足で漕いで大はしゃぎです。

1年前は、坂の部分の上に運んで乗せて下らせるだけだったけど、自分で抱えて運び、坂を下って、平坦になると足で漕いでいます。
両足は届かないので、お尻を少しずらし、片足で器用に漕ぎます。
再び坂になると、足を上げて前傾姿勢です。
バランス感覚が良くなってきたな。

室内で遊び、夕食は遼くんのリクエストで餃子を食べに、「餃子の王将」に向かいます。
餃子10個ほどとご飯を食べました。
僕はラーメンとチャーハンです。
家内は野菜炒めセット。
お腹いっぱいになりました。
日の丸を回収し、3日目終了。