1/2 初詣・お墓参り・ぼたん鍋

4時前に目が覚め、届いた年賀状をちゃんとチェックします。
住所変更された方もいるので、PC年賀状ソフトを立ち上げて、確認します。
日の丸を掲揚し、発送しなかった方へ、3通印刷し投函。

8時の箱根駅伝のスタートを見ながら朝食。
実家から垣根刈り機を出してきて、西面のツツジにバリカンを掛けます。
機械で刈れない際を植木鋏でチョキチョキ。
7つほどのツツジの半分やったとこで、落ち枝葉の掃除をします。

ここで遼くんが、自転車が登場しました。
靴を履いたので足つきはマシになリましたが、キックするほど余裕がなく、長男に押されて、自分でキックしながら、道路を進みます。
長男が乗るとタイヤが少し凹むので、空気入れで空気を入れようとしたら、タイヤの口径が小さいのでスポークが密だから、本格的な空気入れでは空気が入れにくいです。
昔の簡素なタイプでないと無理みたい。

9:30を回ったので、落ち枝葉を掃除し自転車を片付け、氏神様に初詣に向かいます。
遼くんのペースに合わせ、ゆっくり歩きます。
暖かな正月で助かります。

9:56、遼くんに10円を渡し、お賽銭をチャリんし、幸せな日々に感謝します。
20160102HakaS066s.jpg
おみくじを引き、長男は末吉、次男は小吉で、両方とも安産だそうです。
次男のお嫁さんが初めて、次男の名前を授けてくださったこの神社に、おみくじを結びます。

10:24、帰宅して落ち枝葉の掃除の続きをしながら、家内が弟のお嫁さんに電話します。
岸和田の自宅を出たようで、お墓で集合することになりました。
僕らも、お墓に向かいます。
長尾山トンネル~r325~r33~r319~r12の里山コースでお墓に到着。

また家内が電話すると、弟はあと20分ぐらいかかりそう。
事務所でお花を買い、しばらく遊び、お墓に上がって掃除してお線香を上げているところに、弟一家が到着。
大学受験の甥は勉強中で、姪を連れて3人です。

20160102HakaS071s.jpg
11:57、弟達も線香を上げ、昼食に向かいます。
遼くんは、「走るの見て」と弟達に言い、「ヨーイドン」と自分で掛け声を掛けてお墓の周りを走ります。
走れることが嬉しくて仕方ないようです。
長男が猪名川町r12沿いのイタリアン・トリトンを予約してくれました。

12:30、トリトン着。
混んでいます。
総勢10名なので待ちます。
パンも売ってるので、長男も次男もそれを買っています。
席に着いたのが13:20になっちゃいました。
20160102HakaS077s.jpg
パスタとピザを注文し、みんなでワイワイ。

15:14、自宅に戻り、みんなで集合写真。
僕ら夫婦は、夕食のぼたん鍋用の玉子と、在庫が少なくなってきた僕用ヨーグルトを買いに行きます。
その間、弟からプレゼントされた「100均ゲイラカイト」で、隣の公園で揚げてたみたい。
車に戻ってきて、家内をそこで降ろして、僕は車を片付けて買い物を自宅に置きます。

実家に戻り、家内がプレゼントしたトーマスパンツを履き、おまるにまたがってみます。
マイブームのプラレールSLなどを弟一家に見せて、みんなでワイワイ。

18時に弟達が帰り、家内が自宅に戻り夕食の準備です。
僕は、日の丸回収後、食器を実家に運び、食材を運びます。
自宅で途中まで作ったぼたん鍋を実家に運び、ガスコンロで仕上げます。
食卓にIHを準備し、ガス火でしっかり火を通した鍋をIH用鍋に移します。
妊婦さん2人なので、家内は慎重です。

19:45に食事が終わり、皆さん満腹です。
おうどんなどが残ったので、明日の朝食にしましょう。
息子たち2人共、それぞれの友人と飲み会のようで出かけます。
車に乗せ、大阪に出る長男をJR伊丹駅へ。
小学校の友達グループに合流する次男を阪急伊丹駅に降ろします。

実家のお嫁さん2人は、どんなお話をしているのかな?
妊娠・出産のお話かな?
楽しく2日目も終わりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR