元旦 その4 サンタさんが自転車をプレゼント

皆を降ろして車を片付け、僕だけ自室に上がります。
そこで1年ぶりのサンタさんに衣装に着替え、白い大きなプレゼント袋を抱えます。
庭を歩いて、皆のいる隣の実家の玄関でピンポーン。
ご近所さんが道路を歩いてきた。
低い塀越しに庭を歩くサンタさんを見られちゃった。

実家内で、「あれ~誰か来たのかな?」「お迎えに行こうか?」など、嫡孫君を玄関に促す声が聞こえます。
1年前に玄関から入って来たサンタさんを見て泣いちゃったのを覚えているのか、出ようとしないようです。
次男が玄関を開けてくれて中に入って、プレゼント袋を置きます。
用心深く、ママと一緒に顔を出した嫡孫君が、不思議そうに見ています。
声を出したらおじいちゃんとバレるので、無言で「プレゼントです。あげるよ」のジェスチャーをしてバイバイと手を振ります。
皆がフォローしてくれて、嫡孫君もバイバイ。

自室に戻り、サンタ衣装を片付けて、実家に裏から入ります。
箱から自転車が出されています。
サンタ袋から出てきた自転車の箱を見てビックリ、長男が開けた箱から出てきた自転車を見て、「自転車、自転車」と小躍りしたようです。
大成功でした。

19:30、遼くんが、手を合わせ「いただきます」を合図に、お寿司を囲んで夕食開始。
2週間前の次男たちの結婚式のこと、長男たちの今春からのアメリカ転勤のこと・・・いろんな話が盛り上がります。
食卓にアルコールが並ばないのが、我が家流です。
お屠蘇さえありません。
幸せな元旦で2016年が始まりました。

食べ終わり、長男が自転車を組み立てます。
工具も全部入ってるので、簡単に組み上がりました。
遼くんが自転車にまたがったら、足が着きません。
長男がサドルを一番低くしてまたがったら、両つま先が着きます。
キックして進む自転車なので、両足べったりでないとなあ・・・靴を履いたらマシかなあ・・・。

20160101LionS059s.jpg
20:00、OGKのヘルメットを被った遼くんが可愛い。
「おじいちゃん、被ってみ」の遼くんのリクエストに促され、遼くんのヘルメットを被ると、僕の頭でもなんとか被れました。
「おじいちゃん、カッコイイ」と遼くんに褒められました。
後頭部に大きさ調節のダイヤルがついてる大人仕様の本格的ヘルメットです。
デザインもキャラクターなど描かれておらず、ブルー&ホワイトでカッコイイ。
なんて皆でワイワイ言いながら、1日が終わりました。
21時台に就寝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR