元旦 その2 劇団四季・ライオンキング

20160101LionS001s.jpg
12:42、懐かしい毎日新聞社ビルです。
大学生の時、ヨット部のオフ12~1月にバイトをしました。
夜中12時にバイト開始です。
輪転機が回って出てくる新聞の束を、機械で縛り、配送先別トラックに積み込む仕事です。
大阪本社担当の最遠地・鳥取などの山陰、中国地方版から始まり、だんだん近くの大阪近郊版まで順次刷り上がってきます。

12時頃は、「鳥取ってこんなに少ないんだ」という感じで15分輪転機が回って作業したら30分休憩って感じなんだけど、大阪に近づくと「休憩はないの?」って感じで作業し続けます。
終了は4時前後。
実入りはいいけど、始発で帰宅後少し寝て学校に行き、夕方から寝て12時に新聞社という仕事のきつさに参りました。

絶対に病気になると思い、植木屋のバイトに切り替えました。
邸宅のお庭を作ったり、街路樹を植えたり、これも肉体労働系だったけど、10時に休憩・12時に昼食・15時に休憩・17時に終了という人間らしい生活でした。
職人の仕事はいいなと思いました。

夜の職業はやめようと思いました。
新聞社の仕事も、できるだけ最新記事を載せたい編集部門と、できるだけ早く仕事を終えたい配送部門とのせめぎあいを感じ、マスコミ系もあかんなと思いました。

そんな話をすると、家内が面白そうに聞いています。
幼稚園の同級生が嫁いだ病院が見えたので、家内も会ったことがある彼女の話をします。
源頼光の四天王筆頭・渡辺綱の末裔です。

20160101LionS012s.jpg
リッツカールトン・ホテル、ハービスENT、三角の建物の大阪モード学園、JR大阪駅の大屋根、ティファニーなど、お上りさんのように写真を写しながらブラブラ。
20160101LionS017s.jpg
劇団四季劇場に着いたので入ろうとしたら、自動ドアが開きません。
張り紙を見るとハービスプラザがお正月休みなので、別の入口から入るように案内されていました。
オオサカ・ガーデンシティB2からエントリー。
7Fの劇団四季劇場に、エレベーターで上がります。
高速エレベーターから見える景色がいい。

家内がお化粧直しでトイレに行くというので、劇場チケット売り場で聞くと、劇場内にはあるけど、このフロアにはなく、B2を案内される。
再びエレベーターでB2に降り、家内を待つ間、閉まってるお店をウインドウショッピングします。
20160101LionS027s.jpg
カラフルでおしゃれな婦人服に見とれちゃう。

次男に劇場についた旨電話し、トイレはB2で済ませてくるように伝える。
妊娠初期のお嫁さんなので、できるだけ快適に、移動時間も少なくしてあげなきゃ。

家内がやってきたので劇場に上がろうかとエレベーターの方を見たら、次男夫婦がいました。
20160101LionS037s.jpg
一緒に7Fに上がり、でかいトラベルハードケースにお嫁さんを座らせ、開場まで待ちます。

13:20劇場エントリー開始。
13:30に入場し、クロークでコートとトラベルケースを預けます。
2F中央席なので、螺旋階段を上がり、13:36席に着きます。
開演前なのでいいだろうと、座席に座る3人を写真に撮ったら、スタッフに注意されちゃった・・・すいません。

ミュージカル「ライオンキング」が始まりました。
午前中、掃除に追われて焦ってた家内から、「あ~行きたくないなあ」という言葉が漏れたので、「ミュージカルは面白いよ」となだめました。
横の席の家内の横顔を見ると、目を輝かせて観ています。

ストーリーは「手塚治虫・ジャングル大帝」なので知っているが、ナマのミュージカルは素晴らしい。
キリンやイボイノシシ、その他の多彩な動物を演じる役者さんが素晴らしく、隣の席の小学生低学年の女の子は身を乗り出して楽しんでいる。
お子様連れも多く、ロングランし続けているのもわかるな。

漫画・ジャングル大帝の大ヒット後アニメ化され、アメリカにも輸出されました。
その後ディズニーがアニメ化した時、極似の内容だったので訴訟になりかけました。
アメリカで盗作ではないかと問題になり、手塚さんに影響を受けた日本の漫画家さん達が立ち上がった。
その時手塚さんの著作権を管理する遺族や手塚プロが、
「故人は存命でも訴訟しなかっただろう。ディズニーを尊敬していた手塚なら、むしろディズニーに真似られたことを喜んだだろう。文化は真似である」
と発表し、円満解決した。
その後アメリカでミュージカル化され、それを劇団四季が日本で公演している。
素晴らしいじゃないか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR